2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

≫ EDIT

多佳子さんのチーズクリームロール


チーズクリーム消費のためのお菓子作り第3弾は「チーズクリームロール」多佳子さんの一冊目の本では、ダークチェリーを使ってたので、最近出かけるたびに缶詰売り場をうろついてみたけど見つからなかった。でもうちには冷凍ブルーベリーがあったし、これはチーズクリームとの相性ぴったりだからと、迷わず利用することに決定♪
巻く直前の状態で、一旦撮影してみた。
20070530235657.jpg
ここまでは順調な仕上がり!

20070530235752.jpg

でもやっぱり巻き方がヘタ…仕上げがうまくいかないよ。


≫ Read More


| 手作りお菓子 | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多佳子さんのクリームチーズとポピーシードのクッキー


クッキー

多佳子さんの2冊目の本からクリームチーズとポピーシードのクッキー
を焼きました。この間マフィン作った時のクリームチーズの残りを全然消費してなかったから、どうしようかと思って探してたら、2冊目に同じ材料で消費できるレシピ発見!っていうか、多佳子さんの本は同じ材料で色々作れるのでレパートリー少ない私にはとても助かる♪

今回も、ポピーシードが白なので画像ではわかりにくいけど、ぷちぷちした白い芥子の実の食感が良い!チーズクリームのクッキーは初めてだったけど、絞り出しの作業はやはり苦手…。瓶に入れて誤魔化してるけど、いびつな形ばかり(苦笑) でも、このまま会社用のおやつになる予定。

≫ Read More

| 手作りお菓子 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯N901is購入

今日は、開店してすぐドコモへ行って「N901is」を手に入れてきた。

色は、白とピンクで迷ったけど、白はキーの部分のダークグレイな部分が暗く感じられたので気持ちも明るく爽やかピンクにしてみました。前のN505iはシルバーだったからまったく同じのって言う人が何人もいたけど、今回は女性向きだし発売直後だしケータイかぶる事は無さそう♪

金額は…SH>D>P>N>Fだったかな。
それでもポイントは貯まってないから4500円しか引いてもらえなかったしそれ以外の割引とかもろもろで27,000円払った。あとそれとは別に、事務手数料が来月分から引き落とされるわけだけどね。

早速昨日の友達にメールしてみたけど、パソコンみたいにマウスポインタが現れてビックリした~。なんだか色々機能あり過ぎて覚えるの大変。

| 日々のつぶやき | 16:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サインとクーランデール


カフェダイナー・サイン
18時半頃初めて2Fへ上がってみた。外はまだ明るかったけど、徐々に日が落ちて店内の雰囲気がちょうど良くなって行った。Kさんが飲んだのは「あわあわなんとか」って面白い名前で、レモンのフィズ?に泡が乗ってた。味は美味しく飲みやすかったけど、ネーミングに一番ウケた。

私が飲んだのは、コスモポリタン。だってSATCでキャリーがよく飲んでた飲み物だったから、とても印象深くていつか飲んでみたいって思った。それがメニューに載ってたから、他のものには目もくれずとにかくこれを頼んでしまった。とても飲みやすかったし、2杯目もいけたかも。ちょっと遠慮して飲んでしまった。
カフェ


2軒目のカフェはクーランデール
結構前からあるお店なので、知ってる人が多いと思う。百貨店の1Fと2Fも同じお店だけど、やはりここのお店が一番だと思った。とはいえ、百貨店の2Fではまだ食べたことないけどね。クーランデールにはそんなに何回も通ってるわけじゃないけど、近くに住んでたら何度も通ってしまいそう。

アルコールを飲んだ後だったので、なんとなく濃厚なものが欲しくなった。珈琲とチョコレートのケーキ。相性が良くとても美味しくいただいた。しかも、珈琲カップの持ち手の形がよくてとても持ちやすい。機能的にも優れている。どこかのカフェのカップは、デザインはしゃれているけれど、持ちにくい。取っ手に指が入らないタイプ。特に一番最初はたっぷり入っていて重いので、親指と人差し指でつまんで持ち上げるには、かなりきつい。
カフェ

画像、ぶれまくり^^;



| ~2006島根のカフェ | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeドドド


米子のcafeでワッフルを食べようと思ってたけど、その前に寄ったBODY SHOPで買い物したら店員さんが気軽に話しかけてくれて、新しくQビルっていうところが出来てそこに美容院・古着屋・靴屋と、ドドドっていうカフェがあるって教えてくれた。ドドドって聞いて私は「この間、掲示板でかおりさんが教えてくれたお店だ!」って思い出し、茶楽楽の前を素通り。とりあえず場所だけでもチェックしようかな…って思って歩いてたらすんなり見つかった。

1952年に建てられた銀行の支店を改装したんだって。なんだか錆びれた商店街の中で、ここだけ空間が違う~って感じで吸い込まれてしまった。内装は夜はBarになるってこともありやや暗め。アジアンな空間のせいもあるけど。ここには1人より、誰かと一緒に来ると良さそうだなって思ったよ。それにしても「ドドド」なんて変わったネーミングの意味が知りたい!

注文したのは、ワッフル
最初から決めてたとはいえ、意地になってたのかな?(笑)
でも…思った以上にたっぷりアイスとヨーグルトが乗っててボリュームたっぷりワッフルでビックリしたよ。
カフェ


≫ Read More

| RISK GRPUP | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のチャングム35話

面白かったぁ!

最初は、とても寒い中で撮影してたんだなぁ。あちこちに雪も積もってるみたいだし。って思って、チャングムやみんなが、白い息を鼻から口からシュンシュン吐きながらしゃべってて、可笑しいなwwって思いながら見てた。

そしてそのうちチェゴサングンのグミョンや、女官長のチェに会って
立て続けに驚きの表情、そして極端なまでに手を震わせたり動揺した表情だったりしたのも可笑しかった。それからミンサングンとチャンイとの喜びの再会もだけどやっぱりヨンセンとの再会が一番感動的だった。思わずもらい泣き…(笑)

なんだかスラッカン時代の話をまた見たくなってきたよ!

でも来月集中アンコール放送するんだよね。凄い楽しみ♪
全部録画するぞ~!ビデオにね。でもDVDも捨て難い!

| 海外ドラマ | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ル・マンジェ


パン

パン

千趣会パンの会6月は仙台の「ル・マンジェ」さん
ふわふわの酒種食パン
日本酒の醸造に使われる酒種で仕込んでるそうな。珍しい!隣にあるごつごつしたパンは、ナッツが沢山詰まっててコリコリしてて美味しい!フルーツマカデミアは、今回一番のお気に入り♪

ライ麦のルパン・スモール
大きくてふわふわの、ハイジの白パン
袋を開けた瞬間からハーブの香りが凄かった、ハーブブレッド


| 千趣会のパン('05年) | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多佳子さんのクリームチーズとポピーシードのマフィン


マフィン

今日焼いたのは、多佳子さんのクリームチーズとポピーシードのマフィン
ポピーシードは、けしの実のこと
使ったのは白だから、割ってみてもクリームチーズしか目に入らないよね。レシピに載ってるみたいに、青のポピーシードを使ってたなら入ってるのが目に見えてわかるから、マフィンを割った時に一瞬の驚きがあって楽しいかなって思ったんだけど、売ってないんだもん。どうしようもなかったよ。

| 手作りお菓子 | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職場対抗野球

今日は、2年ぶりとなる職場対抗野球大会。
めったに他の職場の人を見ないから、職場によってそのチームの雰囲気が違うのが良くわかる。高卒が多い職場、大卒が多い職場、それと同時に仕事の違い。それからサッカーをする人が多い職場と、野球をする人が多い職場。まぁこれは他のスポーツもいっぱいあるから、単純には比べられないけどね。

≫ Read More

| 日々のつぶやき | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多佳子さんのメイプルクッキー


クッキー

メイプルクッキーを焼いてみました。
私は、今までメイプルシュガーってものを買ったことが無かったけど、よく行くスーパーでメイプルシュガーを見つけた。普通に売ってるんだね。そして開封したら甘い香りにやられた(笑) これがメイプルなのかぁ♪クッキーの生地を作るのはめちゃくちゃ簡単。問題は焼き時間だった。まずは170度で15分焼いてみたけど、なんだかあまり焼き色が付いて無いような感じだったから、10分追加し5分追加しやっと納得する焼き色に仕上がった。2度目はオーブン付属の本に載ってた温度160度の23分に合わせて、25分まだ焼いてみたけどそれでも結局追加して焼いた。たかがクッキーされどクッキー。それとメイプルシュガーの粒が大きいせいかな?粒々がいっぱいの出来栄えになった。

多佳子さんのようなメイプルシュガーが浸透してるクッキーが良いよ

≫ Read More

| 手作りお菓子 | 01:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のチャングム33話

いやはや、相変わらずの即ネタバレ予告にもだいぶ慣れたわ。「もう1度試験をする。この試験に落ちると不可3つで落第する者が1人いる。では始め!」

ドキドキ…どうなるんだろう。

そして予告

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月