2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

≫ EDIT

紅茶のロールケーキ


ケーキ

お取り寄せシリーズ3本目は紅茶のロールケーキ
この間作って余った生クリームをケーキに添えて、マサラチャイを淹れてその上にも更に生クリームを乗せてみたので、なんだかあまり綺麗に撮れなかったけど、美味しかったですよ。



| グルメいろいろ | 12:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャラメルケーキ


ケーキ

昨日の夜、使いかけの生クリームを早く何かに使わなくっちゃと思って、また稲田多佳子さんのレシピで、今度はキャラメルケーキを作ってみた。初めて作ったキャラメル。「こげ茶色~しっかりした濃いしょうゆ色になるまで煮詰める」って書いてあったけど、なにぶんにも初めてなもんで、鍋の隅を見たらだいぶ焦げてきたのでここでストップしてしまった。もっともっと煮詰めた方が良かったかな?それにちょっと固まりもできて、鍋やヘラにくっついたままで混ぜることができなかったから分量的に…レシピより少なくなった感じ?

でも甘くて美味しいケーキができたから、今日会社に持って行って女性2人にプレゼント。あと母も近所の親戚(母のいとこ)にお裾分け。とても喜んでもらえたらしい。また焼こうっと♪

| 手作りお菓子 | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレンジと紅茶のケーキ


茶葉

アールグレイの茶葉とオレンジピールを入れて今日はオレンジと紅茶のケーキを作ってみた。稲田多佳子さんの「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子」に載ってるレシピを参考にしてみました。

あちこちの日記でよくみかけたのと、実際本屋で手にとって見たら作ってみたいお菓子があって、またレシピ本が増えてしまう~思いつつも買ってしまったのだ。

170℃で40分ほど焼いてみたけど、竹串刺したらまだまだ中が焼けてなかった。5分追加したけどダメ。更に5分して出来上がり。オーブンの付属のレシピ本にあるパウンドケーキは150℃で52分になってたから、次焼く時はその温度にしようかな?それとも160℃で50分にして様子みようかな
ケーキ

ケーキ

断面図はこんな感じ


| 手作りお菓子 | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抹茶ロール


ケーキ

今日の食後のおやつは、この間の続き
ふわふわ濃厚抹茶ロール

外側のスポンジは同じで、中のクリームが抹茶。やっぱりふわふわで美味しいよ。紅茶はディンブラのミルクティ。そういえば抹茶って久しぶりだわ。一時期とてもはまってしまい、メニューに抹茶があるとよく注文してたっけ。特に抹茶ミルクはよく飲んだな~。あんなにはまったのに、いつから飲まなくなったんだろう???

| グルメいろいろ | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルビュール


パン

パン


昨夜、今月分のパンが届いた。
浜松にあるレビュールというお店。

胚芽食パン・プチグラハム・レーズンフランス・キュンメル・フィングカンパーニュの5品。夕飯を済ませると、いつものお仕事。早速冷凍用に切り分ける。切ってる最中に美味しそうなものを食べようってことで、サービスキュンメルを切ってあげる。上の画像の左上のパン。それからレーズンフランスを半分に切ったら、レーズンがごそっとまとまって入ってたのでビックリ。それもついでに一切れずつ食べたけど、ラム酒に漬けてあって美味しい♪

さっきホームページ見たら、当店人気NO1と書いてあった。確かにそれだけ人気でるの分かる気がするよ。ほんと美味しかった。半分は冷凍したんだけど、今日3人で半分あっという間に食べてしまったから、冷凍までする必要なかったかな?食パンって朝の定番だけど、お店によって本当に色々工夫されてて、定番パンなのに個性豊かで面白いね。

| 千趣会のパン('05年) | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島旅行


アヴリルラヴィーンのコンサートと広島を堪能してきました。

昼はそごうでパスタをつつき、LOFTで買い物したりシャレオも少しウロウロしてから、広島アリーナへ!前座があるし、座席も指定なんだから慌てる必要ないよねって言いながら、会場時間までホテルでゆっくり過ごしてた。でも行ってみて後悔!早めに並ばなきゃグッズが手に入らない~(泣)せっかく来た記念のツアーグッズはゲットすべきだったのに。滅多にコンサートって行かないから、気づかなかったよ。それにしても年齢層若い。みんな結構洋楽を聞くんだねぇ。制服の子も沢山いたよ。コンサートでは、隣に高校生くらいの男の子達がいたからかなりシャウトするのかと思ってたけど、全然おとなしかった。2階席だからテンション上がりにくいか。それより彼らは携帯カメラで一生懸命撮影してた。遠くてろくなの撮れないのに…。

アヴリルのコンサートは、あっという間だったけど楽しかった♪
外でグッズを買い、夕食はここでってホームページで場所も時間もチェック済みだったのにお店を見つけることができなかったので、もう1つ候補に上げていた「E.1」で食べ放題飲み放題を堪能しときました。もう満腹!しっかり元は取ったぜぃ!

2日目はスタバで朝食。東急ハンズを全館制覇した後に「胡桃屋」というお好み焼きやへ。12時過ぎたしちょうど良い時間だね。と自分達中心の考えで行ったら、平日だということを思い出させてくれた。サラリーマンでぎっしり埋まった店内。15分くらい待ってからやっと座れた。私は肉玉うどんを注文。卵は半熟、キャベツも美味しい。(この時期だから春キャベツだよね?)

トッピングで自由にねぎが食べれたので好きなだけかけたけど、それがまたとても冷たくあっさりしてて美味しかった。うーん満足満足。その後、商店街をウロウロしてから、最後の目的地ブルーフラットカフェへ。来て思い出した。前に一度来たことあるお店だ!あの時は地理もわからず、人について行って来たっけ。懐かしい。今日は紅茶とキャラメルシフォンケーキを注文。凄く美味しかった。しかし…私の胃が丈夫なことが改めて発覚!友達は一時的にダウンしてたよ。あっという間だったけど、欲しいものも買えたし、楽しい旅行でした。
カフェ

甘いキャラメルシフォンケーキ
とっても美味しかったよ♪


≫ Read More

| お出かけ | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お取り寄せスイーツ


ケーキ

ふわふわ濃厚ミルクロール
ネット注文すると送料もあってトータルすると高くつくし、最近自分でお菓子作って楽しんでるから、当分甘いもの買うのはやめよう!と思っていたのに・・・メルマガ読んでたら福袋として4種類セットで安くなっておまけに送料も無料なので、数が限定されて残りわずかになってたせいで、勢いで思わず注文してしまった。その中の1本、ふわふわ濃厚ミルクロールを早速食べてみた。包丁で切るときの感触で、いきなりふわふわ感を実感。もうなんとも言えない美味しさだよ


| グルメいろいろ | 19:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月