2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

≫ EDIT

りんごと紅茶のパウンドケーキ


消費したいもの「りんご1個」「紅茶パウダー」
「紅茶パウダー」をどうやって使おうか迷ってたんだけど、本当に作りたかったケーキはりんごが2個分必要だったから、良いレシピ無いが色々検索したもののりんごと紅茶パウダーを使ったレシピは無く、最終的に稲田多佳子さんの2冊目の本にあった、グレープフルーツのケーキを参考にして紅茶パウダーを小さじ2・りんごは砂糖で煮て冷ましたものを100gちょい混ぜて焼いてみた。

割合が全然わからないから、どんな味になるかわからなかったんだけど、見た目は紅茶パウダーを使ってるせいで茶系だけど、今日みんなで食べてみたら結構美味しくできてた。でも、ぼこぼこ穴が開いてるのが気になる…。もしまた作るとしたら、混ぜ方を注意することとりんごはもう少し小さく切るように気をつけよ。
ケーキ


| 手作りお菓子 | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のティーパーティ


今日は、紅茶教室で顔馴染みの方が開かれた、ティーパーティに参加してきました。ホームデコに行くこと自体が初めてで、ちょっとドキドキ。2階へ上がってみたらすぐわかったのでMさんと挨拶交わしてホッとした後は、テーブルのスコーン・サンドイッチ他、教室で教わったティーパーティスタイルそのものが準備してあったのを見て、とっても感動♪ その奥の方に既にみなさん揃われてたけど知らない人がほとんどなので、とりあえず食べる前に…とみなさんと挨拶を交わす前にじゃんじゃんデジカメで撮影しちゃって、なんだか私変な人だったかも(苦笑)

他の方たちは今日のこの機会に紅茶のことに興味を持ってもらえたら、と思って誘われて来られたような感じだったので、同じ教室仲間の私がいることで主催者さんのトークにプレッシャーを与えてしまったようですが、私も日々勉強中なので復習のような感じで話を聞かせてもらってました。 紅茶も色んな種類を用意されてたので、ほんとに至れり尽くせりでした。
ティーパーティ

ティーパーティ

ティーパーティ

どのお菓子もとても美味しく頂きましたが、その中でもこの桜のスコーン気に入りました。生クリームも和風にしてあり、とても相性が良くて美味しかった。このパーティに私も何か手土産がてらお菓子を作って持ってこようかと思ったけど、私の出る幕じゃありません。やめといて良かった(笑)

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米子のカフェFaith


今日は、米子市にある「cafe/green style Faith」へ
店内に観葉植物などグリーンをたくさん置いてあるお店で、やはり女性客がほとんどだった。だけど、そこへ行くまでの周りの風景が…無機質な建物ばかりが立ち並んでいたので、自然の中にあるカフェでは無く、自然が中にあるカフェという感じで不思議な感覚だった。ちょっと先へ行けば国立公園大山みたいな大自然があるのに(笑)

サラダとエビの横に花が添えてあるとこなんか、しゃれた演出で良かった。お肉にはライス、そしてパスタも食べられてとても贅沢なメニュー。デザートにシフォンケーキが出てきたんだけど、ふわふわで軽いケーキの上に生クリームが乗せてあったから、紅茶が来るまでにシフォンケーキがコテンっと横に倒れてしまった。生クリームは横に添える程度で良かったんじゃないかな(苦笑)
カフェ

カフェ

≫ Read More

| ~2006鳥取のカフェ | 19:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江のムーランドール


家族でフランス料理を食べに松江のムーランドールへお出かけ。一度は行ってみたかったのでちょっと高いけど、たまにはリッチな気分も良いんじゃない?だけどデジカメを忘れてしまったのが悔しいよ。シャッター音のする携帯を使うのは抵抗があったけど、勇気を出して2枚だけ撮っちゃった。

ムーランドールは、フランスのリヨン郊外の農家をイメージしてあるらしい。暖炉があって冬は火がつけられるらしいけど、今は春なので体験できず。さてメニューはディナーのBコースで、私は赤ワインも注文。前菜のスモークサーモンとムール貝からやられた。美味しい!自家製と言われたけど、奥深い味というか本当に美味しかった。
グリーンピースのスープ

デザート

それからやまめの薫製、グリーンピースのスープ、そして魚料理(やまめ)。口直しのグレープのシャーベットのあとは、メインの肉料理。子鹿(だったかな?)のロースト。デザートは、バナナとチョコのケーキ、りんごのシャーベット、ブルーベリー、きんかん、木苺。そして珈琲を飲んで、満足してお店を出た。ゆっくり味わいながら過ごした2時間は、夢のひとときだった。

帰りに牛乳を買いにスーパーへ寄ったのがいけなかった。現実を離れて、あんなにリッチな気分でお店を出てからも気分良く車に乗ってたのに、スーパーで買い物を済ませて車に乗ると…普段の庶民派な自分に戻ってた。
失敗した~!!

| グルメ島根編 | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江をウロウロ


本日、誕生日だったので松江の堀川遊覧船へ初乗船
いつも見慣れた街が、下から眺めるだけでこうも違うんだなと、とても新鮮な眺めだった。武家屋敷とか今日は行かなかったけど、久々にお城周辺を散歩するのも良さそう。亀が甲羅干ししてる光景があちこちで見れけど、こんなにいっぱい生息してるとは知らなかったよ。50分の遊覧はあっという間でした。

それから松江にある「ティファニー美術館」のベーカリーカフェに行って、パン・サラダ・スープ・デザート・ドリンクがセットの石釜パンコースを注文。石釜パンは美味しいけど、固いのでカットして持ってきて欲しかったな。それと紅茶をすぐ持ってこられたけど、食後のデザート(フランボワーズ)と一緒に持って来て欲しかった。

それから雑貨のお店「polka」へ初めて行ってみた。とっても可愛いお店だったので、思わずお買い物。その後はサーティーワンアイスでベリーベリーアイスを食べたり、今日はあちこちうろついて松江を満喫した一日でした。
堀川遊覧船
堀川遊覧船

亀
亀の甲羅干し

ティファニー美術館
ティファニー美術館の入り口

ついでに、今月撮った島根の春の風景を2枚ほど紹介
桃色いっぱいの桜も、赤や黄色などカラフルなチューリップも、どちらもそれぞれ綺麗ですよね。花がいっぱい咲くこの季節って、ホントに良いですね♪好きだなぁ~
松江城と桜
松江城と桜
伯太のチューリップ
伯太のチューリップ

| お出かけ | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブランジュリーc.m.h


パン

パン

夕方届いた今月のパンは神戸の「ブランジュリーc.m.h」というお店。都会だし結構な有名店なのかな?

早速ダンボールを開け、パンを取り出して撮影開始。しかし食パンを手で持った時、温かかった。そうだよ。これから気温が高くなっていくと、宅急便で送られてくる間にトラックの中でパンが痛んでしまう!今日はこれくらいですんだけど、真夏になったらどうなんだろう?千趣会か宅急便やどっちかで、きちんと対策を考えてあるのかな?考えるとしたら千趣会だと思うけど…。ちょっと気になるなぁ。さて中身はというと、パン・ド・ミという名の食パン(ふわふわだったよ)、と胚芽パンが上の画像で、ライ麦カンパーニュ、オランジェリー、レモンクランベリーが下の画像です。

一番驚いたのがライ麦カンパーニュ。サイズが結構大きかった。今までの中で一番じゃないかな?それとオランジェリーはオレンジピールが入って良い香りがしたのと、もちもちの感触が食欲をそそった。会社から帰宅したばかりで、夕食もまだ作ってない時間だったからお腹空きまくりですぐ切って母と分けて食べたよ。もっと食べたいわ~。今回の画像はパンが大きくておさまらなかったりして、あまり美味しそうに撮れなかったのが残念!

| 千趣会のパン('05年) | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多伎のいちじくパン


今日は天気が悪かったけど、3人でドライブがてら先月道の駅キララ多伎にオープンしたばかりのキララベーカリーに行ってみた。カフェといいベーカリーといい、やはり客層は女性が大半だね。普通のパンも置いてあったけど、真っ先にいちじくパンを3種類購入したうえに、クロワッサンetc 余分に買ってしまった。焼きたてで温かいパンはすぐ食べたかったけど、今朝は食パンを食べたので明日まで食べるのは我慢×2
パン

| グルメ島根編 | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TULLY'S COFFEE


タリーズ

家でお昼を食べてから、本を持って松江SATYの「TULLY'S COFFEE」で季節限定のものを飲みに久々に行ってみた。ちょうど一周年記念のイベントをしていて店の前で本日の珈琲を試飲。
店内に入って4月下旬まで発売のハニーミルクラテを注文。

食べ物は我慢しようと思ったのに、先着70名さまにソフトミルクプレッツェルをプレゼントということで、無料でもらってしまった。ラッキー! 時間がまだ13時を回ったところだったからお客さんは少なめ。2人掛けの席に1人で座ってゆっくり本を読む。カバンは膝の上に乗せたまま。だって向かいのイスに無防備に置くのは盗まれそうで不安だから。 しばらくするとお客さんが増え始めた。珈琲を淹れる音と人の会話で騒がしくなる。 ゆっくり本に集中できなくなったので1時間ほどでお店を出ることにした。まぁこういう場所にあるお店じゃゆっくり出来ないのは仕方ないね。

| ~2006島根のカフェ | 19:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お取り寄せシリーズ


ケーキ

凄~い、確かに濃厚だった。
今日の食後のデザートはオーガニックサイバーストアのロールケーキとセット(福袋)で届いてた「濃厚ベイクドチーズケーキ」をレシピエのさくらティーと一緒に食べたよ。1口食べては、甘さを噛み締めてた。濃厚だから少しずつ少しずつ口に入れてちょうど良い感じ。

さて、今日から4月です。
年度が変わったのでファイルを新しくしたり、昇進されて新しい管理職が誕生したり、新入社員が入社式を終え職場見学に歩いてきたりした。

新しい風、新しい空気を感じながら
今日からまた頑張ろう。

| グルメいろいろ | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月