2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT

カフェレスト・プランツ


20070602165920.jpg

友達と、天満屋の一部バーゲンへ出かけた後にプランツでオムライス
前に食べたのは、タラコソースだったんだけど今日は新しくメニューに加わったという、バジルソースのオムライスを注文してみたよ。魚介類が沢山で美味しかった♪ちなみに友達はカレーソースを食べてた。

それにしても…結局買い足したいと思ってたスカートは見つからなかったから仕方無いとはいえ、代わりにまたキャミソールを2枚も買ってしまった。夏服を買うなら1枚でも着やすいタイプの服にしようと思ってたのに。


| グルメ鳥取編 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナナシフォンケーキ


20070602165637.jpg

多佳子さんのレシピより「バナナシフォンケーキ」
今回は前よりもっと注意しながら、今度こそイメージ通りに膨らむようにって頑張ったんだけど、見ての通りの出来栄えにがっくし。計ってみたけど、およそ7㎝の高さ…。まだ卵黄の混ぜ方が弱かったか、メレンゲを混ぜた時に気泡を消してしまったのか…。食べる前からすでに次に挑戦したい気分でいっぱいだった。自分としては失敗だけど、家族分を切った残りは職場へ…。

いつものように、切ったケーキは炊事場のテーブルへ置いといたんだけど、今日はいつも食べられなかったという人も「やっと食べれた」と報告があったりして、とりあえず良かった良かった。

さっき見つけたけど、エコナの油は膨らみにくい場合があることがわかったよ。
エコナHP参照

| 手作りお菓子 | 19:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜は古民家へ


今日は、父の日

ということで?母とそのお友達を乗せてお出かけ。

昼食の後、買い物を済ませたら島根町へ
新緑が深まりつつある山の間を走りぬけ、気持ち良いねと喜ぶ母達。そしてトンネルをふたつ通り過ぎて辿り着いたのは、私ですら今回が2度目となるギャラリー桜蔵-さくら-なんだか今日はこの間よりも駐車場はいっぱいだし、たくさんの奥さま方が出入り口の辺りにおられ「何かあるのかもしれない」と思っていたら、陶花婆展をされていてこの間は閉まっていた蔵もopenしていた。とりあえず器を見る前にcafe iviへ
20060618.jpg

私が注文したのは、珈琲のロールケーキと出雲紅茶
見ての通り、厚みのあるケーキで食べ応えあったよ。

ティータイムの後は、部屋から蔵から沢山の器を見て歩き、母達も「素敵な器だね~」を連呼し「こんなところにこんなお店なんて、口コミでしかわからないね」と感動しまくり。連れてきてあげて良かった~

桜蔵-さくら-

| ~2006島根のカフェ | 18:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ももんが」さんで読書ランチ


今日は読んでしまいたい本があったので、ももんがさんで一人読書
なんだか、ランチに行くっていうより hitorinさんへ会いに行く~って感じなので、一人だといつも以上に緊張(苦笑) だけどトビラを開けると、hitorinさんが笑顔で出迎えてくださって、緊張がちょこっと和らぐ。

今日注文したのはスパゲティセット
いつもはヘルシーとか何とか良いながら和風テイストな物を選びがちだけど、今日はナポリタンな気分だったの♪そして紅茶より珈琲を選んだのは、食後は珈琲を選びがちなのと、HPでも紹介してあった「フラスコで一杯ずつ心を込めて入れてくれる珈琲」を飲みながら読書がしたかったから注文してみました。でもその姿を見てようかと思ったんだけど、なんだか照れちゃったのと読んでる本の物語の内容がわからなくなっても意味が無いから、読書に没頭。
hitorinさんのHPはこちら→ももんが
20070602165319.jpg



| ~2006島根のカフェ | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほのぼの仕事したいなぁ

気づけばもう週末!

早いなぁ~と思いながらも朝から自家製ケーキを摘んで、気分良くのんびりした気持ちで出勤すると…うわ!また海外出張が決定したとかで、管理職の切符手配してくれというメモ書きに、更に既に海外にいるAさんの延長が決まったから変更しといてくれ、と書いてあった。

それを見ただけで疲れが…。

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 21:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポピーシードのシフォンケーキ


20070602164745.jpg

20070602164759.jpg


昨日はクッキーが思いのほか簡単に焼けたので、続いてシフォンケーキを焼いてみた。前々から…そろそろ暑くなってきたし、バターはお休みしようって思ってたし。うちはエコナ使ってるんだけど、これでも良いのかな?と疑いつつも「まっいっか」で焼いてみた。

前回も高さが出なくて、あれ~メレンゲがしっかりして無いせいかな?それとも卵黄の方をあまくみてるかな?と思いながらも、多佳子さんのレシピには「白くもったりするまで泡立てなくても大丈夫」って書いてあるから、泡立て器でそれなりに混ぜただけで止めたんだけど、もう少し頑張った方が良かったかも。焼けてみたら、やっぱり高さが出なかったし、底の方はちょっとしっとりぎみで今回の出来栄えもイマイチ。。。残念

朝までそのままにして、起きてからまっさきに型から外し、少しパクっと食べたら、失敗作とはいえふわふわで美味しかった~♪残りは夜のお楽しみにして仕事へ出かけたけど、帰ってみたら急な来客があったとかで、急遽このケーキを出しちゃったとか。おじさん達には珍しいケーキだったらしく、好評だったみたい。

17㎝だと思って使ってた型、どうやら20㎝だったみたい。

| 手作りお菓子 | 19:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャラメルクリームサンドクッキー


20070602164356.jpg

今夜は、この間のキャラメルクリームの残りを使ってしまおうと、多佳子さんのレシピで「キャラメルクリームサンドクッキー」を焼いてみたよ。材料をざっと混ぜたら、生地を手で摘んで丸めて焼くだけなんだけど、最初はどれくらいの大きさにして良いか迷っちゃった。小さいつもりが大きすぎて、あまり枚数焼けなさそうだなーって思ってたけど、2cmくらいはあることに気づいて小さく形を作り直し。気を抜くと雑になっちゃいそうな作業だったけど、1枚1枚(それなりに)丁寧に作ってみたよ。

1組ほど食べてみたけど、クッキーはアーモンドパウダーが混ぜてるからコクがあって、キャラメルクリームの苦さとちょうど良いバランス。味見してたら画像分しか残らなかった。ちょっとしたおやつにちょうど良い分量でした。

≫ Read More

| 手作りお菓子 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャラメルマーブルバターケーキ


20070602164247.jpg

あはは。マーブル模様になってないよ(笑)
キャラメルクリームを混ぜる時に、イマイチだなーって思いながら焼いちゃったんだけど、切ってみたらやっぱり…っていうか、思った以上にダサイ出来栄えに。
一瞬ロールケーキの断面図かと思った(笑)

≫ Read More

| 手作りお菓子 | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルーツ・コブラー

フルーツ・コブラーというを焼いてみたんだけど、アメリカのレシピらしい。でもちょうど良い耐熱皿が無くって、紙を敷いて角型で焼いたら予想以上にベリーが流れてた。隅の方は紙に貼りついて取りにくかったよ。メインの生地を敷いてミックスベリーをたっぷり入れたら残りの生地で蓋をして、更に上から無塩バターとグラニュー糖を混ぜたものを乗せて焼いたので、あきらかに甘そ~

焼きあがってから少し摘んでみたけど、思ったとおり。
でも、疲れてる時には良いかもしれないよね?
それにベリーがたっぷり入っていて、贅沢品だよ!

20070602155543.jpg



| 手作りお菓子 | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンティカ・オステリア・デル・アルバ


このお店に来るのは2回目なんだけど、夜に来たのは初めて
なかなか、このお店の名前って言いにくいよ(苦笑)

パスタセットディナーを注文
・生ハムサラダ(又は魚のカルパッチョ)
・バケット
・魚介類とトマトソースのパスタ ペスカトーレ(数種類の中から選択)
・紅茶(又は珈琲)
20070602155343.jpg

20070602155402.jpg

20070602155420.jpg

パスタに入ってた魚介がほんとにたっぷり!
食べ応えあったから、魚介類好きな人にはオススメ
紅茶はストレートだったんだけど、全然渋みが無くて砂糖入なくったってすっきり飲むことが出来て美味しかった。

| グルメ鳥取編 | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィッツ半年点検

ヴィッツの半年点検の時期が来た。
前のホンダのインテグラの時は、市内で買わなかったから自分で車を持って行くのは仕方なかったんだけど、家の近くのトヨタで買ってもやっぱり車は持って行くのが普通なのね。…兄の三菱車はいつも担当の人が家に来てくれてるのに。

それと、ホンダのときは毎年そこで点検受けたらオイルは1年間無料
この何年もオイル代って払ったこと無かったけど、トヨタでは「オイル 2,100円ですけど交換されますか?半年なので交換された方が良いです」って言われて、まぁ交換はしなきゃって思ったんだけど、金額言われたらガクっときてしまった。
ホンダなら無料なのに~(泣)
三菱も無料だって兄も言ってたのに~

燃費メモ (普通タイヤで渋滞もあまり無い状態で、5月に計算してみた)
571.9kmで、35.6L  リッター16は優秀だね♪

エアコン付けてるときに思うんだけど、ウィンカーのカチカチ音が小さい。
押し忘れてるんじゃないかと焦る時がある。ちゃんと合図出してても、曲がる時に念のためにまたウィンカーに手がいくの。シートベルトの警告音が大きくてウィンカーの音が小さい。

半年点検の最中、担当の方が来て「車のことで気になることは無いですか」って聞かれたから、オイル交換の無料プランって無いかどうか聞いてみたけどやっぱり無かった。 ウィンカーの音が小さすぎてエアコン付けてる時は聞こえにくいこと、特に右に曲がる時はウィンカーが点滅してるのを確認するために、インパネを見ようと思うとセンターメーターなもんだから、目の動きの範囲が広くてよく無いんじゃないかなって話をしてみた。

でも…逆に音が大きくて気になるっていう人もおられるって言われた。
なるほどとは思うけど、警告音とウィンカーの中間の音にすればちょうど良いかも。
これも、単に慣れの問題かな~

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 13:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチケーキパーティにお呼ばれ


20070602154639.jpg

今日は、松江市内のこういう眺めのマンションでケーキバイキングというか、お菓子の先生主催のプチパーティにお邪魔してきました。凄く眺めが良くて、みんなで思わずパシャパシャ。この間松江城の天守閣からの眺めも良かったけど、こっち側からは眺める機会が無かったから、また違った松江市の姿を見れた感じがして楽しかったよ。天気は良かったけど、薄雲があったから遠くの空より町ばかり注目してしまった。

20070602155011.jpg

20070602155044.jpg

そして部屋へ入るとこんなに沢山のケーキ達が用意されてました。
苺のケーキ・ヨーグルトを使ったティラミス・ココアのシフォンケーキ・ブランデーに一晩漬けたレーズン?のケーキ・タルトは何だったかな?これ食べてる辺りで結構お腹にきちゃった(苦笑)

焼き菓子はお持ち帰りにすれば良かったかなって、食べながら思ったけど、食べかけはさすがに持って帰りづらいから全部食べた。でもこの後に出てきた、お赤飯もいただいたり(写真撮り忘れ)焼きたての蕎麦粉のパンも頂いたんだけど、食感はふわふわであっさり味で、とても食べやすく美味しかった。

余ったのを頂いて、母にも食べさせてあげたんだけどとても好評でした。
こういうパン自分で焼けたら良いな~

| お出かけ | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ER9第233話「重症患者」

なんだかもう、今日の内容はなんともいえないよ。

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝・CSI:科学捜査班100話突破

もう100話になるんだね。
ということは、私も100話も見てきたんだと思うと、我ながら凄いと思う。
だってそれくらい面白いから見続けてられる。

やっぱりシーズン5まで放送されてるベガスが一番好きだけど、だいぶ見慣れて来たマイアミも好き。最近ホレイショに会えないのが淋しいなー(笑)あとカリーにも。

そして今は、23時からはベガスに続いてCSI:ニューヨークが放送してるけど、こっちはファーストシーズンということもあり、やっと少し見慣れた感じとはいえ、あともうちょっとかな。ベガスを見た直後だからもろに比べてしまうけど、凄くクールな感じがするせいか、実際は事件を解決するのにちゃんとチームワークでやってるだろうけど、まだそれぞれのキャラを個人・個人として見てしまう。でもこのシリーズは3つ共それぞれ味があって面白い。

それにしてもベガスが一挙再放送したとき録画しまくったけど、どうしよう…。HDDに録画したまま全然見て無いよ(苦笑)

| 海外ドラマ | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職場対抗野球大会

毎年この時期に開催される職場対抗野球大会へ行ってみた。
私の所属する職場チームだって以前強い時期があったけど、この数年は現場のチームの方が野球経験者も多いし平気的に若い・活気がある等で強いイメージがあった。ただ、去年私がいる職場チームが2位だったことまですっかり忘れてたとはいえ、今日はあれよあれよという間に決勝戦へ

数々の現場チームを次々と打ち崩し、最後の試合も大差で勝ち

しかも決勝の相手は去年大差で負けた相手チーム

そこに大差で勝ってしまった!

こうなると、出てくる言葉は

「どうしたこと?」


今日は野球の神様がこっちのチームに降りてきてくれてたみたい。

私は2試合目をしている頃から球場へ行って、最後まで見届けたんだけど、毎年特に呼ばれもしないのに出向いて楽しんで帰ってる。あまり会社の女性は来ないので、私はかなり珍しい(変わり者?)と思われて居るのかなって思う。または「ほんとに野球好きだな」とか。

そして今日の夜は久しぶりに巨人戦も観た。
開始早々の少しの時間と、最後の同点に追いつかれた辺りから観始めたんだけど、清水の劇的サヨナラホームランで試合が決まった!どうやら、最近連敗って聞いてたけどこれで4連勝なんだって。5月はあまりよくなかったけど、今月は再び虎を追いかけて追いかけて、追い抜くかな?!

| 日々のつぶやき | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月