2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

≫ EDIT

多佳子さんのチョコレートロール


多佳子さんの本より、チョコレートロールを焼いてみた。
割れやすくて巻きにくいと書いてあったけど、ほんとにそうだった。
1本巻くのはそれでなくても大変!
半分に切ってそれぞれ巻けば、巻きやすいって思ってたんだけどその作業をしてる最中にも、ポロっと割れてしまった。こうして載せるのが恥ずかしい。

…前にも思ったけど、もしかしたら私は卵黄を混ぜ過ぎかも?
型に流し込む時の、とろ~っとした感じがイマイチなの
ゆるすぎるといけないかなって思って、しっかり混ぜるクセが付いてしまった。
今夜はもう遅いので食べるのは明日。端っこをちょっこっと食べてみたけど、まさにチョコって感じの濃厚な味。紅茶よりも、コーヒーと合うんじゃないかな!?
20070531224805.jpg


| 手作りお菓子 | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘いスコーンで朝食


昨日、紅茶専門店リーフティで買ったスコーンを朝食に食べた。
他にもルフナとアッサムも購入。常連になりつつあるかも。
ここのスコーンは、カラコロ紅茶の会で頂いたのとも私が本のレシピで作ったのとも全然違ってしっとり系のスコーン。ちょっと甘め。
朝食よりティータイムの方が合うかも。
20070531224716.jpg



| グルメ島根編 | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江のcafeとケーキ屋


友達は遅めの朝ごはんで、私はさっき紅茶教室で4種類のパン食べたし軽めのメニューが食べれるのはやっぱりカフェでしょ…って思ったら「WATER WORKS」のメニューが脳裏に浮かんだので行くことに。
20070531224309.jpg

かぼちゃのカルボナーラ、美味しい!
多少こってり感はあるけど大き目のベーコンがバランス良く味を整えてると思う。(な~んて、味オンチの意見ですが・笑)
豆乳ラテも美味しかった。友達も豆乳ラテとチョコレートケーキ
3時が近くなると、続々とお客さんが増えてきた。年齢層は若い。
前はこんなに人がいなかったのに。口コミかな?!
短い時間だったけど、友達と映画やドラマの話などしてあっという間に時間が過ぎてしまった。

そうそう、彼女に海外ドラマを録画してあげてるので、その御礼としてラ・クレーム・デ・クレームのロールケーキを頂いた(歓喜)
夜、早速食べたけど美味しかったよ。
生地は薄くてしっとりしてる。私もこんな風に焼いてみたいな。
実は昨日、ロールケーキ作ろうと思ってたんだけど、既に1つケーキ焼いてるから日にちずらそうと思って止めてたんだよね。止めて良かったぁ。20070531224513.jpg



| ~2006島根のカフェ | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江カラコロ紅茶教室


9月の基本編第1回目・10月開催の基本編2回目は友達を紹介してあげたので、教室まで案内したり終了後遊んだり11月の特別セミナーは、Iさんだけだったので私もつきあって再受講。そして今日は、いつも1人で参加してる通常のKARAKORO紅茶の会

常連さんとエレベーターで遭遇したりして、さすがにこの間の特別セミナー(基本編を終了された方が次に参加する教室)とは違った雰囲気。何度も参加されてるので生徒さんたちも慣れた様子。
今日はエプロンを用意し実習もした。
1)おもてなしについて
2)本日のウェルカムティー「赤ワインとスパイスシロップ」
3)チーズについて
4)サンドイッチについて
5)チーズを使ったおもてなしメニュー
6)紅茶との組み合わせ

何種類かのナチュラルチーズを使って、オープンサンドとクローズドサンドを作り、紅茶と合わせて試食。私達のチームは、ダージリンとアッサムを淹れて飲んだ。チーズのような個性のある味には、それに負けないくらい特徴のある茶葉が合うようで、全体的にアッサムはどれにも合った。ただ、クリームチーズ&サーモンオープンサンドはアッサムより
ダージリンに合うって思って意見したんだけど、他のみなさんはどうだったんだろう?同意されてたかどうかよくわからなかった。

でも先生が「さっぱり味だから、ダージリンと合うんでしょうね」ってフォロー(?)してもらえたので嬉しかった♪この組み合わせは、家でもまた食べたいと思ったくらい気に入ったよ。

ブルーチーズは、もしかして初めてかも?お好みでジャムを付けても良いって言われたので最初は付けずにパンと食べ、次にジャムを付けて食べたらちょっと食べにくい味だと思ったブルーチーズがとても美味しくなった。これなら、もっとちょくちょく食べれそう!
20070531223438.jpg

今日のテーマ
【おもてなしティーメニュー講座】~紅茶とチーズ~
松江・カラコロ工房にて

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

24-シーズン4(Vol7~9)

ジャック役キーファーが来日してきた。
ニーナ夫妻の時も大騒ぎだったけど
でも、何故アルメイダの時はあまりニュースにならなかったの?
…単に私が見てなかっただけかな?

ところでさっき、ブロードキャスター見てたら
広島の少女殺害事件のニュースの最中
CTUの着信音が鳴った。
おそらくスタッフの誰かの携帯が鳴っちゃったんだろうけど
ついさっきまで24を見てたから、あまりにタイミングが良すぎて
可笑しかった
おっと…TV画面は良いニュースじゃないから
不謹慎な発言に聞こえるかな…

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィクトリア・サンドイッチ

ヴィクトリア女王さまが好まれたという、イギリス風スポンジケーキ
「ヴィクトリア・サンドイッチ」を焼いてみたよ。
これってネットで検索したら結構ヒットしたので見比べるのも面白い。

バター・砂糖・全卵・薄力粉・BPを混ぜるだけ。作業はあっという間。
泡立て器を準備してたけど、レシピをよく見たら木ベラで混ぜるように書いてあったので、ホントに大丈夫かな?って不安に思いながらも、これがイギリスの簡単家庭料理なんだろうって思った。よく土曜の朝の「しっとこ」で世界の朝ごはんのコーナーを見てると、私達はお菓子作る時にレシピ通りにきちんと計るけど、結構目分量でもちゃんとした朝ごはん用パンみたいなのを作ってるのを見かけるから、このスポンジケーキも、イギリスでは手軽で気楽な作り方ができる家庭料理のひとつなんだって思う。
他のレシピ本も見て比べてみたいな。

普通のスポンジケーキのようにふわふわじゃない、ずっしり系のケーキ。本の写真でもそんなに膨らんでなかったから、これも成功でしょう。ラズベリーのジャムは無かったから、この間から使いたかった 多岐のいちじくコンフィチュールを塗りまくって、生クリームも挟んでみた。いちじくのプチプチした食感も楽しめて、母に好評でした。
20070531223612.jpg

20070531223629.jpg

上の写真じゃよくわからないから、カットした画像も追加
生地がつまってしっかりしてるから
カットした時に生クリームがはみ出てしまった。

| 手作りお菓子 | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父の三回忌法要

今日は、父の三回忌法要でした。
命日は23日の勤労感謝の日で覚えやすいんだけどね。
法事は今日することに。

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2種類のケーキ


明日は、父の三回忌法要
昨日は、仕事を休んで買い物・掃除・お墓参りを済ました。
今日は、ケーキを焼いてみた。
「ベリーのマフィン」「りんごのカントリーケーキ」
どちらも好きなケーキ♪
冷凍ベリーが結構いっぱい入ってて、なかなか消費しきれなかったけど、これで綺麗に片付いた←それが目的。でも、お昼のご飯で結構お腹いっぱいになるから、これらはみんなお持ち帰りになるかな?
20070531223322.jpg

| 手作りお菓子 | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サードウォッチ6#4

警察と消防と救急の話だったのに、今や警察だけの番組って感じ
但し、ボスコがいないのはやっぱり淋しいなぁ
1話からあれってことは、降板なのかな?
ネットで検索してみるんだけど、とりあえずそういう内容は
見当たらないんだよね。知らない人が多いみたい。
ERとか、降板情報満載なのになんでだろう?
探し方が足りないのかな?
だって、本国では既に放送終了してるんだもの。

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレースコーン


昨日、紅茶の葉(ウバ)を渡すために仕事帰りに友達宅へ
チャイとかロイヤルミルクティーを飲むときにカレースコーンがこの時期合うと思って去年教室で教えてもらったレシピで作ってみた。クミンシードっていうのだけが入って無いんだけど、無くても美味しかった~
20070531222920.jpg

≫ Read More

| 手作りお菓子 | 11:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

24-シーズン4(Vol4~6)

シーズン3を見てしまったせいで、あらすじを少し忘れてたんだけど
とりあえず冒頭の「前回までは」でなんとか思い出す。

PCで見るよりTVの大きな画面で見たい私はプレステ2を使用
だけど、本編が始まる前の映画の宣伝とか飛ばしたいんだけど
R1のボタンを押すと「その操作はこれでは無効です」ってメッセージが出て
メニューを出して本編を再生しようと思っても「その操作は無効です」となる。
だから…ひたすら早送りのボタンを押し続けるしか無いんだけど
これって、実は他にちゃんと方法あるのかな?マニュアル見て無いからわからない…。

Vol4~6(13:00~18:00

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

24-シーズン4(Vol1~3)

2週間ほど前にTSUTAYAへ行ったら、シーズン4のVol1~3が準新作になってた。
今、民放でシーズン3を週一で放送してるから
録画しといて復習がてらまとめて見てから借りるつもりでいたのに
カップルが後半の方を借りようとしてる姿を見て、思わず借りてしまった。

休み中にすぐ見て返却したけど、あと一週間くらい待てばVol4~6が準新作に
なりそうだったのでそれを待つことにして、録画してたシーズン3を見てたら
シーズン4の内容を忘れてしまった(苦笑)

Vol1~3(7:00~12:00)

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江のSPICE


ランチは、久しぶりに学園にあるインド料理店SPICE

ここならチャイも飲めるし、Iさんと行くには良いかなって思ったけど、ナンも食べるの初めてだったらしく、思ってた以上に喜んでもらえて案内してあげて本当によかった。私も凄い何年ぶりかの来店だったからとても懐かしかった。

私は朝食にパン、さっきもサンドウィッチ食べてたから、ここではライスにする。特製チーズとほうれんそうのカレーとチキンのカレーの2種類を選んだけど、どちらも美味しかった。食後は、好きなデザートとチャイが飲めるんだけど、私はデザートにチャイのムースを選んだので、飲み物は無し。Iさんはバナナケーキを頼まれた。チャイのムースは冷たいということもあり、甘みが感じにくいけど生クリームが乗せてあるのでちょうど良い美味しさだった。Iさんもケーキがお腹にずっしり来たらしく、さすがにもうお腹いっぱい。
20070531222635.jpg

20070531222655.jpg

満腹になったら浜乃木の紅茶専門店へ行く。そこで…紅茶教室に来ておられた2人に会ってビックリ。さっきまで教室でたくさん紅茶を飲んでたのに、またそこで紅茶を飲まれてたんだよ。今日はお互い紅茶尽くしということで(笑)

| グルメ島根編 | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英国式紅茶


20070531222417.jpg

英国式紅茶~アフタヌーンティースタイル~

松江カラコロ工房にて

2度目の受講になるけど、今日はIさんにつきあって参加してきた。
ティーフードはスコーンとジンジャーケーキとサンドウィッチ
先生の作られるスコーンは、ぱっくり割れてて美味しい!
私が作るとここまで割れないんだよね。
紅茶は、1杯目がダージリン、2杯目はディンブラなんだけど、ウバの味もするような一味違っていて美味しかった。
この茶葉はここで購入>>参考までにMitsu tea

それから、今日だけの特別の紅茶を頂いた。松ぼっくりのような変わった形の茶葉キームンは、黒蜜のような甘味のある紅茶でした。お店はこちらジークフル<
でもホームページには載って無いみたい。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サードウォッチ2

スカパーのサードウォッチ2を2話まとめて見た。
第29話 解き放つ心/第30話 告白の波紋

29話はいきなり事故現場の場面と、レギュラー陣のほぼ全員が並んで
先週の続き?何かあったんだっけ?と思って思わず28話をチェックしてしまった。

事故現場で、何もできなかったことを悔やみ、苦悩するみんな。
仕事が終わって、それぞれが飲みに行こうとかって声を掛け合って
適当にグループが分かれ、バーに行ったり色々してたけど
最終的には朝陽を見ようと浜辺に集合してた。
なんだか、警察・救急・消防のメンバーがまとまっている感じがした。

今WOWWOWでやってるシーズン6や、この間再放送で見たシーズン5とか
降板していった人もたくさにるし、新キャラのクルーズが暴走してるし
特に6なんて、ボスコが重傷(重体?)で酷い状態だから比べてしまった。
FDNY(救急)だって、ドクに続きキムも降板してしまったし
消防も5でジミー降板、アレックスはシーズン2から登場したけど先にいなくなって
今は…消防にレギュラーいない?

ところで、シーズン6は金曜の夜っていうのに慣れない!
この間は1話だったから、しっかりチェックしていたのに
昨日はのんびり録画してたCSIの再放送を見ていて
20分以上過ぎてから、サードウォッチの放送に気づいて悲鳴あげてしまった。
すぐ再放送があるから助かるわ~

30話は、なんだかこれでもかってくらいヨーカスがイライラモード☆
なんでそこまでつんけんするの?夫のフレッドをまったく信用しないし
って思ってたけど、終わりの方で「私はちゃんとやろうと頑張ってるのに」って
周りの人が曲がった道を進もうとするのを正してるんだ!っていうことを
必死で訴えて、一人で頑張ってるって説明聞いてなるほど…とは思ったけど
だけどちょっと暴走し過ぎって感じだった。
でも最終的に相手の頑張りを認め、仲直りした感じで終わって良かった。

| 海外ドラマ | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月