2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

≫ EDIT

紅茶の先生の手作りパン


仕事中、紅茶の先生が突然私のところへ来られた。
先生とは職場は離れてるんだけど、ついでがあったようで私の所に寄ってくださったみたい。元マネでもある先生が、おとといの会社の野球部OBとの交流戦の発起人になって、OBの方へ連絡したりして頑張っておられたのに急に休日出勤になってしまってドタキャンになったので、お詫びに会費を持ってこられた。吃驚しながら、そんなことしなくても良いのにーと思い、参加費は受け取らなかったけど「パン焼いたからどうぞ」と言われ、その手作りのパンは素直に頂いた。だって先生の手作りパンなんだもん♪欲しい欲しい。先生が去ったあと、袋を開けたら「キャラメルパン」だった。すっごい良い香りでそのままかぶりつきたい心境だったよ。
20051031.jpg


≫ Read More


| 日々のつぶやき | 20:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サードウォッチ6

「サードウォッチ・シーズン6」
今日からいよいよ放送開始!シーズン5の放送が終わってから、かなり経つけど、1年前?いや、もう少し前だったかも。海外ドラマは次のシーズンに続くときに、すごく気になる終わり方をするんだけど、よく考えたらERと同じ監督だからか!

サードウォッチって、警察ものってこともあって他のドラマよりかなり衝撃的な場面で「続く」になるんだよね。4から5のときだって、ヨーカス・クルーズ・ボスコがにらみあって銃弾の音で「続く」そのまま、半年以上待たされた。だけど、今回はもっと長く待たされたせいで忘れてしまってたけど昼間の再放送を見続け、今日もそれを見てからシーズン6を見ることにした。

麻薬がらみで、ボスコの弟が無残に殺されるわ、パトカーに追われて事故死した父親が犯罪組織の大物でその復讐劇の幕開けがシーズン5の最終回だった。クルーズや麻薬防犯課それぞれが、爆弾の仕掛けられてるところにおびき寄せられ、2箇所とも大爆発してしまう!そしてボスコの弟の葬儀会場に爆弾を積んだ車が突っ込んだ。

これだけでも壮絶なシーズン5の最終回だったけれど、ER救命病棟で、呆然としながらも冷静になって話をしている最中…病院に銃を持った集団がなだれこみ、そして

ダダダダ!!!!!!!!!!!!

銃声で、シーズン6へ続く

…あ、感想書くつもりが
前置きというか、あらすじばかりになってしまった(笑)

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャングム最終話

不老不死チャングム、ついに終わってしまった。
あ、不老はともかく不死ではないか(笑)

だって色々ネットサーフィンしてたら(2c○が主だけど)チャングムかなりの高齢出産だけど、あの時代にそんな技術が?とか中宗が老衰したというのに、長官様は一体何歳なの?とかそういうのを先に読んでたから、瀕死の状態のときに治療しているチャングムを愛おしそうに見つめる中宗の場面

艶やかな肌のセクシーチャングムが映ってたけど、このときのチャングムの年齢って…と、無粋なことを考えてしまった(笑)

1506年にクーデター成功で中宗が即位このときチャングム10歳
1544年に中宗が崩御

単純計算でも…確かに高齢出産!
しかも娘は既に8歳になってるから…チャングムの年齢は…で。
カンドック夫妻の年齢を推測すると、いやはや
いつまでも元気なおじいちゃんおばあちゃんだわ(笑)

ただチャングムの娘役の子はもうちょっと目が2人に似た子にしてほしかったな~。しかも3話に登場してるっていうから、またビデオでチェックしてみよっと。

あぁ、ほんとに終わってしまった。

クミョンはどうしてるかな(遠い目)

| 海外ドラマ | 23:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニメ夜話「うる星やつら」

ゲストに飯島愛が出てたことに一番ビックリ
なんだかイメージと違うっていうか、うる星やつらと飯島愛…
なんだか変な感じ(失礼!)

ところで、声優の千葉繁氏が出てた。
そのまま実写版で、めがねの役ができるんじゃないのー?って感じ
めがねの一番の見せ場?だったあの話が紹介されてたけど今見てもかなり笑える~!!

あれのほとんどがアドリブだなんて、すごーい
アフレコの時に絵が無いって話は聞いたことあったけどうる星の頃もそうだったんだぁ。あの頃は小学生だったし、ネットで情報も入らないしただ素直にTV見るだけだった。

昨日は、押井守氏の監督の時は…って話がよく出てたけど、確かに映画「ビューティフルドリーマー」とかただマンガの原作をアニメ化したってだけじゃなくてみょうに独特な世界になってるときがあったけど、それが押井氏が監督のときで、凄く評価されてるわけだね。そんなこと分からずにただ見てただけだったから、改めて考えてみれば…私は、苦手派かな。特にビューティフルドリーマーは

それにしても、うる星やつらのアニメの中に千と千尋の元になった話があったなんて、びっくり~

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 22:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

松江カラコロの紅茶教室


松江カラコロ工房で不定期開催されてる「趣味の紅茶教室」の基本編の講座の様子を、marikoさんのブログでも紹介されてます。
私のサイトでも講座の紹介はしてますが、第2回目のは当時…不慣れなデジカメをPCに転送する際、トラブル発生でせっかくの画像が壊れてしまったという悲しい過去が…。
marikoさんのページは、写真も大きいし講座の様子も詳しく紹介されてるので是非見てください。オススメです。
紅茶教室・基本編第1回目
紅茶教室・基本編第2回目
そういう訳で、2回目の時にどんなケーキを食べたか覚えてなかったんだけど、さっき当時の資料に自分でメモしてたのを見つけたら「ヴィクトリアケーキ」って書いてあった。同じでした!

今回、講座が終わった時に友達からどんなケーキだったか聞いたんだけど、ラズベリーのジャムが挟んであってバターケーキとスポンジケーキの中間くらいらしいって教えてもらった時に、私の頭をよぎったのが春に図書館で借りた本の中で、美味しそうだからいつか作ってみようとメモしたり、デジカメでケーキの写真を撮影したりしていた、そのケーキと似てるんじゃないかな?って。間違いなさそう。結局、まだ作ったことないから、ラズベリーの代わりに昨日買ったイチジクのコンフィチュールで今度作ってみよっと♪

≫ Read More

| 紅茶教室・紅茶のこと | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カノザとリーフティへ


今日は、3人の友達が紅茶教室の基本編2回目の日だったので、終わった頃に友達と合流。Iさんが「ティースプーンを買いたいけど、どこで買って良いかわからない」と言うので、polkaさんへ案内しカレルのグッズを紹介してあげる。そしたら2人とも買っちゃったよ。この間の水曜には、今日先に帰ってしまった友達も同じの買ってたの。つまり、4人ともお揃いのティースプーンを持ってることになるよ(笑)

Iさんと別れ、Eちゃんとランチしたあとシャミネへ
新装開店してから行くのは初めて。
前から気になってた、コンフィチュールを売ってるお店「KAnoZA(カノザ)」へ行ってみる。思ってたよりスペースは狭かった。TVだと広く見えたんだもん。そこで今が旬のイチジクのコンフィチュールを発見。しかも多岐産となれば、購買意欲倍増♪ここは「神話の国・出雲」をコンセプトとした焼き菓子専門店なんだって。私はてっきりコンフィチュール専門店かと思ってた。

最後に、松江の浜乃木に今月の7日にopenした紅茶専門店リーフティー
場所はこの間チェック済み。紅茶の先生にも教えてあげたら、すぐに行ってみられたそうな。さすが早い!今日は、紅茶教室の後ということで本当は3人の友達を案内がてら行きたかった。狭いけど、中でティータイムを楽しめるようになってた。
(偶然こんなページ見つけたよ)

置いてある茶葉は、スリランカの茶葉が多かった。アッサムのCTCが欲しかったけど、残念ながら置いてなくて、今が旬の「UVA」と「アッサム」を購入。間違ってなければこのアッサムはFOPかな。Iさんの為にアッサム買ったけど、せっかくなので半分にして両方あげよう。
20070531220314.jpg



≫ Read More

| 紅茶教室・紅茶のこと | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江で行列ができる人気のランチ


前に話には聞いてたけど、11時半営業開始なのに行列ができるからってことで早めに行ったら1番のり。お店が開くのを待っていたら、徐々に人が集まりはじめて気がついたらほんとに行列になったよ!
松江で、昼の日中に行列作るお店があるなんて!
20070531215914.jpg

感動しながら、中に入り人気の20食限定ランチを注文
す…凄い!!これで千円
人気がある理由もわかるわぁ~

入れ物もしゃれてるし、種類は多いけど分量は少なめだからお腹にちょうど良い。薄味でとても食べやすかったし言うことなし!大人な雰囲気だけど、おこさまランチもメニューに載ってたよ。

食事のあとは、母たちと別れ、私は2人の同級生とちびちゃんと一緒に学園の雑貨巡り。そして、ティータイムには「ラ・クレーム・デ・クレーム」へ行って、喫茶コーナーでおしゃべりタイム。私はスペシャルモンブランを食べてみた。栗の味が上品でとても美味しかった。ここの普通のモンブランを食べたこと無いから、スペシャルがどう違うのか味比べはできないけどね。
20070531220027.jpg

それにしても、今日はどっちのお店もまた行きたいと思う良いお店だった♪

≫ Read More

| グルメ島根編 | 19:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多佳子さんのダブルチョコレートのケーキ


多佳子さんのレシピよりダブルチョコレートのケーキ
母が、久しぶりに友達のところに会いに行くので、手土産用に今日もまたパウンドケーキを焼いた。今度はちゃんとチョコチップ入り。でもプレゼント用だからカットして撮影もできず味見もできない。食べてみたいよー
しかし、2日で3個も焼いてしまった。自分でも驚き

だけど3つとも簡単なんだよねー
30分で全部混ぜ終わり、50数分焼くだけ。
ちなみに、昨日の2つは既にカットしてしまってるので私の友達2人、それぞれ家族分プレゼント♪味は口にあったかな~?気になる気になる


| 手作りお菓子 | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2種類のパウンドケーキ


20070531215121.jpg

多佳子さんのレシピより、オレンジと紅茶のケーキ
これを作るのは2度目
前回はオレンジリキュールが無かったんだけど、しばらくしてからクオカで買っていたので、リキュール入りのをいつか再び作りたいと思ってたんだよね。茶葉は日曜に買ったカレルチャペックのアールグレイ。ティーパックだから茶葉を刻む必要は無いと思ったんだけど、こうやって見るとちょっと大きいかな?
20070531215523.jpg
多佳子さんのレシピより
キャラメルマーブルのバターケーキ
ありゃ…
焼け具合をチェックするために刺した竹串の跡が付いてるよ。
今夜は生クリームを全部使い切ってしまいたかったので、いっきに2種類のケーキを焼いてみたよ。

| 手作りお菓子 | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン工房 青い麦


12回シリーズもついに最後
長いようであっというまの1年だったなぁ
今月は、豊中市にある「パン工房 青い麦」さん
ホームページを検索してみたら…その豊中店は6月3日に閉店されたとか。千趣会用のこのミニ冊子は閉店前に作ったんだろうけど、今そのお店を知ったばかりで閉店の事実を知るのは、なんだか残念。

20070531214939.jpg

「ハードトースト」「クレームルーブル」
特に手前に写ってる「ミルク棒」は他のパン屋では届くことが無かった、しっとりしたパン。あまりに美味しそうだったから、撮影後すぐに食べてしまった(笑)
20070531215003.jpg
2枚目、今回は切らずに撮影
「ダッチプール」「ズニック・オ・レザン」どちらも固そうでインパクトあるけど、「ダッチプール」は表面がパリッとしてるだけで、中はふわふわ。冷凍するなら1個ずつと書いてあったけど、結局カットして冷凍してしまったよ。
ま、いっか
どんな味なのかな?楽しみ~

| 千趣会のパン('05年) | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度のBSアニメ夜話は「うる星やつら」

ふと「BSマンガ夜話」のサイトを覗いてみたら
今度の26日は「うる星やつらTVシリーズ」だって~!

きゃーもう!私にとっては「嬉しいやつら」だわ♪と私1人なのに、ムリヤリ複数形にしておやじギャグ言ってみた(さぶい)絶対見逃さずに見なくちゃ!うる星やつらの話題は5月22日の日記でも少しふれたけど
子供の頃、兄がガンダムなら私はうる星やつらだった!

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 14:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラズベリーチーズ・再び♪


13日に作ったもの。レシピは8月28日に作ったのと同じLEEの手作りスィーツ「ラズベリーチーズ」今度はカップをちゃんと購入して見た目にもこだわってみたんだけど、実は目に見えない失敗が・・・。
20070531214633.jpg

≫ Read More

| 手作りお菓子 | 12:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多佳子さんのベリーのマフィン


多佳子さんのレシピより、ブルーベリーとラズベリーのマフィン
今日も6個分
20070531214537.jpg


≫ Read More

| 手作りお菓子 | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月