2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT

多佳子さんのメイプルとくるみのマフィン


多佳子さん2冊目より、メイプルとくるみのマフィン
調子に乗って、くるみを細かくし過ぎたよ。
7~8個のはずが、6個分入れたら型の半分くらいしか生地を入れれなくて、焼いたら型より下になっちゃって、見た目笑えるw
撮影するために全部紙を剥ぎ取ったけど、いつも100均で売ってる紙の型(中)を使ってるのでこの分量だと(小)の方が良さそう。
20070531213855.jpg


| 手作りお菓子 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャングム50話

今日は前半は主治医問題でバタバタしたとはいえ
メインは、ヨンセン早産!

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお昼ご飯~還~


4連休の最終日、母と ~還~kaelu に行ってみた。
お店が壊される前に母を連れていきたかったし、平日のメニューは見たことなかったし、月曜に仕事が休みなんてもう当分無いから。今日のごはんはカレーだったんだけど、あいにくうちでも今夜カレーなんだよね。さすがに連続になるのは気がひけたので、母もちょっとがっかりって感じ。仕方なく「笹巻きおこわとデザート・山出し煎茶」を注文したら、お店の人から「これくらいの大きさのおこわなので、お昼ごはんとしては少ないですが良いですか?」って聞かれた。ならば昼向きのごはんを2種類くらい用意して欲しかったよ(泣) 
食事を待ってる間、庭を眺めてた。ここは古民家なので和の空間を楽しめて居心地は良い場所なんだけど、外の景色を眺めるのはちょっと…。だって庭の手入れがまったくしてないから。でも猫の親子が歩いてて可愛かった♪
20070531213634.jpg

おこわは1つはウナギで、1つは貝でとても美味しかった。
でもやっぱりサイズが小さいから、結局物足りず
この後回転寿司へ行ったのでした(苦笑)


| ~2006島根のカフェ | 17:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデンでランチ


今日は、松江の学園通りへ久しぶりに行ってみた。
最近田和山ばかりに足が向くようになって以前ほど来なくなってしまった。トキワガーデンの横にアリオンが立ってしまったりして、すっかり様子が変わってしまったけど、今日行ったお店は、ザ・ガーデンガルーダ

前菜は生春巻きや、エビが何かの皮で三角形に包まれて揚げてあって美味しかった。ただ、タイとか外国のメニューが多いので、写真があるともっと良いのにと思ったよ。
20070531212854.jpg

上の写真は友達が頼んだ単品のごはん。タイのカレーで、見た目カレーっぽく無いけど辛さ3だったから結構辛いと思う。一口だけ食べさせてもらったけどやはり辛いな~っていう印象だった。あと食器が葉の形をしていて、おしゃれだったよ。デザートのあんみつは、あまり好きじゃないから残念だった(苦笑)

食後はアルペンなどをウロウロしてから、クロードへ。
そこでは今月の地方紙リビエールに紹介してあったというクレープを食べる。うちはその地方新聞じゃないから、見ることができない。新聞はいらないからそれだけ見たい。
20070531213228.jpg

| グルメ島根編 | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンビ・デリ


今月のパンの会、なかなか来なくていつ届くのかと思ったよ。
電話で問い合わせしなきゃいけないかな?って思っていた矢先、昼前にやっと届いた。今月は、金沢市「ボンビ・デリ」というお店。

今回の食パンの第一印象は「小さい」だった。
縦と横が10×18だったかな(計ったのに忘れたわ)小さいサイズなので、気持ち厚めに切ったけど、いくら朝食でも2枚は食べないともたないな~と思った。男なら3枚だけど、そんなにあげたらすぐ無くなるからダメ!ま、他のパン食べ合わせれば良いけど(笑)この食パン、切った後に気づいたけど、甘い香りがふわっと漂ってきた。チラシを読むと「香りたつような牛乳とバターの風味があります。ほのかに甘いコクは卵をたっぷり使っているからです」と書いてあった。ほほぅ。小さいけどカロリー高そう!(笑)
クロワッサンは今までの中でも大きい方だった。食パン同様、食べるの楽しみ

さて、ハードパンの方だけど、手前の「ノワ スワッソン」っていうのが、ステッキをイメージしたパンだそうだけど、最初見た瞬間は「なんじゃこりゃ?」って印象だった(笑) 中にはナッツがたっぷりで、噛めば噛むほど美味しいタイプ。あとの2つは両方ともライ麦パンで、特別な感動無し(苦笑) だけど、ライ麦パンを見たらスープが欲しくなってきた♪
20070531212637.jpg

20070531212659.jpg



| 千趣会のパン('05年) | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥取市のカフェSOURCE


昨日、JRで鳥取市まで日帰りプチ旅行
前から行ってみたかったcafeに行きたくて一週間前に計画
若い男性がUターン&Iターンして開いたというお店cafe SOURCE

20050917a.jpg

20050917b.jpg

20050917c.jpg

カフェでランチしたあとは、事前にちぇっくしていたお店「パン工房 大地の恵み」にも行ってきた。前にTVで紹介されてたお米パンも気になったけど、紅茶のデニッシュ食パンを食べてみたかったよ。ボードには12時頃焼きあがるって書いてあって、私たちが行ったのは13時頃だったけど、既に無かった。無くなるの早すぎ…。

cafeとパン屋で満喫し、あとは近辺ウロウロして雑貨屋さんに入ったけど、思ってたほどお店が無かった。たぶんちゃんと調べて来ていればもっとあったかもしれない。適当に歩いて足が疲れたから駅に行くと、服部珈琲工房発見!こんなところにもあるなんて知らなかったのでビックリ。器を買う人もいれば、お客さんがぞろぞろと一度に入ってきたりして店員さん大変そうだったよ。
20050917d.jpg


| ~2006鳥取のカフェ | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャングム48話

「チェ一族 崩壊」

ついに見終わってしまった。

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:47 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

くるみ入りヨーグルトスコーン


明日の朝食用に、と思って多佳子さんのヨーグルトスコーンにくるみを入れてみた。ジャムが無いから、そのままでも美味しく食べれるように胡桃を混ぜることにしたので、補足で載ってたレーズン40gのところに、45gで一袋の胡桃の買い置きがあったからそのままごそっと入れてみたよ。やっぱり胡桃は美味しいね。

今回はヨーグルトだったので、牛乳の時の様な驚きはなかったけどやっぱり少し生地が柔らかくなってしまった。無理矢理生地をまとめて、型抜きしてみたけど…。そのせいで?うまく割れてくれないのかなぁ
20050914.jpg

| 手作りお菓子 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多佳子さんのスコーン


今日は久しぶりにスコーン作り。
特別な材料もいらないし、短時間で簡単に作れるスコーン
今までは、紅茶教室の番外編でもらったレシピを参考にして作ってたけど、今回は多佳子さん第2弾の本からベーシックスコーンを作ってみる事にした。分量の違いを眺めて、薄力粉が少ないとか、卵は使わないんだとか砂糖は少なめにしておこう、なんて思いながら作り始め、牛乳100cc入れた途端…アクシデント

生地がベトベトになっちゃった。分量を計り間違えたっけ?なんて思って、本を再確認しても絶対間違えて無いという自信あり!こんなんじゃ、生地がまとまるどころじゃない。冷蔵庫に入れて冷やしたら何とかなるとも思えなかったから薄力粉を20g追加してみたら、どうにか型抜きできた。(まだ柔らかかったから、30~40g追加しても良さそう)
次からは牛乳を少なめにすることと、いっぺんに全部入れるのはやめて、半分くらいから様子を見ながら入れることにしよう。私は手でやるから調整効くけど、フープロでやる人は大丈夫かな?
20070531210537.jpg

≫ Read More

| 手作りお菓子 | 20:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャングム47話

この日記書く前に、他の人のブログ読もうとしたけど
うまく見つけられなかった。おかしいなぁ…

さてさて、チャングムを9話辺りから見始めて
まだまだ先は長いと思っていたのに、もう47話まできてしまった。

凄いと言われてる48話まであと少し!
今日の47話も見応えあった。
本当にいよいよ佳境に入ってきたって感じのチャングム

先週のは、どうしてその場面をカットするの?!
という箇所があって、某チャンネルのおかげで
その場面を見ることができて良かった。
なんて便利なネット社会!!

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えんや2号店


家で雑穀米を混ぜたご飯食べてるんだから、外食するときまでそんなお店を選ぶ必要無いけど、旧国際ホテル跡地にopenした「えんや2号店」
そろそろ行ってみたかったの。ゴーヤチャンプルー風五穀米チャーハンを少し分けてもらって食べたけど、全然苦くなかった。
うちでも、ゴーヤのにがみを取るためにだいぶ水に漬けるけど、あまり苦味を抜き過ぎると意味がないような…。

私は、結局ご飯ものは注文せず、スパゲティ
「豆乳カルボナーラスパゲティ」なので、女性にオススメメニュー♪美味しいんだけど、2つに分かれたこのフォークだと幅も厚いし麺をからませにくく食べにくかったので、結局途中から箸を使ちゃった。
20070531205752.jpg

20070531205811.jpg

≫ Read More

| ~2006鳥取のカフェ | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見終わったトゥルーコーリング(全26話)

みんなが掲示場で騒いでる通りだった。
こ…これで終わり?!

普通にシーズン2の撮影してて、打ち切りだからっていきなり終了って
それは無いよって感じ。せめて最終話にする回に詰めるだけ詰めこんで
謎の部分を解決させてから終わって欲しかった。あまりに、いくら何でもそれは無いんじゃない?!って感じで中途半端な終わり方だった。

24-TWENTY FOUR-のシーズン1を見終わった時も、終わった気がしなかった。ずっとリアルタイムで進むドラマだったから、0時になった瞬間に終わったけど、それまでの流れからまだそのまま物語が続くような気がした。現実のように…生きてる限り時間は進んでいるから。
でも、トゥルーコーリングの方はそうじゃなくって
明らかに、物語が中途半端なまま!いくら視聴率が低いからって、打ち切りの決定を下した人も制作していた関係者たちも、出演者たちもみんな納得して解散したの?!

| 海外ドラマ | 22:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多佳子さんのチョコレートのパウンドケーキ


そろそろバターも使ってしまわないといけないので、気温の高すぎない夜(昨日の夜)焼いてみた。いつぞやのチョコも残ったままだったしね。一晩置いて冷まして、今朝ちょこっとだけ食べたけど。ラム酒も入ってるのでしっとりした食感。
そういえば、パウンドケーキで別立てって珍しい?

ネットでみんなが書いてるとおり、チョコだからといっても全然重くないので食べやすかった。美味しかったのに半分は近所の人にあげたので、近いうちにまた作ろうっと。
20070531205515.jpg


| 手作りお菓子 | 09:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月