2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT

真夏のカフェ巡り


昨日は夕方だというのに日差しがギラギラして暑かったけど、今日は朝パラパラっと雨が降ったあとはずっと曇り空。この週末に、アスベスト工事を終えて再開した図書館へ本を返すべく(全部読めなかった…)、早速出掛けてみたんだけど確かに天井が前と違ってた。照明もこんなんじゃなかったな~と思いながら上を見上げていた。久しぶりの図書館なので、ここら辺に来ると思い出すのは「カフェゆずり葉」さん。急遽友達を誘ってランチタイム。向かいにも新しいスパゲティやさんがopenしていると聞いてたんだけど、今日の気分はやっぱりゆずり葉さんだったので、またの機会にということで。急に思い立ったので、デジカメの準備もしてなくて、今日は(も?)携帯で撮影

20060729a.jpg

20060729b.jpg

今回も煮込みハンバーグを選択。次はカレーにしてみようかな。それからご飯は前回白米にしたので今日は玄米にしてみたんだけど、家で食べる時は少量混ぜ込んでるだけなので、これだけ玄米づくしなのに圧巻!よく噛んで食なくちゃ。相変わらず開店してわずかの間にどんどんお客さんが入ってきてた。いつかあの窓際にある木のテーブルで1人カフェしたいな♪

20060729c.jpg
ちなみに3時のティータイムに、紅茶専門店リーフティさんへ出掛けて夏限定の紅茶ワッフルを食べてきた~。HPに紹介されてるのを見てからず~っと気になってたんだけど、ついに念願叶って嬉しい♪紅茶のアイスがたっぷり乗ってて食べ応えも十分。色々な紅茶があったので、友達が何を飲んで良いのか凄く迷ってる様子で、すこーし紅茶の話をしつつも結局味なんて飲んでみないとわからないこともあり「上から順番に選んだらどうですか?」なんて助言にもならないことを助言しちゃった(笑) ちなみに私が注文したのはイングリッシュミルクティーでした。


≫ Read More


| ~2006島根のカフェ | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天井が…

昨夜も降り続けてたけど、今日は朝からずっと被害のニュース
朝ズバで、宍道湖から生中継まであってビックリした。
だけどあのリポーターさんの中継は、ちょっと伝わりにくかったのが気になったよ。(ローカルな人?それともTBSの人が飛んで来たのかな?)嫁が島が普段どんな状態なのか、宍道湖に浮かぶ嫁が島がいかに夕日スポットとして特別な存在となってて、その嫁が島があれだけ水没してることが凄いことか、もう少し詳しく説明して欲しかった。「松だけが見えてる状態ですが」ってそれだけじゃ、知らない人にはあまり伝わらないと思う。

昨夜は、うちの前も結構水が溢れてたらしい。近所の人に聞いて知った。
うちは誰も見回りしなかったんだよね…(苦笑)

20060719a.jpg

会社に着いたら、昨日雨漏りしてた天井部分が抜けてた…。しかも2ヶ所。
これ以上降ったら他の部分も抜けそうなくらい、全体的に水分を含んでる感じだったから、もしあちこちで天井が剥がれ落ちたら…たくさんのパソコンやCADがダメになっちゃうだろうなぁ

20060719b.jpg

(職場の炊事場から午前中に撮影)
今日は、曇り空だったけど晴れ間もみえた天気だった。
梅雨前線が南下してるから一時的で、さて明日以降どうなることやら。

帰宅してTVを見ると、松江市内で膝の方まで冠水してる映像が流れてた。そしてあちこちのブログで、あの水没した道路を走ってor歩いて通勤した様子などが載ってたけど、ほんとに凄い。あの辺があんな風になるなんて。

水の都とはいえ、橋が通行止めになるとどうしようも無いよね。橋より北には住まない方が良いとはいうけど(会社が橋南の場合は特に)こんなになってしまうなんて。これじゃ当分市民レガッタの練習も無理だろうなぁ(なんて言ってる場合じゃ無いか)

島根県のHP
道路の状況チェックしてみたけど、なんかもうほんとに凄い…。

| 日々のつぶやき | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨・雨…

日曜から雨雨。去年の今頃は雨が降らなくて騒ぎになってたのに。
今日は友達との久々の再会も「こういう特別な日じゃなかったら、こんな雨の日なんて家から絶対出ないよね」なんてみんなで言いながらの集合。だってどしゃぶりだったんだもん。でも私は早めに行って、駐車場で少しでも雨脚が弱まるのを待ってタイミングを見て車を下りた。いっぱいおしゃべりして、夕方には雨が止んでたので普通に帰宅したものの、玄関の中に置いてある母の傘を見て、自分の傘を忘れて帰ったことに気づいて速攻で取りに戻る。

月曜日も雨とわかってたので予定も立てず家を出る気は無かったけど、思ったほど降ってないのでちょこちょこっと買い物がてら出掛けた。それでも日曜から結構降り続いてたので、どしゃ崩れのニュースが流れたりして驚く。こういうニュースって県外のことが多かったから「松江」って言った瞬間ほんとに驚いた。

そして火曜の今日も朝から雨が降る。通勤途中、国道から旧道へ入ってすぐのガードレールが池のある方へ向けて地盤が崩れて落ちかけてた。そして会社の近くでは、旧道から国道へ向かう道で普通車が電柱にぶつかってた。ひとり相撲?勢いよく右折か左折したら、滑ってそのまま電柱にぶつかったのかな?

会社では、ところどころで雨漏りがしていた。私がこのフロアに来てからは漏ってた記憶は無いけど(台風で窓から漏ってたことはあった)、既にその天井部分は染みになってるし、それ以前にも張り替えたようなあとがあるから、ここの天井部分は何度修理してもダメなのかもしれない。底なし沼みたいに。

電車も3時間の乱れで、会社の窓から見えた特急電車がゆっくり走ってた。あれでも特休料金取るのかな?返せ~って言う人いない?(笑)
山陰道も、東出雲から米子は通行止めになってた。

宍道湖大橋も溢れてるってニュースでちらっと見たけど、県のHPの緊急情報として防災情報が色々載ってた。今も(20:45現在)雨脚が強くなってきてるし、朝まで降水確率高いからこれから夜中も何が起こるかわからないかも。うちは土砂崩れや床下浸水の心配は無いと思うけど、これだけ降り続けてる松江の方はどうなることやら(もちろんそれ以外の地域もだけど)過去のデータもちょっと見たけど、今回の雨はここに載るくらいなのかな?私が生まれてからは載ってないよ!

47豪雨は時々TVで紹介されたり、市内の柱に当時どこまで水が上がってきたのか電信柱とかに線が書いてあったりして見たことはあったんだけど、もしかすると今回の雨は…!!

| 日々のつぶやき | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーズレストラン・モントローネ


今日は県外からこの連休に実家へ戻って来てる友達が発起人となり、同期入社女性4人で久しぶりに集合~♪っていうか、今までも休日にこの4人が揃うっていうのは本当に入社当初のみで、それ以降はせいぜい3人までだったっけ。だから4人揃うのって結婚式くらい?滅多に無いんだよね。ちなみに3人とも既に退職<

みんな住んでるところがバラバラなので、中間地点にある安来のアーズレストラン・モントローネに集合。昼前からどしゃぶりの雨になって、集まるの大変だったけど楽しい時間を過ごせた。「また集まろうね」と約束して解散。記念の集合写真を撮り損ねちゃった…。

パスタのランチセットにしたんだけど、画像の下に書いたメニューはうろ覚えなので適当に書いてます。土曜のみランチバイキングしてるようですよ。
20060716a.jpg
マンゴー?と豆腐/豚肉と茄子/シソとトマト
20060716b.jpg
バケット/サラダ
20060716c.jpg
タコのカルパッチョ
20060716d.jpg
じゃがいもとミンチのクリームパスタ
20060716e.jpg
バナナのロールケーキ/珈琲ゼリー/ミルクティ

和鋼博物館



| ~2006島根のカフェ | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ERにミランダ!

ER緊急救命室第238話「群衆のなかの孤独」
うっかりしてて、15分も過ぎてから見たんだけど、右半身麻痺で言語障害に陥った患者役の女性が画面に登場していて、なんだか見たことのある女優さんに思えた。

この回では、珍しく患者の心の声が視聴者にはわかるようになっていて、いつものドクター達の治療する側からの視点だけじゃなくて、患者の立場になって見ることが出来てとても新鮮だった。というか本来…自分が医者でも看護士でも無いのだからこの方が感情移入しやすいわけだね。

で、結局その女性だけど。

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マナーハウス


「マナーが厳しくなくて良かったわ」なんて冗談を言ってたIさんと、以前から行ってみたいと思っていた大山にあるTEA & Antiqueの「マナーハウス」へ出掛けて、英国式アフタヌーンティを食べてきた。今までは、看板が気になってたけどなかなか入るきっかけが無かったところだったけど、ちゃんと目的地を決めて出かければ難なく実現。

車でその敷地内に入ったときから異国の世界が漂ってたけど、英国風のガーデンを歩いて入り口のドアを開けると、店内はもっと異国の雰囲気だった。靴を脱いでアンティーク家具がいっぱい並んでるその空間へ入ると、お店の人が出てきて食事か家具を見に来たのか質問され、私たちは戸惑いながら奥のテーブルへ座る。そして躊躇することなくアフタヌーンティを注文。待ってる間周りの家具を眺めると、家具はもちろん古いカメラやステンドガラスや色んな小物やら、アンティークのものがたくさん。2階に上がる階段もあったので少し気になったものの、買う予定も無いので上がらず。

出てきたアフタヌーンティは、2種類のサンドイッチ・スコーン・ビスコッティ・パウンドケーキだった。飲み物はもちろんミルクティだったんだけど、これは希望に応じて他の飲み物にチェンジしてもらえるみたい。大き目のカップにたくさん入ってでてきた。ただ…こういう手で食べるメニューが多い場合、おしぼりがあった方が嬉しい。仕方無いので2人でトイレに手だけ洗いに行く(笑)

20060708.jpg

携帯画像なのでちょっとイマイチですねぇ。。。
マナーハウス
大山ガイド


| ~2006鳥取のカフェ | 06:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポピーシードのシフォン


20070602170250.jpg

20070602170315.jpg

この間も焼いた多佳子さんのレシピから、ポピーシード(けしの実)のシフォンケーキに挑戦したんだけど、メレンゲはしっかりできた(ボウルをひっくり返しても落ちない)ものの、卵黄の混ぜ加減がもう少しって感じ。泡立て器で頑張ったものの、ちょっと混ぜればすぐ腕が痛くなるし…ここまでやったのならと意地になって電動に頼らなかったため、まださらさらの状態だってわかっていながらそれ以上混ぜるのを断念。焼いてみたら…予想通りそんなに膨らまなかった。

そんなケーキだけど、紅茶の先生のお宅へ行く用があったので手土産にしたくて焼いたもの。恥ずかしいと思いつつ持って行きましたよ。だけどやっぱ「パン師範の認定証」が飾ってあるのを目の当たりにすると、こんなケーキは恥ずかしいだけだったかも。なんて私が思ってても、先生は優しいので全然そんな目では見られないだろうけど♪

| 手作りお菓子 | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月