2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT

京都2泊3日

会社の休みに合わせ、日曜から火曜まで旅行することにした。ツアーでは無いので本やネットを見ながら、一度行ったことあるところを含め、ベタなコースを計画。それでも偶然「時代祭」の開催日と重なり、運よく三大祭のひとつを楽しむことができた。




前に来た時は三年坂は歩いて無いと思う。というかどの辺を歩いたのかまったく覚えて無いのは、何も調べずに来ていたせいだろうね。この三年坂の雰囲気とても気に入ったよ~。
20061028210632.jpg


そしてこれが、今回買ったものの一部。ちりめん細工がとても可愛いものばかりで目移りしてしまった。それから携帯ストラップも気に入ったのを見つけることができたので、ご当地キティちゃんも買って一緒に携帯に付けてみたよ(下の画像には映ってないけど)
20061028210641.jpg


今回旅行してみて、松江も小京都のひとつとして呼ばれてる(よね?)けど、もっともっとこうしてみたらどうだろう?こんなところがあれば良いのに。というところが多々あったよ。頑張れ松江!

| お出かけ | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

服部珈琲工房


20070602174425.jpg

たぶん、ここでウェッジウッドのカップで出されたのは初めてかも?
私に似合ってるように見えたのかしら?(笑)
ちなみに読んでた本は、イングランド・ティーハウスをめぐる旅
色んなカフェが紹介されていて、イギリスに行った気分になれる本だよ。
いつでも読めるように、車の中に置きっぱなしにしてるんだけど
ほんとは、表紙が素敵なので部屋に飾りたくて買ったの(苦笑)

イングランド―ティーハウスをめぐる旅 イングランド―ティーハウスをめぐる旅
小関 由美 (1999/04)
文化出版局

この商品の詳細を見る



≫ Read More

| ~2006島根のカフェ | 14:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレー工房ダーニャ


仕事のあと久しぶりに来てみた。
東出雲にあるカレー屋さんダーニャ
今回食べたのはキーマカレー
20070602174344.jpg




≫ Read More

| グルメ島根編 | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べ比べ


このタイミングでめずらしく、母が近所の人からシフォンケーキのお裾分けを貰ってきた。半分にカットしてしまったから違いがわかりにくいけど、左が私のカボチャで右が貰ったシフォンケーキ(プレーンかな)
大きさはきっと20㎝で私のは17㎝

…で、美味しさ的には 大差無いと思うんだけど~

20070602174307.jpg



≫ Read More

| 手作りお菓子 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンプキンシフォンケーキ


20070602174221.jpg

今日2つ目のケーキは、パンプキンシフォンケーキ
石橋かおりさんのレシピより

油はエコナしか買ってなかったので、ベーキングパウダーを入れて焼くことに。メレンゲもしっかり(ボウルをひっくり返しても落ちない!)混ぜて、あとはうまく膨らんでくれるのを祈るだけ!とはいえベーキングパウダー混ぜてるから心配無用って感じ。出来栄えはまぁまぁかしら。膨らんだ部分はカットしてつまみぐい。画像はその後に撮ったものだから、低く見えるかも。
なんだかお腹一杯でしばらく夕飯いらないよ

≫ Read More

| 手作りお菓子 | 17:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナナとくるみのケーキ


一体何ヶ月ぶりなのかな?ってくらい、久しぶりにケーキを焼いてみた。今日は食べ頃になってたバナナを使って、多佳子さんのレシピ「バナナとくるみのケーキ」ちょっと賞味期限が気になるくるみがあったので、分量よりオーバーちちゃうけど全部入れて焼いちゃった。低糖珈琲に牛乳を入れてカフェオレにして、3時のおやつ♪(…と書いたけど、実は昼ごはんのあとに食べちゃった)
20070602174133.jpg



| 手作りお菓子 | 17:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カーサ・ハルディン


今日は、ジャルディーノの姉妹店に来てみたよ。
この場所にあった前のお店…あっというまに撤退しちゃったけど、今度のお店は米子では人気のお店の系列だし、きっと大丈夫かな?

ランチのデザートはオプションだったけどやっぱりデザートは欲しいので注文♪今日は三種類のデザート(カシスシャーベット・シナモンのパウンドケーキ・プリンのケーキ)でした。シナモンはほんとに食べた瞬間からしっかりシナモンの香りがして美味しかったけど、男性ってシナモン苦手っていう人多いんじゃないかな?女性は結構好きだよね♪
20070602173659.jpg




≫ Read More

| ~2006鳥取のカフェ | 12:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デスパレートな妻たち2

BS2「デスパレートな妻たち2」

今日からシーズン2の放送開始なんだけど、この間まで再放送でシーズン1をいっきに見たから、今日から毎週1話だとちょっとペースダウンで物足りなくなるかも。だけどこのドラマ、Sex and the Cityの主婦版と言われてたからシーズン1の放送が始まったときに見ようか迷ってやめたけど、今回見て思ったのは・・・SATCの主婦版っていうのはちょっと言いすぎかなって感じ。物語の始まり方に驚いたし、それに関してみんなが犯人探しを始めたりして、サスペンスの要素が大きく占めてた。

それにしても、これはあちこちに同じ意見が書いてあるけど…声優の一人が萬田久子!絶対声優に向いて無いよ。昔ジブリ作品の「おもいでぽろぽろ」で、今井美樹と柳葉敏郎が声を当ててたときも有名な声優さんじゃなくて俳優を使ったというのに凄く抵抗感があってあまり見る気がしなかった。(それまでのジブリ作品から、がらっと雰囲気が変わりすぎたし)
それだけ…声優ってそれなりに重要なのに、何で選ばれたのか不思議

| 海外ドラマ | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月