2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

≫ EDIT

ラ・ブランジェ・ナイーフ


今月届いたパンは、渋谷にある「ラ・ブランジェ・ナイーフ」というお店のパン。
激戦区?の東京のお店かぁ…最初の印象はそんな感じだった。

20070531001844.jpg
左は「パンド・カンパーニュ」噛み応えのあるライ麦パン
「ブリオッシュ・ア・テット」
もそもそっと、あっという間に食べてしまえた。

20070531001952.jpg
食パンは「ハードトースト」切り応えがハードとソフトじゃあきらかに違う。千趣会で買ってなかったら、いつ私はこういうことを知るんだろう?って思う。値段は高いけど得たものも色々。そしてクロワッサンが入ってるとやっぱり嬉しい♪箱を開けた時の感動が違う。やっぱり良いよね。クロワッサン好きだわ。

| 千趣会のパン('05年) | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごのケーキ


りんごが1個余ってる。どうしよう。
多佳子さんのカントリーケーキにしたいけど、ちょっと足りないみたい。ん~でも良いや。これで作ってみよう。でも食感が物足りないだろうし、少しりんごも痛みぎみなので、カラメル煮にしてみた。それとアーモンドダイスをたっぷり乗せたから、存在感たっぷりで良い感じ。
アーモンドダイスが無かったらかなり寂しかったかも。
20070531001618.jpg

| 手作りお菓子 | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとつぶ


松江市役所の近くにある「ひとつぶ」というお店
春に出てた雑誌で紹介されてて、行ってみたいと思ってなかなか行けなかったけど、今日は思いがけず出かけることになったので、行ってみることにした。私は助手席にいたにもかかわらず、お店の前を通過してもうひと回りしてゆっくり探してみたら、運転手のIさんが見つけてくれた。まぁ右側にあるから、助手席にいた私は見つけにくかった…ということで

建物は昔ながらの喫茶店って感じ。そして店内は、その良さを十分引き出してとても落ち着いた雰囲気だった。綺麗に並べられてる珈琲カップが目を惹いた。トマトのパスタもクリームのパスタもあっさりしてて美味しかった。
20070531000352.jpg

20070531000409.jpg
デザートも、分量は少な目でもとっても美味しかったし。
なにより、ランチセットでこの値段なのも嬉しい。

20070531000658.jpg

でも結局、数時間後別のお店でカフェタイム


| グルメ島根編 | 16:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明け方にも嵐

夜中にも凄い雨雲が来るのは天気予報でわかってたし、雷注意報もでてたんだけど思った以上に凄かった。夜中だから、もしかしたら雨音で目覚めるかな?と思ったけど、実際は雷。

ゴロゴロ…あぁ雷だなぁ~と思ってるうちに、雷嫌いの母が部屋に入ってきたのがわかった。ピカピカ!!ゴロゴロ!!カーテンが無い小さな窓から光が見える。

激しいなぁ…と思いながらも寝てしまおうかなと思ってたら
更に凄い稲光がピカピカー!!!!!!!!!! ピシャーン!!!!!!!! 
うわっ…思わず目がぱっちり。

まさかもしかしたら、今の落ちたのかも?
かなり近いけど、
地面は少しも揺れることも無かったし電気も一瞬でもパチパチっと切れてすぐ付くみたいな、反応は特になかったから近いところに雷はいるけど、落ちたのは遠くかな?という感じ。だって本当に凄かったから、落ちたと思う。
怖い…。しかし、昨日の昼だけじゃまだ水不足解消になってなかったけど夜中にかなり降ったらしく、今朝のニュースで取水制限解除になったらしい。ひとまず安心。

しかし母が先週注文し、昨日生協から大量のペットボトルのお茶やミネラルウォーターが届いた。こんなに注文してると知らなかったからビックリ。当分飲み物を買う必要無し(苦笑)

今日の山陰中央新報「市役所内に風水害等警戒本部を設置。同市は既に渇水対策本部も設置しており、渇水対策と雨警戒を同時に行う異例の措置となった。」だって。

確かにこれには苦笑い。

| 日々のつぶやき | 09:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe MK


先週友達と行ったカフェ「MK」ミスキッシュ

カフェ
友達が注文したランチプレート
キッシュもパンもスパゲティもサラダもデザートもドリンクもセット
あとポテトチップスも付いてた。でも友達はもう少しスパゲティを食べたかったみたい。

20050625b.jpg
私はキッシュとスパゲティのセットだったからたっぷりスパゲティを食べれたよ。
ガーリックオイルってこんなに美味しいんだね。気に入っちゃった。

| ~2006鳥取のカフェ | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恵みの雨ではるけれど…

「渇水の島根に大雨 被害が相次ぐ」

午前中は、ぱらぱらの雨で「60%って言っても、結局こんなもんか…」って感じだったけど
11時も過ぎた頃になって、いきなり土砂ぶりの雨が降りだし、まるでスコール!

非常に猛烈な雨

「これで水不足解消かな」「ダムの上に降ってないと意味無いですよ」

って会話しながら、昼のお弁当を食べてたら、ゴロゴロ。雷も鳴り始めた。

「凄いねー。いくら水不足だからって、いきなりこんなに降らんでもね(笑)」

「○○(管理職)が今日長野からこっちに向かって車移動で戻ってるところだから
もしかして雨雲を連れてきてくれたのかも。
だってこの間から、台湾・石垣・長野と、出張に行く先々で大雨が降ってるんだもん(笑)」

「じゃあ次は香川とかに出張に行ってもらわんといけんね!」

「指示書書いて置いとくか!出張理由は何にする?」

「水不足解消のため?」なんて勝手なことを言って、みんなで大爆笑しながら
ご飯を食べてた頃、突然ピカピカッ☆…フッ…。

部屋の電気が消えた。

ゴロゴロー!!!! 

お…落ちた。雷が落ちた!

パソコン大丈夫?CAD大丈夫?なんて言いながら、さっきまでの豪雨が少し弱まり

雷も静かになってきた。

常夜灯だけが付いて薄暗い室内がよけいに、不思議な静けさを感じさせた。

次の瞬間、室内の換気扇が、ブゥ~!!!!!物凄い勢いで回り始めた。

突然の強風で換気扇のスイッチは切れてるのに、勝手に回り始めたみたい。
女性4人みんなビックリ!
でもあまりに物凄い展開に次から次へと襲われて、なんだかみょうに
可笑しくなってた4人はまた大爆笑。
停電は20分くらいで復旧し、嵐も2時間くらいで去って行ったけど、地域によっては床下浸水の被害にみまわれたり、飛行機は全便欠航になったり、
JRも遅れまくったらしい。

全国版でも放送されてたの見て、改めて凄い雨だったんだと自覚。

それにしても、今日の天気は予想以上に凄かったけど、おかげでダムの貯水率は数%回復。

でも、まだまだ水不足解消とまではいかないみたい。

昼は凄かったけど、帰宅する頃には雨がやんでたし。
それでも土日は70%の予報だし、しばらくは雨模様が続くみたいだから、
ダムにもっともっと貯まってくれると良いな。

| 日々のつぶやき | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月