2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT

多佳子さんのカラメルバナナのマフィン


いくら飲み会の最中にそういう話になったからと言って…独学でたいして上手くないのに、会社へ持って行くために焼いてしまった。
多佳子さんのシリーズから、バナナものを2種類

「バナナとくるみのケーキ」は切り分けて炊事場へ置き誰でも食べられるように。「カラメルバナナのマフィン」は、おとといの飲み会のメンバーにって思ったけどこれが、初めて焼くお菓子だからどんな味なのか、よくわからない(笑)そんなものを贈るなんて、実験台みたい?
カラメルを作るとき、砂糖を水で煮て好みの色に焦がすって書いてあったけどどこまでして良いのか迷いながらも、なんとか作った。
鍋が焦げがこびりついて洗うの大変だった・・・。

本では6~7個と書いてあるけど、私の持ってる型は百均で買ったもの。型のサイズ「中」で、2倍の分量なら家族の分も焼けると思い(母が欲しがる)12,3個焼くつもりでいたけど、サイズ「中」って結構生地が入るのね。。。2倍の分量なのに7個しか焼けなかった。
でもチームの人数ジャストなのでこれでヨシ
でも家族のも自分の試食用も無いので、ヤケになった私は・・・今度は本の通り6~7個の分量で、今度は型のサイズ「小」に入れ6個ほど焼けた。
こんな感じで、夕方から夕飯も挟んで日付が変わるまで台所に篭ってしまった。
20070601003015.jpg



≫ Read More


| 手作りお菓子 | 00:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米子のsign.R


20070601002211.jpg

米子sign.R 

昨日、松江のsignに行ったので今日は米子のsign.2号店へ
openしたと知ってから、気になってた。
今日は、午後からの予定がキャンセルになってしまいとりあえず当初の予定通り高島屋へ。昨夜、カロリーオーバーだったから外食するの躊躇したけど13時も半が過ぎたので、きっとある程度空いてると思って行ってみることに
・・・甘かった。

≫ Read More

| ~2006鳥取のカフェ | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

午前様のカフェ・sign


金曜日は、職場の1部のチームで新年会。1次会は「てんこ盛」というちゃんこ鍋のお店で、店内もお相撲さんの写真やサインのコピー?やら、相撲一色。そして肝心のお鍋は美味しかった♪

2次会は、管理職行きつけのスナック(相変わらず管理職の威厳無し・笑)その後、土曜も休日出勤の人が数人いたものの、signに行くことに。午前様ができるカフェって、あまり無いよね?いざとなると思い浮かばないよ。翌日仕事があるのに引きとめてしまって、悪いことしたかな?ま、みんなご機嫌だったけどね(笑)

2階は満席だったのか、1階にて4人でおしゃべり
でも、夜はやっぱり2階席が希望かな
1人なら1階でも良いけどね

今日は車だったこともあり、アルコールが飲めないので甘いラテにしちゃった。こんな真夜中なのに…。
20070601002838.jpg

≫ Read More

| ~2006島根のカフェ | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現実世界へ

昨日の感動を少なからず尾を引いたまま、いつものように出社
でも午前中はずーっと地に足が着いて無い気分
ふわふわ~

そういえば昨日は、午前中に「やすぎのあきひめ」っていう苺をもらったんだった。これは地元産で粒も大きく、そして甘くて美味しい苺で値段もちょっと高い。ちょっとした高級品を食べることができたことが
昨日のラッキーの始まりだったな~って気づいた。ふふふ

ちなみに、今朝ナビが何てしゃべったのかよくわからなかったので
いつものように、今日は何の日を見に行くと「振袖火事の日」だって。何のこと?って思いながら、説明文を読んでみるととても興味深い内容。うそのような、本当の話?

お昼休みにも女性陣へ「昨日はとっても良い日でした」って昨日の出来事を語り、午後もその余韻を残したまま・・・と思っていたら、昼礼が終わるか終わらないかという時、通常しないめんどくさい作業をしないといけないことが発覚!!
がっくりして、しばしその作業に取り掛かる気力を失う。

そして、メール物を持って下りるついでに業務の女性のところへ行き「も~~~」って言ったら、あははって笑われた。「みんな(女性)が言ってたよ~。私のところは1人とか2人だからすぐに終わるけど、ひろかさん(仮名)は大変だわ~って、みんな言ってたよ」って教えてもらった。どうやら、みんなから同情されていた様子(苦笑)

ま、それでも実際取り掛かってみれば1時間も掛からずに修正できたけどね。だけど、がっくりしたおかげで浮ついてた体が、べったり地に着いてしまった。夕方には、ほんと通常の仕事モードになってしまってた。
ちえっ もうちょっと昨日の余韻に浸っていたかったな~

| 日々のつぶやき | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ココアロールケーキ


この間のチョコレートのケーキに使った生クリームが残ってるからちょうど良い分量で使いきれる、ロールケーキをまた作った。今度こそ上手く巻くぞ!そればかり気にしていた。

買い置きのココアがあると思い込んでいたら、使いかけしかなかった。しかも、およそ5g…。レシピでは20g必要だったのに。作り始めてから気づいたので、どうしようも無く足りない分は薄力粉を入れてしまう。案の定、うす~い色のココアが焼けた。味もほんのりココア味(笑)
最初にコケたせいで気がゆるんだのか?生クリームの泡立てもゆるかった。載せるの恥ずかしい出来だけど、作ったという記録も兼ねてるので
恥をしのんで公開
20070601001515.jpg



| 手作りお菓子 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレイジー・フォー・ユーin島根




今日はクレイジーな日!!! もう最高ー!!!
日付が変わる少し前に帰宅したんだけど、今日は色々充実してたけど
最後の最後ですごーいビックリする出来事があって、興奮ぎみ!!
余韻が冷めようとしてた時だったから、よけいにその衝撃が凄かった!

落ち着いて今日を振り返ると・・・

友達のお誘いで、劇団四季のクレイジー・フォー・ユーが島根県民会館で公演するので私と同じ会社のIさんも誘って3人でお出かけ。私とIさんは午後から会社を休み、友達の家へ寄りのヴィッツでみんなとの初ドライブ

ヴィーナスガーデンで紅茶の葉を買い、ティファニー美術館でアフタヌーンティを堪能。しかもみんなでティースタンドを一斉に写真撮影してたから、客観的に見て凄い笑えた(笑)

それから早めに移動し、県民会館へ17時少し前に到着し時間を持て余す。今日も何台かヴィッツを目撃し、あれは前の型だねとか同じ型の色違いでベージュを見つけて、思ってたよりあれも綺麗な色だね~なんて話をしながら時間潰し。

そして、開場の時間。席はなんと前から3列目!(画像参照)
すごーい近いよー
幕が開いたらその近さをもっと実感!!
下から見上げてる感じだからみんな凄く背が高く見える。
あまりに近くて、右を見て良いのか左を見て良いのか迷いながらも、主役も舞台にいるけど、脇役の人もあちこち目を向けてみる。

あの人は、あの俳優さんにちょっと似てるかな?とか、この女の人は女優の・・・名前がわからないけど、あの人に似てるーとか思いながら見てた。でも名前がわからないから、友達に伝えたくても伝えられない。もどかしい!

舞台の内容は、とにかく歌う場面が多い。主役の男性なんてずーっと歌ってる気がする。それに、パンとか本当に食べる場面とかあって「えっ?!本当に食べちゃった。喉に詰まって支障が出ること無いのかな?」って心配してたら、その後続けて飲み物を飲み「きっとあれで全て綺麗に流し込んでちょうど良いんだ。なるほど」なんて思いながら見てた。あと、テス役の女性は結構最初の方の場面から、綺麗な整った顔だなーとか、こんな外人さんとか本当にいそう。お人形さんみたい。とか思って注目して見てた。

あと、ダンサーの中でちょっと頭悪そうなキャラ?の女性がいたんだけどアリーmy loveに出てた、エレインみたいな感じだなって思った。それと、見終わった直後にIさんが同じこと言って驚いたんだけど、いつも脇の方に居てセリフもあったかどうかわからない男の人がハリーポッターのハリーに似てた!!ちょっと面長にした感じって私も思ってたから、Iさんが似てるって言った瞬間驚いた。まさか同じこと思ってたなんてね、可笑しいよ。

なんかもっときちんとした感想書きたいけど、その後の感動というか衝撃が大きすぎて書きたいことがまとまらないよー。とにかく見終わったのが21時半だったから、ちょっと遅めの夕飯を食べにカフェダイナー・サインへ行くことにした。

この時間帯だとしまってるお店も多いけど、ここなら遅くまでやってるし、食事も結構どれを頼んでも美味しいからこのお店を選んだんだけど、それがまさに大正解だった!
友達からも「ぐっじょぶ」ってお褒めの言葉をもらったよ(笑)

2階に案内されたから、そこでパスタセットを食べて公演の感想など話して、珈琲や紅茶を飲んでフィニッシュに向かってた頃、ちょっとした団体さんがゾロゾロと入って来られ、私達の席にあった1人掛け用のイスが余ってるので店員さんが「すみません、イス良いですか」って言って移動された。

その団体さんは私の正面に座ってるIさんのちょうど真後ろだったので、私の方を見てるIさんと話をしつつも後ろの団体さんの方に目線をやると・・・・・。

ここからは再び夢の世界へ

≫ Read More

| 芸能・舞台 | 01:16 | comments:3 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

ティファニーでアフタヌーンティー

夕方からの劇団四季の公演の前に
友達と3人でティファニー美術館の中にある「ラ・クロンヌ」でアフタヌーンティを堪能♪

20070601001341.jpg

2人ともこの間の紅茶教室(基本編)に参加してくれたけど、1人は特別セミナーのティーパーティの開き方に参加できず、こういう英国式ティーパーティの開き方を体験できなかったから、いつかここへ一緒に来たいと思ってた。今日は良い機会だったから行ってみることにしたけど、実は私も教室以外で食べるのは初めて♪

スコーンは、これまた今まで食べたことの無い感じ。
自分で焼くのもだけど、お店によっても全然レシピが違いますね。
それから、スコーンと言えばクロテッドクリームが定番だと思ってたけど、ここではクロテッドクリームの代わりに、クリームバターが添えられてきた。やっぱり手に入りにくいからかな?
小瓶のジャムとハチミツは、ここで食べても良いけどお持ち帰りもOKだったから、Iさんのだけ開封させてもらって、私たち2人はそのまま持って帰ることに。「英国王室御用達」の品なんだって。

| グルメ島根編 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WATER WORKS


今日は「WATER WORKS」で、スープランチを食べることにした。
外食とは言ってもちょっとヘルシーに、そしてゆっくり本も読みたくて。
AランチとかBランチのあるお店だと、食べるのがメインで忙しくなるからね。って、単品パスタとかにすりゃ良い話なんだけど(笑)それでも食後に飲み物が欲しかったので、珈琲とかシンプルにするつもりがメニュー見てたら、豆乳ココアとか惹かれるものが色々目に入る。
で、結局ラズベリーココアにしちゃった。うー美味しい♪
20070601000913.jpg

20070601000936.jpg


≫ Read More

| ~2006島根のカフェ | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

午後のお茶会


友達の家へ、お菓子を持ってお邪魔しました。
りんごのカントリーケーキとショコラケーキ
先に口当たりの軽い方が良いかなって思って、私が勝手に順番決めちゃった。
友達とは色々と雑談ばっかりで、ここには何て書けば良いやら(笑)

20070601000631.jpg

20070601000649.jpg


とても楽しい時間を過ごせたよ。

| お出かけ | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜のロールケーキ


羽田空港で買ったという「桜のロールケーキ」もらいました。
銀のぶとう、と書いてあったからそれがお店の名前かな?
ところでこれって、クリームがこしあんなんだよ!
洋菓子のようで洋菓子じゃない。
まさに和菓子のようなロールケーキ
初めて食べる味でした。
20070531234838.jpg

…赤色102号って書いてあったのがちょっと気になった(苦笑)


≫ Read More

| グルメいろいろ | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィッツご祈念・そしてインテグラ去る

今日は「勝負事の日」
なんでだろう?って思ったら、一月八日ということで
一か八か、ってことみたい。なるほど。

今日は友引。家族で神社へ行き「家内安全」と「交通安全」のご祈念に行く。三が日よりは人が少ないと思ってたけど、駐車場は結構いっぱいだった。どこに停めようか困ってたとき、1台出て行ってラッキーと思ってたら2台となりの車が…初心者マークの付いたピンクのヴィッツだった。
まったく私のと同じ車だったの!
隣に車がいなかったら、並べて停めたのに~残念!(笑)
っていうか、意外とこの車って走ってるもんなんだね。

そして今日、インテグラの引き取り相手が今乗ってる車が無事に売れたということで夜、ついにインテグラが引き取られて行った。
いつもインテグラを置いてた屋根付き車庫はヴィッツが陣取り、インテグラはその後ろのスペースで雨や雪まみれになりながら、置物状態だったんだけど引き渡す頃は気温が下がり、ガラスも車体もガチガチに凍ってデロリアン状態になってた。(デロリアン=映画Back to the futureで、最初タイムスリップした時の凍った状態の車)何て可哀想なインテグラ…。そしてさようなら。

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金土はサードウォッチ&CSIシリーズ

昨日は、海外ドラマ「サードウォッチ6」を久々に見た。
ボスコがちゃんとしゃべれるようになったよ。
顔もちゃんと見られるようになったよ。
一時はどうなるかと思ってたけど、良かった良かった。
ドラマ終わるまでに職場復帰するかな~?
(現実あれだけの大怪我したら、そう簡単に復帰は無理だろうけどここはドラマだし♪)

それと、娘のエミリーから歩み寄ってヨーカスの元へ戻ってきた。
やっとヨーカスの心にも平和が訪れるのかしら。

その代わり、デービットとサーシャはそれぞれどうなるの?!
今回はクルーズが登場しなかったけど、次回は凄いことになりそう!


サードウォッチの舞台がニューヨークならば、こちらもニューヨーク
ついに今夜から放送開始「CSI:ニューヨーク」
それに合わせ「CSI:マイアミ3」の放送も土曜の夜にお引越し

今日の放送#13では、逃走した盗難車が三菱エクリプスと言ってた。
Y君の愛車だ(笑)こんなところで登場するとは思わなくてビックリしてしまった。

続いて放送した「CSI:ニューヨーク」
前にマイアミで放送した合同捜査で、ニューヨークの雰囲気は少しわかってたけど、ニューヨークというと、どうしてもサードウォッチのイメージがあるあのドラマでは全然CSIって登場せず、警察と刑事あとは消防と救急だから、今回見てるともう少しニューヨークポリスが登場するのかと思った。

主人公マック・テイラーは、これまた渋いおじさん
そして女性トップの、ステラ・ボナセーラはなんだかSATCのキャリーとマイアミのイェリーナを合わせたような顔なのが気になる。
しかも声がERのキャロルと同じで、外見といい声といい3人を合体させた感じ。早くステラという個人として、そのキャラに慣れなくちゃ
もう1人、ERのカーター君と同じ声優さんが登場してる。
どうしてもイメージがカーター君になってしまう。
とにかく早くメインキャラ達を覚えなくちゃ

| 海外ドラマ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪が降れども、洗車

今朝、窓を開けてビックリ! 雪が積もってた。
もちろん、東北や北海道のような、物凄い積もり方とは比べ物にならないので騒ぐほどじゃないんだけどね。

納車から一週間たったからコーティング(QMIペイントシーラント)しないといけない。
こんな寒い時期に洗車かぁ…
と、こたつに潜って「義経」を見ながら、怠け心と葛藤してた。
さすがに5万も追加料金払って、車を綺麗に保とうと思ったんだから
最初の1回目から怠けるわけにもいかないと思い、昼を過ぎてから洗車開始

でさすがに買ったばかりの新車だし、最初の数年はおうちで手洗い洗車
頑張ろうかなって思ってる。しかし…真冬の洗車は、もうしないだろうなぁ

明日は仕事始め、7日も仕事。
今日はちょこっと掃除と、洗車もして普通の生活に戻りつつある。

ところで今日の写真
郵便局まで年賀状出しに行った時に見つけたタイヤの跡
ハートマークになってて、感動して写真撮っちゃった
だってこれ偶然できたものだよ。凄くない

hart

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安来のモントローネ


今日は、母の誕生日
ちょうど従兄弟夫婦と祖母も来るということで安来のモントローネへケーキを買いに行く。12時開店だったけど、お店は既に何人もお客さんがいた。あれば、生クリームのホールケーキが欲しかったけど、まだお店も開いたばかり、チーズケーキやチョコのホールは置いてあったけど、生クリームは3時以降と言われたのでいちごのショートケーキとチェリーのケーキ
あと、入れ物が可愛かったから子供用にプリンも購入

20070531235529.jpg

20070531235546.jpg


≫ Read More

| グルメ島根編 | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十六島(うっぷるい)でお雑煮


20060102.jpg

今日は、ただの岩海苔ではなくて「十六島(うっぷるい)」の海苔を入れたシンプルだけど高級なお雑煮。私自身、十六島の海苔の存在を知ったのは3年くらい前にズムサタで放送したときでした。

汁の入れすぎで、あまり美味しそうに撮れなかった^^;

旧平田市の特産品
詳しくはコチラ>>美味・お国自慢

| グルメ島根編 | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元旦は小豆雑煮


20060101.jpg

今朝食べた【小豆雑煮】
うちでは毎年、元旦にはこれを食べてます。
全国のお雑煮見てると、具沢山ですね。


和の心 お雑煮・おせち特集2006 るるぶ.com

| グルメ島根編 | 16:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月