2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT

祝トート&エリザベート

朝「元タカラジェンヌの…」って言ってるのがテレビから聞こえ、何事かと思ってテレビに目をやると、一路真輝と内野さん結婚ニュース!うわービックリ!!おめでたいニュースに嬉しくなって、すぐに友達へメールしちゃった(笑)

(たぶんファンならみんな書くと思うけど)
トート閣下がついにエリザベートを手に入れました!!

知らない人の為にちょこっと説明。ハプスブルグ家最後の皇后エリザベートの人生をミュージカルにし、ウィーンでロングランされた作品を宝塚で上演し、当時トップスターだった一路さんがトート役をされた。一路さんの代表作。一路さんが退団後もこの作品は組を変えながら何度も再演されていて、私は一路トート・麻路トート・姿月トートを大劇場まで観に行ってました。トートとは「死」という存在で、死神とは違う。男でも女でも無い存在なので、まさにトートは宝塚向き。それでも男寄りの存在なので、男役トップがこの役をやってたけど。それでエリザベートの人生の要所要所でトートが現れ、「お前はまだ俺を愛していない」という理由で、死にかけたエリザベートはトートによって何度も現世に戻される。最終的にはルキーニという暗殺者に殺されるので、ルキーニはトートのことを閣下と呼んでる。

詳しく知りたい方は、検索してみて♪

その後、東宝でも上演することになり、宝塚を退団した一路さんは女性に戻り(?)今度はタイトルロールでもあるエリザベートの役をされた。そしてトート役は本物の男性俳優さん、山口祐一郎さんと内野聖陽さんが役代わりしてた。私たちが観に行った時は…山口トート(訂正・本当は内野トートで合ってた。コメント欄参照)で、当時はあまり知らなかったけど舞台を観たこととエリザのCD買ったことで名前は覚えた。そしてしばらくしてからテレビドラマで見かけた時に「あーこの名前はー」って驚いたっけ。確かあれはTBSドラマ「恋を何年休んでますか」で、山口さんは飯島直子の旦那さん役。

…と普通に書いたけど、さっきまでそのドラマに出てたのは内野さんだった気がしてた(笑)もう記憶が混乱してる。内野さんは「上戸エースをねらえ!」の宗方仁の役をしていて、まさにはまり役だった!それから「不機嫌なジーン」で月9に登場したり、舞台の人というイメージだったのに意外とテレビよく登場。

そんな風に思い入れのあった「エリザベート」という作品が縁で、2人が結婚ってニュースを聞いたらホントに嬉しい気分になったよ。そういうわけで、思わず本棚から東宝エリザのパンフレット取り出して、懐かしく読みふけってしまった。内野さんのコメント欄を見たら「初演のとき僕が描いていた”死”はエロチシズム。キャー(はあとマーク)」って書いてあって、笑ってしまった。素は凄いキャラかも?(笑)

それにしても、ほんとにおめでとう!!

梅田コマ劇場で観たときのパンフ(2001年)
20060519c.jpg


| 日々のつぶやき | 21:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい部屋

昨日の午後、ベット・コタツ・テレビやビデオ・HDD・CD・MD・PC等の電化製品を兄の協力のもと2階へ移動して設置完了。なんだかこうして電化製品の名前を並べてみただけでも、これが女子の部屋か?って思うくらい可愛げが無さそうだね(笑)

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改装中

4月中旬から2階の部屋の改装開始
畳をフローリングに変え、普通の押入れやらがあったところもクローゼットにしたり、ちょっと改装するだけのつもりだったけど、大工さんの手にかかればこの通り。ここまでされたら素人の頭で描いてたものは脆く崩れ、こうなりゃなんでもありのリフォームって感じ!西側にあった隠れ家へ侵入する部屋があったことすら、画像見てもわらかないよね(笑)

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日に月ヶ瀬のだんご


母の日ですね。
画像は教室で使われていたものの使いまわし(笑)
20060514f.jpg

20060514g.jpg
今日は母の日のティータイムにと思い、月ヶ瀬でおだんごを買って帰ったよ。まだいちごのだんごがあると思ってたけど、チラシを見たら1~3月までと書いてあった。知らなかった…4月ですらもう無いなんて。(めったに買わないから知らないのも仕方無いか)

今日買ってみたのは「不昧公」「ごまだれ」「草」という3種類のだんご。この中ではやはり、ごまだれが一番好きかな♪そして飲み物は、この間リーフティさんでサービスで貰ったクオリティーシーズンであるヌワラエリアが、ちょうど和菓子向きの紅茶ということもあり、最強コンビでのティータイムになったよ。


| グルメ島根編 | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラコロ紅茶の会


20060514a.jpg

今回のテーマは「新緑の季節のさわやかティーパーティ」
今日は母の日でもあったので、教室の飾りつけもカーネーションが主体になっていて、相変わらずとても華やかで素敵な空間になってました。

シフォンケーキもとてもさっぱり味で、ふわふわしていて相変わらずプロ並みに美味しかった…。作り方のポイントをいくつか教わったけれど、去年1度焼いて以来(確かその時も久しぶりって発言していたっけ)なので、また挑戦してみたくなってきたよ。

20060514c.jpg

20060514d.jpg

HPの紅茶教室のページでお見せしきれなかった、こちらの何種類もの柑橘フルーツを使ったアレンジティ。みんなそれぞれ好きなものを入れて飲んで感想を言い合ったんだけど、なかなか言葉で表現して言い比べるのは難しいですわ。

ちなみに私は、カラーマンダリンとグレープフルーツを入れて飲んでみました。もう少し枚数増やしてみれば良かったかなって今頃思っても遅い!自宅じゃなかなかこんなに一度にフルーツを楽しめないので、もっと挑戦すれば良かった。上品ぶってしまった(苦笑)ベースの紅茶は今がクオリティーシーズンのニルギリなんだけど、先日ネットで購入したばかりのディンブラがあるので、これでも色々試してみようかなって思ってるので楽しみ♪

そして最後に、今日だけ特別なティー
中国茶のカーネーションティーをみんなで頂きました。


≫ Read More

| 紅茶教室・紅茶のこと | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハニースポンジケーキ


20070601234939.jpg

ケーキを焼きまくるという目論見は脆く崩れたけど、今日は連休最終日なので、お家でのんびり過ごしたり近場で買い物してから、夕方からはカステラ風はちみつ入りスポンジケーキを焼いてみたよ。奥出雲の昔ながらの蜂蜜で。

急遽、出かけることになって少し焦ったけど、ほぼ時間通りしっかり焼けたし竹串刺しても大丈夫だったからオーブンから取り出しておいたけど、帰宅してすぐチェックしてみたら…冷めてくると同時にしぼんでしまってた…(涙)
だけど味は、本にも書いてあった通り、本当にカステラ風で美味しかった♪

| 手作りお菓子 | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

因幡の白兎

とりあえず東方面へ出かけようって計画してたところ、出かける間際に「土曜日の生たまご」で鳥取の白兎海岸のところに出来た道の駅を紹介していたので、ちょうど良いって思って出かけてみた。そんな単純な決め方したんだけど、思ってたよりも遠かった(笑)でもドライブにはちょうど良い距離だったかも。途中で風車も沢山見ることができた。大きいのが沢山あるので圧巻。まぁこれに関しては景観がどうとかいう問題もあるけど、ガソリン代が高騰していたりもする昨今、ある程度は仕方無いんじゃないかな。それにしても島根の方の風車問題はどうなるんでしょう…。

(サムネイル画像です)


やっと辿りついたところは、古事記の話でも有名な白ウサギと鮫(ワニと言うけどサメのこと)そして大黒主命様の物語の舞台にもなった、白兎海岸。観光客というか連休出掛けていて、帰り道に休憩がてら寄った人たちが記念に撮影してた…ようにも見えたけど、入れ替わり立ち代りこの看板の前から海岸を撮影してた。私も人がいなくなったらすかさず撮影!

20060506b.jpg

この間ここの前を通りかかった時に、一番目に付いたのがこの銅像!大黒主命様と因幡の白ウサギ、これを撮りたいって思ってたけど、こんなにすぐに実現するとは思わなかった♪

20060506c.jpg

それから白兎神社へお参り。なんだかこうやって神話の舞台を巡ってたら、また本を見たくなってきちゃった。子供の頃に読んだ漫画の出雲神話の本、あれだけ何度も読み返してたのに今はもう持ってないから、また今度図書館にでも探しに行こ~っと♪そしてもっと他の神話の場所にも巡ってみたいな。

そして、最後に道の駅「神話の里 白ウサギ」へ
1階には、ここは境港か?!って思うような新鮮な魚介類が目白押し!野菜とかもあったし、母が喜びそうって思って見てたんだけど、いくら安くてもここまで来るガソリン代が高くつくわ(笑)それから上に上がって展望ロビーから日本海を一望してみた。みんみんがTVで海に向かって「海ーっ」って叫んでたのは、帰宅してもう一度TVを見直した時に気づいた。同じ場所にいたんだから、真似すればよかったー(と、さすがにそこまで思うわけ無い)

さてさてお昼は「ぎんりん亭」にて。1時を過ぎてたけどお客さんがいっぱいで、順番待ちしてやっと食べたのは「ウサギの三段跳び丼」ちょうど出かけにみんみんが食べてて、とても印象に残ってたから。ホタルイカの沖漬けは、この間も生のしょうゆ漬けを食べた時にとても生々しい歯ごたえだったことを思い出したんだけど、今回食べたのは思ってたほど食べにくいこと無く、美味しく食べられた。ちなみに、にんじんがウサギの形に切り抜いてあるの、わかるかな?

20060506d.jpg

さっきも書いたけど、帰宅してからもう一度TV見たの。それで気づいたけど丼と汁と茶碗蒸しははっきり食べた記憶はあるんだけど、もう一皿は何だったっけ?映像見ながら「これ何?」って思った。食べた記憶が無いんだよね。ただの私のド忘れかな?それとも…お店の人が出すの忘れたとかで、本当に食べてなかったとか?うーん謎

| お出かけ | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe ジャスミン


今日の締めくくりは「cafe chineis jasmin」の夜の飲茶コース
なんて贅沢な日なの~しかもカロリー凄いだろうなぁ(苦笑)
だけど、さすがに今日はもうupする作業疲れてきたよ。。。

20070601234410.jpg
デザートの盛り合わせ4種
杏仁豆腐・マンゴープリン
ジャスミンのシフォンケーキ・抹茶と小豆のドリンク

もっと他のも見たい方は続きをクリック

≫ Read More

| ~2006島根のカフェ | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ivi cafe


紅茶の先生もオススメの、ギャラリー桜蔵(さくら)へついに行ってみた。ゆずり葉さんも同じだけど、古民家を改装してオープンしたcafeって本当に素敵。

ゆったりした空間が、のんびりとcafeタイムを過ごすのに最適。こういうところは、結構女性で埋め尽くされてるのかなって思ったけど、意外と幅広い世代の人が来られてた。しかも若い男の子2人組もいて、窓際の席で過ごすのを見て「結構通だねぇ」って思ったよ。隠れ家っていうにもほどがあるくらい凄い隠れ家なのに(笑)

あ、ついでにおまけ書いても良いかな?ふふ。
男性のお客さんってば、cafeから出ようとしてドアについてる縦に長い窓に向かって進んで、ゴン☆って、素でぶつかってたのを見てしまった。可笑しかった(苦笑)

友達が飲んでたりんごジュースの瓶は、飲み終わったら洗ってお持ち帰りOK♪デザートは、最初いちごのロールケーキが売り切れって聞いて残念に思いつつ別のを注文してたんだけど、しばらくしたら「もう焼けそうなので、ロールケーキにされますか?」ってお店の人から親切に声をかけてもらえた。確かにちょうど生クリームを泡立ててる音がカシャカシャ聞こえてきてた。喜んで変更させてもらったよ。生のいちごが生クリームに混ぜてあって、さっぱり味のロールケーキは甘過ぎずとても美味しかった。それから本宅と思われる和室には、たくさんの器が置いてあってゆっくり見て回るのも楽しい時間だったよ。ほんとにゆったりと時間が過ぎてる感じでした。
20070601233944.jpg

20070601234002.jpg

20070601234027.jpg
こっちの建物は陶器ギャラリー

| ~2006島根のカフェ | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeゆずり葉


今日は、「行ってみたいお店にまとめて出かけようDay」
cafeゆずり葉~雑貨Merciartos Book Store雑貨SONORITY桜蔵&ivi cafe~生地&ハンドメイド雑貨girlish~雑貨駅前kaeluKAnoZAcafe jasmin
色が濃いのは、リンクしてあるので興味があればクリックしてみてください。

たまたま昨日「新しいcafeを見つけたよ」って話を聞き、その夜あのcafe花庵さんが名前を変えて移転されたという情報をネットで知ってビックリ!早速今日行ってみた。行動早過ぎ?(苦笑)店内に入ると懐かしいテーブルなどの家具がお目見え。そして煮込みハンバーグにまた出会えたことも嬉しかった。だけど器は新しくなってた。個人的に前の器が好きかな。もちろん今のも素敵。旬のもの2種類をちょっこんと添えてあるのがポイントになってた。全体的に前のお店よりちょっとパワーアップした感じになってたよ。

オプションの食後の飲み物は、珈琲と紅茶が選べるようになってて嬉しかった。
そしてデザートも食べられて満足♪ふふ
20070601232749.jpg

20070601232805.jpg


≫ Read More

| ~2006島根のカフェ | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パニムール

この間のクレイさんのチラシに「パニムール」のことが書いてあったんだけど、最初は何のことか理解してなかった。それをこの間 petit heartさんで見つけて「おおーっ!これのことだったんだ。これならどこかでも見たことあったあった♪」と思い、ちょうど手土産用に焼く予定があったのでその場で1個購入

「パニムール」
天然のポプラ材を使用した木製焼き型。 焼き型として、プレゼント用ボックス として使える型

いつもの多佳子さんレシピでチョコレートのケーキを朝焼いて、昼から知人夫婦宅にてずーっと雑談して過ごしてみました。
こういう日もたまには良いね!
4人だったんだけど、パウンドケーキの切り方(厚み)がとっても豪快で驚いた(苦笑)

| 手作りお菓子 | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑貨とcafe巡り

ヴィーナスガーデンのパードレ2号店
米子店と同じお店とは思えない、また違った雰囲気の可愛いお店。
ドアを開けると目の前に美味しそうなパンがいっぱいお出迎え。周りはみんな女性ばっかり。ここは男性は入りにくいかもしれない(苦笑)私たちはパスタランチを注文して、ランチタイムまでしばし待ってたんだけど、食べ放題のパンが登場するとどっとみんなで押し寄せ、私も3回もパンを取りに行っちゃったよ。次回はいつになるかわからないけど、スープセットで今度は食べてみたいな♪

学園にあるお店 petitheartのHP見てビルケンフェアー(期間限定だよ)してるのをチェック済みだったから行ってみたんだけど、実物見てしかも試し履きしちゃったもんだからやっぱり思い切って購入しちゃった♪だから次に寄った雑貨屋で、可愛い籠のカバンを見つけてしまい、かなり欲しい心境だったんだけど、ぐっと堪えてお店を出てきた。
20070601232126.jpg

20070601232145.jpg


雑貨巡りや久しぶりに松江城の天守閣まで上がったり散歩したりしてるうちに、休憩したくなったので15時のティータイムは、紅茶専門店リーフティへ行ってワッフルセットを注文。紅茶はジェームステーラーズティを飲んでみたんだけど、綺麗な濃い赤褐色で渋みも少なく美味しく飲めた…のは1杯目。さすがに時間が経過した2杯目はちょっと濃くなって、苦味が出てたのでお湯を足してもらえば良かったんだけど、ちょっと遠慮してしまった(苦笑)
20070601232211.jpg

≫ Read More

| Prertre | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メイプルとくるみのマフィン


20070601231412.jpg

休み中はお菓子作り三昧って思いながら、結局なかなか焼くことが無かったんだけど(怠け者だね)今日はこの間買ったマフィン型を使って多佳子さんのレシピから再び「メイプルとくるみのマフィン」を焼いてみた。

メイプルの粒が大きめで、そのまま使ったからやっぱり粒の形が少し残ってるんだけど気にしない気にしない♪これもお気に入りのお菓子のひとつ

| 手作りお菓子 | 19:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ER11#3#4(227・228話)

一時期、それぞれの登場人物の私生活の描写が多くなってたけど、ここのところアビーが看護士から医師になったせいもあってか、全体的にまたERらしくなってきた気がする。

だけど…

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月