2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

≫ EDIT

白ワインムースとラズベリーチーズ


この間作った白ワインのムース
「LEE/s-woman.net」の手作りスイーツのページに載ってたスパーリングムース…を作るつもりだったんだけど、近くのコンビニでワインが手に入るかなって安易に考えて行ったら、「白のワイン」ってことしか覚えてなくて、とりあえずこれで良いやって買って帰ったら、欲しかったのは「スパークリングワイン」だったことに気づいた。もっとちゃんとしたお店に行けば良かった…。
20070531004407.jpg
ということで、レシピの名前の「スパークリングムース」では無く「白ワインのムース」になったけど、これはこれでブルーベリーともぴったり相性良く、美味しかった。甘口だったので白ワインの味もそんなに強烈ではなかったし。意外とこの方がうちの家族には合うのかも?

20070531004445.jpg
そして今日は「ラズベリーチーズ」を作ってみた。
夏向けのデザートはいたって簡単なので、朝作って3時のおやつに食べた。もう少しワインの味が強くても良かったような気がするから、また作ってみようかな。

| 手作りお菓子 | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トゥルーコーリング

準新作になったのでTSUTAYAでレンタルして、7枚目(14話)まで見終わった。だけどテレ東ではもう放送してるって。準新作~新作のDVDを民放で放送してくれるなんてうらやまし過ぎる!テレ東のトゥルーのサイトはここTSUTAYAのトゥルーのページはここ
なんだかテレ東のトゥルーの顔が…角度のせいか老け顔になってる(苦笑)

さて、14話からいよいよジャック登場!海外ドラマといえばビバリーヒルズは有名だよね。そのブランドン役のジェイソン・プリーストリーなんだけどブランドンの時の声優さんのイメージがとても強いこともあるけど…なんだか慣れるまでしばらくかかりそう。どうしてもブランドンだと思って見てしまうから。

ジェイソンは役柄でも一旦死んだ経験ありってことになってるけど、ジェイソン自身02年に自動車事故に遭い、奇跡的に命をとりとめたそうな。ビックリ。そういう経験もあるから?顔が渋くなってきた。

そりゃビバリーヒルズに出てた頃から、だいぶ年数たってるから大人の顔になってるのは当たり前だけどね。ま、ちょっと顔を傾けながら話する姿は変わってなかった(笑)
なんだかドラマの話よりジェイソンの話ばかりになってきた。

あっ…ショックといえば
このドラマの終わり方が中途半端な状態で打ち切りと知ってそれもショック。

| 海外ドラマ | 01:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パティスリー・キュイール


今日の予定には無かったけど、前から行ってみたかったケーキ屋さんの「パティスリー・キュイール」に行って、2階でカフェタイム。私が食べたのはブルーベリーのタルトとアイスティー。ブルーベリーのムースにブルーベリーの実、ソースもブルーベリーで満喫♪内装も明るくポップな感じで気持ちも明るくなるよ。ここのお店も一人でゆっくりできそう。今度は窓際の席に座れたら良いな。
20070531003846.jpg

20070531003906.jpg
こちらも美味しそう♪

| グルメ島根編 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お濠端のお家~還~


今日は念願の「お濠端のお家~還~」でランチ
家では、白米に雑穀米や最近は玄米のみを混ぜて炊いて食べているけど、ここの古代米も美味しかったよ。11月末の取り壊される前に、もう2、3回は行ってみたいな。
ほんとに、ここはお城の近くにあって素敵な古民家カフェなのに、取り壊されるためにお店が無くなってしまうことがとても残念でならないよ。
20070531003722.jpg

20070531003741.jpg

| ~2006島根のカフェ | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のティーパーティ


カラコロ紅茶教室、春のパーティ以来の参加です。
20050821a.jpg

20050821b.jpg

自宅でも最近は茶葉を買ってなくて、自分で淹れて飲んだりしてなかったので、とても久しぶりに参加する紅茶教室は少しだけ緊張。でも常連さんの顔を見たらホッとした。色々なバリエーションのアイスティーを飲ませていただくと、家でもどんどんやってみようって、意欲だけは沸く。
20050821c.jpg
常連さん達の期待に応えて、サービスショット
手だけの出演ですが、今回ゲーム感覚でグループ別にやった「ブレンドティー」を淹れてる時の写真です。1つのテーブルに5人だったので、クジで引いた5種類の茶葉から1種類だけアクセントになるハーブやベリー・アールグレイなどとチェンジし、オリジナルのブレンドティーを作ってみようって企画でした。ほどよくレモンタルトにも合う味のブレンドティーができました。

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリジナル音声?

昨日のガンダムの続きを、今日の昼間少しずつ見てた。

まぁ何度も見た作品なので、別にかじりついて見るほどではなかったんだけど最初はわざわざ「オリジナル音声」って書いてあることの意味がわからなかった。どうやらDVD版では、音声が新たに収録しなおしてあるらしい。知らなかった!だから声優も変わってる人がいるらしい。

それは…そんなことしてあったら、DVD買いたいって思わないわ。
だってガンダムの一年戦争が一番好きだって人がどれほど多くいることか。それだけみんなの思い入れが強い作品なのに、そういう形でイメージが壊されるなんてたまったもんじゃない。

それと、これも今回の番組で知ったんだけど、TV版の後半では安彦良和さんが病気の為に制作にかかわることができず、劇場版でその悔しさを込めてかなり手直しされたらしい。だからTV版の画像と新しい画像が混ざっていて可笑しいらしい。こういう情報ってファンならきっとみんな知ってるんだろうね。私は全然知らなかった(苦笑)

| 日々のつぶやき | 10:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BSアニメ夜話スペシャル

とりあえず、BS2「まるごと機動戦士ガンダム」の第1部生放送~劇場版Ⅰ~第2部富野インタビューまで見たところだけど、まず第1部は…色々突っ込みどころはあるけど、一番突っ込みたいのは古谷徹のコスプレ… 結構ひいてしまった。でもこの方、喜んでアムロの声をやるんだよね。

タカラヅカOGの人とか、TVに出始めた当初は男役の声でしゃべって欲しいって頼まれると照れながらやる人が多いんだけど、声優の人はあまり抵抗無くリクエストに応えてくれる印象ある。とはいえ古谷さんの場合はコスプレをしている上に当時よりも子供っぽいしゃべり方でアムロのセリフを言うからなんだかちょっとアムロのイメージが崩れるよ。
それにだいぶ老けてきたなぁ…ってしみじみ感じてしまった。

第1部で一番良かったのは、錦織健の歌ぐらいだった。
目をつむって聞いたけど、やっぱり良い!!
映画の方はもう何度も見たから、シャワーやら携帯メールやPCを構いながら見ることに。

続いて富野氏のインタビューだけど、もう何年も人気のある作品だけに、インタビューなんて散々やってきて語り尽くしてるだろうなと思いながら見てたけどまだまだいくらでも語れるって感じでしゃべってた。
思い入れがあるからこそだよね。凄いな~。

さてもうすぐ劇場版Ⅱが始る。
一番楽しみな第3部アニメ夜話スペシャルは2時からなので、録画して明日見ることにしよっと。朝の5時までは起きてられませんわ。

| 日々のつぶやき | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブーランジェリー ルーク


今月は、京都にある「ブーランジェリー ルーク」というお店のパン
店長さんは凄い人らしい。
20070531002143.jpg

「レトロ・バケット」は長いライ麦パン。「パン・オ・レザン」はレーズン入りのカンパーニュ。そしてシンプルな「バターロール」

20070531002225.jpg
食パンは「パン・ド・ミ」まろやかな味と書いてある。ふわふわしている食パンは、切りにくいよ。けどそういうのが良いんだよね。それと今月も「クロワッサン」が入っていた。嬉しい。でも2個って少ないよ。もう少し欲しい。夏は千趣会以外のパンはほとんど買わないんだけど、そろそろパンが欲しいなって思ってたので、お盆があってなかなか届かなくてとても待ち遠しかった。明日から当分パンなのが嬉しい。

| 千趣会のパン('05年) | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月