2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

≫ EDIT

美保基地の航空祭


天気は良いので、美保基地で毎年開催されてる「航空祭」に行こうと10時頃家を出た。最初はR431を走ってみたけど渋滞した時点で、木々に覆われたここじゃ車から見ることもできないってことでUターンし、内浜産業道路まで引き返す。
ここからがラッキー連発!

基地の東側の駐車場に停めて、会場までのシャトルバスには乗らずにここの駐車場から見ることにしたんだけど、車を停めようとしたら目の前を何かが歩いてる。よ~く見るとカモの親子だった。かっ可愛い~
車で近づき窓から見る。私は車を降りて撮影
20050528a.jpg

空き地のような敷地を他の車は順番に駐車してるのに、私の車だけ縦横無人にウロウロしていて怪しい動きをしてたのを、交通整理中の自衛隊の人も一般の人も、変な車だと思って観てたに違いない。でもなにごとかわかったやんちゃ坊主2人が来てカモを捕まえたりして母カモを怒らせちゃった。私も車を駐車し遠くから様子を見てたら、なっなんととカラスが襲いかかってきた!これは助けに行かなきゃ!!再びエンジンをかけカラスとカモの元へ!そしてカモが金網の向こうの草むらへ入っていくのを見送る。すぐそこは中海。これで一安心

2時間くらい待ってようやくブルーインパルス登場!ちょうどこの駐車場の上で旋回したりして会場まで行かなくても十分見応えあったよ!あまりに近くて、ちょうど真上を急上昇たりして首が痛かった。ショーが終わって駐車場から出るのも大変だと思いきや、会場から戻る人より早いのはもちろんだけど、ちょうど流れの良い列に入り込めてあっという間に脱出!これまたラッキー♪
待ち時間は長いわ、昼ごはんは無いわでわびしかったけど
今日はカモ親子も見れたし、とても楽しかった。
20050528b.jpg


| お出かけ | 20:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピーナッツバターマフィン


マフィン

この間のピーナッツバターがまだ余ってたので「いつでもマフィン」に載ってた、ピーナッツバターマフィンを作ってみました。100gも使ったから、ほとんど消費できちゃった♪ この本では無糖のピーナッツバターを使ってたけど、持ってたやつは加糖と書いてあったから、レシピよりブラウンシュガーを少なめに入れてみました。つぶつぶタイプだったから、中のピーナッツのコリッとした食感が良かったよ。ただ、レシピに合った通り上に半割りのピーナッツを乗せたらもっと良かったかな。
これは朝食に食べよう♪

| 手作りお菓子 | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝塚宙組松江公演


20070530224730.jpg

「ホテルステラマリス」「レビュー記念日」
最近TVですらあまり観なくなったんだけど、市町村合併記念と称して宙組の松江公演があることと、かつて宝塚を好きだった友達が、家族ともども県外からこっちに移り住んできた(戻ってきた)ので一緒に行ってきました。

今年の1月の大劇場公演の作品で、東京公演を終えて、先週末から地方公演が始ったようです。私が最後に舞台を観に行った作品は何だったのかな?って思って調べてみたら、宙組公演の「ベルサイユのバラ2001」だった。そういえば花總さんのアントワネット観たさに行ったんだっけ。(彼女はアントワネットよりエリザベートの方が合ってる気がした)

大劇場に比べたら狭い県民会館。銀橋が無いから場面場面で、きっとここは大劇場では銀橋を歩いてたんだろうな~なんて思って観てた。だって2人で話ながら舞台の左まで歩いて、くるっと向き変えて右へ歩いて行くのって不自然なんだもん(笑) だけど大劇場の作品をこんな地方で公演してくれるなんて、ありがたいことだわ。

≫ Read More

| 芸能・舞台 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多佳子さんのりんごのカントリーケーキ


ケーキ

今日は食後に「りんごのカントリーケーキ」を食べた。
紅茶(ニルギリ)も一緒に飲んで、と~っても満足♪

このケーキが一番作ってみたくて多佳子さんの本を買って、近くに四角の型が売ってないので広島に行った時に型を買って、これでやっと作れるぞ~♪と楽しみにしながらも他のものばかり作ってたけど、昨日の夜(夜中というべきか)についに念願の「りんごのカントリーケーキ」を焼いてみた。

一夜明けて今日食べてみたけど、誰の日記読んでも皆が美味しいって言うだけあって、うちの家族にも好評でした。今回は特に大きな失敗もなく、満足いく出来栄え!これと言って注意しないといけない点もなかったような?それくらい簡単に作れたよ。

| 手作りお菓子 | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のチャングム

医女になる為の勉強過程を長々と放送するわけは無いとは思ってたけど
先週おばさんが妊娠して驚かされたのに、今日の放送では既に生まれて
しかも残念ながら赤ちゃんは亡くなっていて、いつものおばさんに戻ってた。

ちょっと展開早すぎっていうか、それなら妊娠させる必要なかったのでは?それとも、時間の経過を視聴者にわかってもらう為にわざわざ妊娠させたとか?それから、チャングムと他の医女たちと話をしてる場面で、画面上にはそれぞれピンで映ってるんだけど、チャングムが映ってる時は雪が沢山降ってるのに水色の着物の女性の人が映ってる時はたいして雪が降ってなかった。向き合ってしゃべってるはずなのに、微妙に変!(笑)

| 海外ドラマ | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BS2のER

ロマノが降板するためのシナリオとはいえ、ヘリで腕を切断してからというもの毒舌キャラがパワーアップして、ちょっとやり過ぎでは?って感じ。もともとロマノは、口だけじゃなく外科医としての腕は優れた技術を持っていた。

腕を失って以来、治療したい情熱だけが空回りし、その分みんなに対する言葉がすべて嫌味のように聞こえた。医学生に戻ったアビーにも辛口で、いつもいじめてるかのような印象を与えてたけれど、アビーの間違った診断に「それはこうだ!」と説明するロマノは、やはり医師としてはレベルが高い。

ただ、ガラントと対立する場面を見てると、わたし的にガラントは好きなキャラじゃないせいか、どっちの意見が正しいのかわからなくなる時がある。ロマノにもケリーにも、逆らって独断で患者の治療を進めていくガラントはERに来た当初からカーターにも逆らってたっけ。
最初からそういうキャラだっただけに、結果的にガラントが
患者を救っていても今更好きなキャラにはならないな…。

ロマノから話がそれてしまった。
ついにヘリが落ちて来た時、ロマノの顔が画面いっぱいにアップになるとは思わなくてビックリした。その後の慌しいERの場面を見ながらも、ロマノの顔が残像として残ってしまった。

それにしても、こんな風に降板するのってさすがに可哀想。

| 海外ドラマ | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外ドラマ

海外ドラマばかり見すぎじゃないかと思うようになってきたけど、日本の番組はドラマだけじゃなく、バラエティ番組も厳選したやつしか見なくなってしまった。

そんな中、NHKの海外ドラマのページにアクセスする度に気になってた海外ドラマも、ついに見始めてしまった。海外ドラマに気をとられ過ぎて、天海さんのドラマを2週連続見逃してしまって、軽くショック☆
混乱ぎみなのでちょっと整理してみよう。

≫ Read More

| 海外ドラマ | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガストロノーム


20050515a.jpg

パン

今日の午前中に千趣会から今月のパンが届いた。
開けてみて、その食パンの大きさにビックリ
もしかして今まで届いた中で一番大きかったかも。今月は滋賀県にあるガストロノームというお店のパン屋さん。名古屋コーチンの卵を使ったコーチン食パンは特別限定商品なんだって。その横に写ってるのは、ハーブパン・レーズンパン、どちらとも柔らかかった。

くるみ&ゴマパンと、ハードパンの定番?天然カンパーニュ。これは予約が入るほど人気って紹介してあった。そうなんだ…全部適当にカットして1/3くらい冷凍しておいた。2~3日は常温で大丈夫なんだけど、日中は暖かくなることを考えて冷蔵庫に入れるクセがついた。よそのうちはどういう風に保存してるんだろう?やっぱり常温保存? 仕分けが終わったら、早速お昼にパンを食べた。いつもは朝食にパンを食べるけど、今朝はご飯にしておいて良かったぁ。カンパーニュ以外全部少しずつ食べたけど、どれもこれも美味しかった。今回のパンは結構ヒット早速お店にアクセスしてみたけど、レストラン、ベーカリー、カフェと併設してあるんだって。近かったら行ってみたかったな~。


| 千趣会のパン('05年) | 23:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江のカフェWATER WORKS


20050514a.jpg

今日のランチは松江にある「WATER WORKS」というお店で食べてみた。
辿り着くとここは元テニスコートかな?と思うような敷地。そして三角屋根の無い長方形の建物のお店ってなんとも変わってる。高架下にあるようなお店ならこの形にも違和感は無いんだけど。珈琲&紅茶が充実してるし、単品料理もいくつかあったり、夜は23時迄と意外に遅い時間まで営業してる。書店も市立図書館も近くにあるし、本を持ってここでのんびり過ごすのも良さそう
カフェ「WATER WORKS」
サンイン船場施工例のページ参照
20050514b.jpg
スープライスは、ぱっと見たら観葉植物が出てきたのかと思った(笑)しかしエスニック風のお茶漬けって感じで面白いアイデアだと思ったし、一口食べさせてもらったけどカレー風味で美味しかった。

20050514c.jpg
こちらは、ナスのパスタ
20050514d.jpg
更にアイスティーが予想外に大きいサイズで出てきたので、これまた可笑しかったよ(笑)

20050514e.jpg
私は食後はフレーバーラテのキャラメルにしたんだけど、キャラメルの甘い良い香りにやられてしまった。なんだかこの間、広島(3月12日の日記参照)でキャラメルシフォンケーキを食べて以来、キャラメルがマイブームになりつつある。しかしキャラメルってカロリー高いからやばいと思う

| ~2006島根のカフェ | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多佳子さんのいちごのロールケーキ


苺

ケーキ

みんなが、安来の苺「あきひめ」は美味しいって絶賛してたからシーズン終わる前に一度食べてみようと思って買ってみた。いつも大量に出回ってる「とよのか」とかばかり目がいってたけど、これは輸送の為にサイズは小さめで、実も固めなんだとか。
せっかく地元で美味しい苺を栽培しているなら、食べてみなくちゃ
…し、しかし目が点になるほど高かった。

昨日の夜は、その苺を使ってロールケーキ作り
多佳子さんの本を見てたらとっても美味しそうで、作りたくてウズウズ
しかも美味しくて高い苺を買ったことだし、苺のシーズンが終わる前にと思って慌てて作ってみた。しかし…うちのオーブンでは多佳子さんのレシピの180℃は高過ぎたみたい。確かに、オーブンの付属のレシピ本には160℃で23分と載ってたから迷ったんだよね。次に焼く時はこの温度に変更してみよう。

巻いてみたら、アルファベットの「e」がつぶれた感じになってしまった。巻き方が下手なのは勿論だけど、生地が焼けすぎで固いというのも言い訳のひとつ。美味しく出来たけど、悔しい仕上がり~!

≫ Read More

| 手作りお菓子 | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェロッソへ


3日の日記が盛りだくさんだったので後回しにしてたけど、安来のカフェロッソの門脇氏がバリスタの世界大会で2位になったと知って以来、久しぶりに行きたいと思ってた。ちょうど珈琲が飲みたい心境だったから、家に帰る途中お店を見ると駐車場に余裕があったのでハンドルをぐいっと回してお店へ

チラシ


でも画像は何故かケーキだけ(笑)
カフェ

ここのティラミスが結構好きなのです。
それが4種類全部がセットになってたので、思わず注文しちゃったのです。そして真っ先に目の前のティラミスを食べたら、相変わらず美味しかった。しかし、先に食べたせいで次に食べたシフォンケーキが物足りない…。次にガトーショコラを食べ、最後に苺にしたけどなんとなく食べる順番逆だったかなー?と思ってしまった。

もちろん、珈琲(モカ)がケーキと上手い具合に合って美味しかった。
ケーキでだいぶお腹がいっぱいになってしまったので、次回は珈琲メインにまた来よう

| Cafe ROSSO/VITA | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多佳子さんのピーナッツバタークッキー

20070530213735.jpg

クッキー

1冊目の本をどれだけ制覇できるかな?と思いながらクッキーシリーズをぼちぼち作ってるとこです。ピーナッツバターってなかなか売ってるのみかけなくて普段食べないからわかんないけど、ピーナッツクリームとじゃかなり違うものなの?

そんな中、昨日高島屋で見つけた。でも、さっきも言った通り、普段食べないから 360gもの大きいサイズを買うのはだいぶためらった。でも、とりあえず一度は作ってみたいし…。クッキーならたくさん作って、職場に持ってって食べてもらえば良いんだ。そう思ったので思い切って買ってみた。ちなみに粒入りの方ね。昨日作ったバターサブレが、とても美味しく食べやすくてすぐに消費してしまいそうなので、職場に持って行くのはもっと多く作らなきゃと思い、今日はレシピ通り作って冷蔵庫へ入れて生地を休ませてる間にまったく同じものをまた作り始めた。
全部で100枚近く焼けた(笑)
味は…本にも書いてある通り、かなりコクがあるので好き嫌いがあるかも。
職場では珈琲飲む人が多いから、ちょうど良い味かも?!

| 手作りお菓子 | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多佳子さんのバターサブレ


バターサブレ

あちこちのサイトでみんなが作ってる多佳子さんのバターサブレ
これホントに結構いける! ついつい何枚も食べれるから注意かも☆

生地を2度も休ませるから、休日しか作れないなーと思い、連休中がチャンスとばかりに、今朝お菓子作りを開始。だいぶ気温が温かくなってきたから、今日はバターを扱いやすかったよ。

レピシエで春摘みダージリン090を購入したので早速紅茶を淹れて、バターサブレをおやつに夜のティータイム

籠bag

この間見つけて気になってた籠bagを見に行ってきた。
少し悩んだものの手に持って鏡見てたらやっぱり良いし、勢いで購入してしまった。
帰宅してからブランド名を調べたら「LASCE」ラクゼ15~22才がターゲットって書いてあった。おろろ…。私は対象外?しかし高島屋のあのスペースだと、15~22才はなかなか足を運ばないんじゃないかな。
まぁ私としては買えて満足♪

| 手作りお菓子 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月