2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT

cafe Our Street


松江の上乃木にあるダイソー駐車場近くのcafe Our Street

ランチの後に、突然お店の人が話しかけてこられて何かと思ったら「150円追加になりますが、マンゴーのシフォンケーキを付けることができます。」と勧められ、食後のデザートはやっぱり嬉しいので2人の意見はすぐ一致し「お願いします」と言って追加注文。美味しかったー
20060930.jpg

今日も携帯カメラで撮影




| ~2006島根のカフェ | 12:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィッツの燃費

久々のヴィッツ燃費メモ

日曜の夕方の時点でガソリンの残量が2メモリだったから、月曜の会社帰りに給油しに行けば良いやと思ってたけど、出社する途中で残量1が点滅し始めちゃって、さすがにヒヤヒヤしながら会社帰り10キロ弱の道のりを運転。

今回は、592.9kmで39.0Lだから、燃費15.2km/L

タンク容量ってどれくらいだったっけ?と思って確認したら、42.0Lだった。ということは3Lしか残ってなかったんだ。どうりで満タンにしたあと、運転してたら車が重いのをすっごい実感したよ。さすがに今回は粘りすぎ?でも600kmに到達してみたかったんだもん!

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・桑田

今日は久々に新聞をにぎわした桑田。
確かに、今シーズンの登板がほとんど無いこと、前に清原が(移籍だからこそだけど)セレモニーも無く巨人を去ったことなど考えると、ファンにいつの試合が最後だったのかと、シーズン終わってから「あぁ、あの日だったのか」と思われるのも淋しい。だから今日の試合が終わると今シーズンの登板はもう無いのがわかってるから、先にファンに向けてメッセージを送って(この場合は「贈って」字でも良いかも)区切りをつけたかったんだと思う。

楽天の監督を辞めたときの田尾さんだって、最終戦の日にファンに中途半端な挨拶をしたくないからって、シーズンの真っ最中だというのに自分から球団に来季のことを質問したとか。それではっきりしたことがわかり、最終戦できちんとファンに挨拶したんだとか。桑田だって、2軍で試合が終わり1軍も最終戦が終わってから「さぁ、来季はどうしましょう」って球団と話し合って「来季は契約しないから」って簡単に言われても、ファンへの挨拶を考えればあまりに中途半端になってしまうと思ったんだと思う。なんだか功労者に対して、最近の巨人って冷たい。だからファンが離れていくのも仕方無いような…。

桑田のメッセージを読む限り「引退」では無く「退団」という感じだったけど、今日の報道を見てる限り、まだ「残留」という選択も無いわけでは無さそう。ただ「自分を必要としてくれる球団」ということになると「移籍」というのも高い確率でありそう。でも他球団のユニフォームは…着て欲しく無いなぁ。っていうのはファンの勝手な美学かな?

| スポーツ | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

G桑田…

夕方のニュース見て驚き、夕食後すぐにアクセスしてみた。
桑田が明日巨人で最後の登板になるかもしれないと。
それで、てっきり1軍での登板だと思って、この数年あまり試合を観なくなってしまったとはいえ、さすがに明日のTV中継はあるのかな?と気なった。でもスポーツ新聞を読んでいたら2軍での登板ということが分かった。現実は厳しいな…。最後の登板観られなくて残念。
桑田公式HP「お別れ」

| スポーツ | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見たかったドラマ

今日この日は、あの衝撃的な事件が起きた日
あれから5年もたったんだと、あの日TVを見ながら当時のことを思い出したりもしてた。…っとこのまま話が逸れそうなので修正!

で、海外ドラマ「サードウォッチ」を見始めたのは今から3年くらい前かな?それもシーズン3の途中から。このドラマの舞台でもあるニューヨークで警察・消防・救急が活躍するという物語だったので、シーズン3でもちらっとあの事件のことに触れるシーンがあった。その後しばらくしてから、そのシーズン3の放送直前にあの事件があり、急遽第1話の放送が延期して、ドラマの登場人物たちが9.11事件を振り返るという特別版が用意されたというのを知り、どんな風に放送されたのかずっと気になってた。それが今月からスカパーでシーズン3の放送が始まるのに合わせ、今夜その9.11ドラマがスペシャルで放送されるので見逃せない。

詳しくは海外ドラマ専用サイトとスカパーのサイトにて。

そして、久しぶりにサードウォッチが見られるので、シーズン3放送開始も楽しみ。ERとのクロスオーバーエピもまた見られる!(これがきっかけでサードウォッチを見るようになった)

この秋の海外ドラマは・・・
現在放送中で見てる「CSI:科学捜査班5」「コールドケース2」
新シリーズがもうすぐ始まる「CSI:マイアミ3」「グレイズ・アナトミー2 恋の解剖学」「LOST2」それから「デスパレートな妻たち」のシーズン2ももうすぐ始まる。これは全然見てなかったんだけど、レンタルしたLOSTのおまけで1話だけを見たのと、ちょうど今週からシーズン1の再放送を一挙放送するっていうので、これも見ちゃえって感じになってる。このドラマの放送が始まった当初に、SATCの主婦版という紹介されてたんだけど、あまりにも海外ドラマいっぱい見過ぎてるようだったからあえて見なかったんだよね(苦笑)

ちなみに、24の新シーズンがレンタル開始されてて、今日もレンタル屋さんで置いてあるのを見ていて、借りようと思えば借りれたんだけど、どうせなら一気に見たいと思ってたから全話レンタル開始されるまでは我慢。(我慢っていうのは大げさかな)そういえば先週、会社で同期の人が「借りたいのに全部無くて借りれない」って言ってたっけ。そんなに慌てて観なくても~って思ったよ。

| 海外ドラマ | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいお店と昔ながらのお店


雨降りの中、京町をウロウロする女性の群れ
あっちのお店やこっちのお店が開店するまで、ふらふら待ってる女性の姿をあちこちに見ながら、自分たちも実は同じように時間待ち。お店に入ると、赤いソファに惹かれてそこへ座る私たち

「Pasta Factory」
ここはパスタのお店みたいなので、パスタランチを注文
オープンしてから初めて来たんだけど、ここの紅茶はコーヒーフレッシュが出るって事前に聞いてたので、セットドリンクには紅茶はやめて珈琲を注文
20070602172638.jpg


20070602172653.jpg
ちなみに、ちょっとした残念な出来事があり…。


ランチの後は、電器屋に見に行って新しいデジカメが欲しい熱に拍車をかけてみたり(もちろん雑貨屋巡りも堪能)した後は、宍道湖沿いにある珈琲館へ

いつも車がいっぱいなのでなかなか行きづらいけど、好きなお店のひとつなので久しぶりに行きたかったの。お昼に珈琲を飲んじゃったので、思わず紅茶を注文してしまったんだけど、友達が珈琲館ブレンドを注文したのを聞いて…しまったと思った。ここの珈琲を久しぶりに飲みたいと思って来たののに注文しない私って、ボケ過ぎ!でも友達には「別に良いんじゃない?」ってあっさり言われちゃった。でもやっぱちょっと悔しい。

しかも、さっきはコーヒーフレッシュが出るって事前にわかってたから注文するものを気をつけたのに、ここの紅茶のミルクも牛乳では無かったみたい。ピッチャーに入ってたけど、生クリームだったのかそれともフレッシュだったのか。とりあえず、珈琲店では珈琲を注文した方が無難なのかな。
20070602172928.jpg

ちなみに、友達に「もしかして…」って言われて私は気づいたんだけど、店員さんのひとりがなんだか高校の時の同級生っぽい。いや間違いないと思う。でも声をかけて忘れられてたら…と思ったらなんだか勇気が出ず、結局話しかけられなかったよ(苦笑)

≫ Read More

| 珈琲館/ウィーンの森 | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れてる…?

昨日の夜は21時過ぎくらいからうたた寝。23時半頃に目覚めて起き上がって色々済ませ、さっき寝てた分ほど起きようとドラマの続きを見たあと、更にもう1話見てから寝ようとしたら結局またうたた寝。夜中放送のハロモニの騒がしい声で目覚め、諦めて電気全部切って眠る態勢に。

…すると

寝てる態勢からみて、頭側の左奥方向で何か渦巻く気配。それが全身に移動してきて気配がぐるぐる回ってる。金縛りか…。声を出せば解けるというけど、そう簡単にいかない。その間もずっと気配がぐるぐる回ってる。

私はこの時たまたま左腕を額の上に乗せてた。普段あまりしないのに。するとその左手首を…掴まれたような感覚にはさすがに驚いた!すると、ふっ…と気配が綺麗に消えた。

なにごとも無かったように静かになった。

ずっと意識はしっかりしてるから夢じゃないって思うけど、金縛りって科学で立証されてレム睡眠がどうのっていうけど、やっぱり不思議な感覚。それに、しばらく左手首の感触はすっきりしなくて、すぐ眠れなかった。

| 日々のつぶやき | 10:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe ROSSO

久しぶりに、カフェロッソへお出かけ

cafe rosso
島根県安来市門生町4-3
http://www.caferosso.net/

20060903a.jpg


この間、無性にシフォンケーキが食べたかったと思っていたのに、今日はそういう気分でもなかったので、今月のケーキとして紹介されてた「ごま杏仁プリン」を注文。あっさりめで美味しかった。なんでも、リクエストがあったから復活させたそうな。

そうそう、珈琲用の生クリームが置いてあったのを見て思い出した。

普通に売ってるコーヒーフレッシュって、水と油と乳化剤からできているんだってこと、以前友達からも聞いて知ってたけど、この間も立ち読みしたばかりだったのでそのことを教えてあげた。

さて、添加物談義をしているうちに、次第に店内は埋まっていき(いっきに4人ずつくらいお客さんが入ってくるから)私たちが駐車場を出る頃には、満車で入りきれない状態だった。

なんて良いタイミングで来店できたんだろう。ラッキーだったよ。

≫ Read More

| Cafe ROSSO/VITA | 20:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月