2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT

フィギュア世界選手権

今夜はいよいよフリーの演技。でも時差があるから放送する時点ではもう結果が出ていると思うけど、楽しみが減るからニュースとかで先に結果を知ることが無いように気をつけていた。なのに今朝の「サンデーモーニング」でWBCを中心にスポーツコーナーを1時間もするという、見応えたっぷりでTVに見入っていた時、フィギュアのコーナーでSPのことを話していたら、女性キャスターが「最新の情報が入りました。村主選手が2位です!」・・・がーん。いきなり結果を言うんじゃないよ!!

≫ Read More


| スポーツ | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェで読書


20070601215741.jpg

20070601215800.jpg

WATER WORKSにて、パスタセット
エビ好き。チーズケーキも冷えてて美味しかった。
そして今日はゆっくり読書タイム

沢山借りた図書館の本の一冊を読み始めてしばらくすると、2人の女性が入って来られ、近くに座られたので会話が少し聞こえた。それが私と同じ名字の人のことを話題にされていたため、その名前が聞こえてくる度にちょっと気になってしまった。そしてBGMの音量があともう少しだけ小さいと、心地良い感じかな~って贅沢なことを思ったものの、次第に本に集中していった。

| ~2006島根のカフェ | 20:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WBC決勝戦日本vsキューバ

ありえない!
何でこんな日に仕事なの!
って会社でみんなで言ってた(笑)

この間の日曜にじっくり試合を観ることができたせいか、韓国戦が終わってホッとしたというのもあるし、キューバのチームは打つってイメージはあるけど、緻密な日本の野球で対抗すれば大丈夫。それに打つ方だってそこそこだしって思って、今日はずっと、勝つんじゃないかなって気持ちが強くて負けることが想像できなかったけど、こうして本当に勝てて嬉しいよ

日本   4 0 0 0 2 0 0 0 4 |10
キューバ 1 0 0 0 0 2 0 2 1 | 6

≫ Read More

| スポーツ | 21:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WBC準決勝 日本vs韓国

日曜日の昼間のTV中継のおかげで、久しぶりにゆっくり野球が観られた♪

日本 0 0 0 0 0 0 5 1 0 |6
韓国 0 0 0 0 0 0 0 0 0 |0

≫ Read More

| スポーツ | 15:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サードウォッチ6(#19)

「連鎖する悲劇」

なんだか悲しい終わり方だった。

≫ Read More

| 海外ドラマ | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪が降るWHITEDAY


20060314.jpg

これは、下の階におられる部長の奥さんが作られたお菓子。奥さんのお菓子は普段どこかのお店で買うこともできるみたい。今日は女性陣でどうぞ、って感じで部長が持ってこられたらしく、そのおこぼれを上の階の私も貰えました♪

薄い生地の上に、スライスアーモンドにカラメルがまぶしてあるこのお菓子、たまに見かけるけど・・・名前がわからないので適当に検索してみたら「フロランタン」って名前だとわかった。これを切ってくれた女性に「ひろかさんなら作ったことあるでしょ」って言われたんだけど、名前も知らないくらいなので作ったことなんて無いのです(苦笑)

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤコブの杖♪


行ってきました、高島屋で開催中のスイーツパーク
山陰にあるケーキ屋さんが16店集まってるので普段行かない地域のケーキ屋さんのが手に入る!
20070601214654.jpg

ヤコブの杖「さくらのロールケーキ」とキッシュ
あえて紹介する必要ないと思うけど、人気のロールケーキなのでいつか買いたいって思ってたの。今回はこの季節限定の桜にしてみました。

他のケーキ屋のも見てたんだけど、見慣れたお店のはチラ見で済ませてしまった(笑)
気になってた「恵季」さんとか見てたら、ショーケースの2段目があっという間にカラッポで、店員さんが補充してるのをチラッと見たけど、可愛らしいデザインで惹かれた~
他にも気になるケーキがあったものの・・・
ロールケーキだけでも結構分量あるから、これだけで我慢

あっという間に用が済んだので
店内でSACのマルディーニbagを衝動買い物して今日の昼食は・・・オムライスで有名なお店。もう、あまりにベタ過ぎるかな。大山のふもとの、あのお店って言ったらわかるっしょ
20070601214842.jpg

20070601214859.jpg

≫ Read More

| グルメ鳥取編 | 17:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康ジュース


HP「ごまめ」米子の国際ファミリー2F
健康ドリンクがいっぱいあるお店で、前から行ってみたいと思ってた。
今日飲んだのは、ホットユジャロン
本当は豆乳のユジャロンが飲みたかったんだけど、店員さんが発券機のところで待ち構えていたので焦ってしまって見つけられなかった。
でも、ユジャロンのボタン、1つしか無かったような・・・?
そんなに人手ごった返す訳でも無いし、直接注文でも良さそうなのになんで発券機なんだろう?レジじゃ打ち間違いするから?

今日は、食後すぐにここへ来たから食べられなかったけどいももちや、五穀米のおにぎりとかの軽食も食べてみたいよ。ごまめ薬膳健康ジュースや、小松菜バナナジュースとかどんな味だろう。サラダスナック(野菜のお菓子)も、市販で売ってる乾燥野菜スナックよりサイズが小さいせいか?とても食べやすくて美味しかった。
20070601214338.jpg

20070601214354.jpg


| ~2006鳥取のカフェ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バロンジャヤ


一年ぶりにバロンジャヤでランチ

一緒に出かけたIさんにオススメした前菜の生春巻
20070601213849.jpg

私が食べたのはこっち、ライスのランチコース
20070601213929.jpg

20070601214013.jpg

20070601214140.jpg

メニューを覚えて無いんだけど、前菜は帆立貝柱と野菜
メインは、山芋の和風ハンバーグライス、こんな感じの名前
きのこやカツオ節がいっぱい乗ってて、生たまごも隠れてたデザート・珈琲付

プリン食べたの久しぶりかも
添えてあるアイス達も美味しかった♪

≫ Read More

| グルメ鳥取編 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江カフェ3軒


女が揃えばカフェ巡り~
っていうか、私が勝手にどんどん計画してしまった。

1軒目は、用が無いから普段行くことが無いローカル電鉄の駅
その近くにカフェがあると聞いて、車でウロウロするも駐車場が見つけられなくて苦戦。
なんとか停めて、行ったお店は以前学園にあったフルールさん
花とカフェのお店のようだったから、同じようなインテリアを想像していたけど、ちょっと違っていた。あの頃はぶくぶく茶みたいな名前のカプチーノか何かを、お抹茶のようにカシャカシャして飲むものがメニューにあって、それ目当てで行ったことあったんだけど今は全然違うお店だった。でもここは、ひとりカフェも良さそうだったよ。

フードコーディネーターさんのページ発見
20060307b.jpg

20060307c.jpg


2軒目は、ティファニー美術館の中にあるラ・クロンヌさん
ここの「マンハッタン」っていう苺のショートケーキを去年見つけていつか食べるって決めてたの。とても高さのあるケーキなんだけどスポンジの高さというより、挟んである生クリームがたっぷりだった。
20060307d.jpg


3軒目は、夕方になったので念願のテテドババールへ
女の子の絵がとても印象的で、外観だけ見てるとカフェというよりBarのイメージが強かったけど、中に入るとそんなこともなかった。2階に上がって、ソファに座ってゆっくりご飯タイム~
20060307e.jpg


こんな感じでカフェ巡りはとても充実していたんだけど、もうひとつするはずだった雑貨屋巡りは・・・いざ行ってみたらお休みだったり、場所を教えてもらってた携帯メールが消えてしまってわずかな記憶を辿ってウロウロしても見つけられなかったり夕方になりすぎて閉店になってしまったりであまり見て回れなかった。悔しいなぁ


| ~2006島根のカフェ | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポーション、getだぜ!

ポーション

ポーション200ギル!じゃなくて、200円だったけど。
今日から発売なんて知らなかった~

というか、このCM見たことなかったかも!私はてっきり今週からファイナルファンタジー最新版のソフトが発売開始してるって思いこんでて、友達と一緒にローソンに入ったら友達が「ポーションが…ポーションが」って言ってるから何のことなんだろう?と思いながら入り口付近に展示してあるFFのソフトを売り物と思って見てた(ほんとはただの予約受付中の飾り)でも、ドリンクコーナーに行ったらポーションが置いてあってビックリ!ちょっと高いと思いつつも、買わずにいられなかった!

あぁ…戦略にはまりすぎ(苦笑)

1本買って帰ったけど、今日はカロリー取り過ぎてるから飲むのやめようと思ってたら、仕事から戻った兄が「疲れたぁ~」を連呼してたから、半分あげた。何ポイント回復したかしら?

| 日々のつぶやき | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CSI:NY

海外ドラマの感想を書くつもりでカテゴリも用意してるけど
CSIやクレイズは、夜の10時以降だからどうしても
見ながら途中で寝てしまう・・・。

そんな感じなので、結局ブログにも書きそびれてばかりだけど
昨日のCSI:NY(#9)で、小さな女の子が馬とお別れの場面で登場して
この子可愛い~って思って見ていたんだけど、あの子がまさか
あのダコタ・ファニングちゃんの妹だなんてビックリ!
驚いた勢いでブログに書いてるところだけど
姉妹揃って可愛いんだね~

| 海外ドラマ | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ クベル


20070601212109.jpg

木のぬくもりと、珈琲の香りに包まれたくて久しぶりに、kubelさんへお出かけ♪
今日は、伊予柑のシフォンケーキ
ふわふわでさっぱり味で、とても美味しかった。
cafe巡りのページでも、ここのお店のことを本でも持って行って読みながらゆっくり過ごしたいと、私も書いているんだけど・・・今日行ってみたら、先客さんが2組おられた。でも、2人でカフェに来て本を読んで・・・シーン?

なんだか、しゃべっている私たちだけ浮いてる?

≫ Read More

| ~2006島根のカフェ | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米子のcafe○8とZizz


今日は、前から気になってた米子のcafe 2軒へ

地図を見ていて、なんとなく場所は把握してたけど、Qビルの道路挟んで隣だったのですぐわかったよ。この間歩いた時に、なんで気づかなかったんだろう?10数年前、駅から商店街を友達と一緒に歩いてお店巡りした頃とだいぶ変わってしまったなぁ
なんてことを思い出してた。
20060304a.jpg
1軒目は、○8MARUHACHIさん
どんぶりものが6種類?くらいあって画像はKさんが食べた、鳥肉と色んな野菜が入ったスープ風どんぶりで、美味しい美味しいって食べられてた。
私も次はこれを食べようかな

20060304b.jpg
雑貨屋さんへ寄った後は、2軒目のお店cafe Zizzへ
地図を見る限り、ひとりじゃ行けそうに無いって思うような場所だったんだけど、Kさんとナビという強い見方をつけ意図も簡単に辿り着いてしまった(笑)

画像は、Kさんが食べたバナナとチョコのワッフルとイタリアンソーダ
チョコが綺麗にかけてあったよ。こういうのって、食べながら壊しちゃうのもったいないよね。


| ~2006鳥取のカフェ | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多佳子さんのフルーツケーキ


20070601211845.jpg

発酵バター第2弾
「フルーツケーキ」稲田多佳子さんの本より

ちなみに、左のケーキはプレーンタイプで(また)職場に差し入れ用
フルーツミックスを入れたケーキが作りたくてウズウズしてたから、平日の夜なのでちょっと面倒だけど、ついでにもうひとつ焼くことに。プレーンを焼いたらラム酒が無くなり、レモン汁も買って無いので代わりにグランマニエを入れることにしたよ。
外は雪がちらついてるせいで気温がちょっと下がりぎで、バターが冷たくて少々混ぜにくかったけど、これまた紅茶と合うケーキの完成

| 手作りお菓子 | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月