2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月

≫ EDIT

バナナケーキ


今朝、隣町に昔からあるスーパーが閉店するって広告が入ってた。今日と明日は全品30%OFF 最終日の28日は50%OFF
開店時間は9時だったので、20分頃に行ってみると狭い店内にお客さんがぎっしり。買い物カゴも不足状態!やっと手に入れた買い物カゴ1個持ってウロウロ。洗剤2箱入れたらカゴが重くて、約4000円分くらいしか買わなかった。しかし夕方帰宅した母を連れて再びお店で8000円くらいの買い物。
30%OFFなので、今日の出費は全部で8500円程度だよ。

今週生協でパンを買ってなかったから、朝食用にと思って、昼間にバナナケーキを作ってみた。…でも予定外に30%OFFにつられて、食パンも買ったんだけどね(笑) この間のくるみ入りのバナナマフィンが好評だったから、これにも入れようか迷ったけど、とりあえずはレシピ通りに作ろうとくるみを入れるのはやめ。でも入れなくても美味しかった。
ケーキ

パン

ちなみにこれが断面図です



| 手作りお菓子 | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三良坂パン工房 麦麦


パン

パン


2月も中旬になって、そろそろ届くだろうと今週ずーっと待ってたけど、昨日やっと届いた。今月は「三良坂パン工房 麦麦」広島北部だって。ってことは行こうと思えば行ける範囲だよ! なんて言ってるけど、もっと近場にあるパン屋さんも、行こうと思ってるのにまだ行けて無い店があちこちに…。

さて、昨日の夕飯の後に全部開封して食パンはスライスして半分は冷凍した。今回届いたのは、ハードトースト(初めての感触。ぱりぱりした食パン)/ポテトパン(ジャガイモが入ってるんだって)/プチバ・ゲットペイザンヌ(もう1本くらい入ってると嬉しいな

右側の半分に切ってあるのがノワレザン(ラム酒漬けのレーズンとくるみ入り)/左側がセーグル(くるみ1個・ブルーベリー1個)ノワレザンはペイザンヌの生地で、セーグルはライ麦50%で、全然違うものなんだけど見た感じ同じ。今朝食べてみたけど、3種類とも似た感じ。くるみもブルーベリーも好きだけど、どちらかというと今回は、私の好みは左側の画像の方かな。これは明日食べよう!でも家族も食べたいって言うだろうから、これを3等分にするとまた小さくなってしまう。
そして…母の言葉「高過ぎる」が耳に痛い。確かに3000円もするんだから、もう少し数が入ってると嬉しいよ。


| 千趣会のパン('05年) | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナナマフィン


ケーキ

昨日の夜、見たいドラマは録画しておいてマフィンを焼いた。
バナナとくるみ・ブラウンシュガーなどレシピ通りに作ったら、母にも兄にも好評でした。画像は…うまく焼けたところ中心に写しました。実は反対側の画像は…凄いんですよ。型に入れ過ぎでこぼれてたり、膨らみ過ぎて(オーブンに接触してたのかな?)焦げてしまったりして見せられるものじゃないです~


| 手作りお菓子 | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのガトーショコラ


ケーキ


簡単に作れるチョコのケーキが作ってみたくて、手持ちの本を参考に作って初めてガトーショコラを焼いてみた。うちの卵はMSサイズで小さめだから、レシピ本でMサイズ2個になってるので少ないかな?と思い、卵は3個にするのに併せて他の材料も適当に量を増やしたので、上手く作れるかな?って不安だったけどネットで検索すると、レシピがいっぱい出てきて改めて「誰にでも作れる定番ケーキ」なんだなと逆にプレッシャー感じてしまった(笑)

これは、ビターチョコと卵と薄力粉と砂糖とバターだけ。他のレシピ見ると、ココアや生クリームも入れてたからそっちのレシピが良いかなぁ?って迷ったけど、初めてだしとりあえずこれで作ってみることに。
結局また、メレンゲの作り方と混ぜ方に反省点が残ってしまった。

| 手作りお菓子 | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山陰★美食カレー



20050212-01.jpg

ローカル局BSSの番組「生たまご」で企画された今月ポプラだけで限定販売
「山陰★美食カレー」 まさかこんなに早く買ってしまうとは。
思いつきで買いに行ったので、一番近くのポプラへ行くと女性が1つ手に持って悩んで立ってた。
私は3つ欲しかったけど、2つしか残って無くて仕方なく2つ購入
あと数分早かったら、あの女性のも私が買えたと思うとちょっと残念

↓続★ふたを取った写真あり。美味しそうに撮れたよ。

≫ Read More

| グルメいろいろ | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3人で過ごす休日


米子の「ANTICA OSTERIA DELL ALBA」へ

11時OPENだと思い込み、25分くらいに到着。するとまだCLOSEになってた。店内にいる店員さんが窓越しに見える。なんだか張り切って来たみたいで、ちょっと恥ずかしかった。45分を目安に来れば良かったかな、とか考えながら車の中でお店が開くのを待った。お店に入り、みんなで1300円のランチを注文。2人は同じナスのスパゲティ。私だけ地鶏。どうも私は地鶏と言う言葉に弱いみたい。注文し終わった頃の40分くらいから続々と車が入って、少ない駐車場があっというまにいっぱいだよ。前言撤回。早く来て良かった。1時間ほどおしゃべりと食事を楽しんでから雑貨巡りをした。

雑貨屋を巡ったあと、服部珈琲店でカフェオレ飲んでから帰路についた。久しぶりにIさんに会えて楽しかった♪次は花が咲く季節にまた集まってみんなで写真撮ろうねって言ってお別れ。

20050212a.jpg

20050212b.jpg

20050212c.jpg

| グルメ鳥取編 | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バロンジャヤ


今日はバリ島をイメージしたお店、米子市にある「バロンジャヤ」で食事をしました。11時半開店だったから12時前に行ったんだけど、予約席が何席も!! とりあえず早く行ったおかげですぐ座れたけど、あっという間に満席。10人くらいの女性の集団が予約してるのはわかるけど、女2人でも予約してた。昨日のケーキ屋さん同様、今日のお店も9割りが女性でしたね。

写真は若鶏。正式なメニューの名前は忘れた(笑)前菜はホタテその他のカルパッチョ。母はオムライスだったけど、凄い美味しそうだった。そしてデザートのケーキ、今日もまた食べてしまった。それから私の珈琲の横にミルクを置かれたんだけど、母の頼んだミルクティにはミルクが無かったので2人で分けて飲んだよ。ここのお店では、珈琲用と紅茶用は分けてないってことみたい。

バロンジャヤ

バロンジャヤ


| グルメ鳥取編 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江にモントローネ2号店


スコーンと茶葉を手土産に、友達のお宅でランチをご馳走してもらったよ。これで2度目だね。ありがとう。そういえば友達に会うのは今年初めてだったんだから「今年もよろしく」って言わなきゃいけなかったのをすっかり忘れてた。信念の挨拶もせずに、スコーンを作ったいきさつや、福岡旅行の話やこの間の同窓会の報告とか沢山おしゃべりしちゃった。
20070529222741.jpg


今日の本来の目的地、安来市ではお馴染みの「モントローネ」の2号店が、松江市に今月2日にオープンしたので早速行ってみることに。さすがに駐車場が常にいっぱいで停めるのも大変だった。苦労して中に入ると、買って帰る人と店内でティータイムしてくつろいでる人と分かれてたけど、どちらもいっぱいでお店の人たちは休む間が無かった。大変だなと思いながらも、私達もカフェコーナーへ。見慣れたケーキが並ぶ中で、これは初めてかな?と思うのもあったよ。なのに注文したのは、たぶん食べたことある「ナポレオン」(笑)しかし忙しいのを象徴するかのように、プレートにデザインされるべきハートのような絵が崩れまくり^^;
今日はオープンして初めての週末だから、よけいにお客さんが多いとはいえ、大成功の2号店開店に、地元民として嬉しいよ。
ケーキ





| グルメ島根編 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンプルスコーン


ケーキ

今日、友達の家に行く時に手土産として持って行こうと思いつき、朝になっていざ作ろうとしたら薄力粉が足りなくて慌てて買いに行ったよ。

紅茶と一緒に、朝食かティータイムに食べて欲しかったから、渋みの少ないディンブラの茶葉も少しお裾分けしてあげたよ。買い物した時間のロスで、冷める前に袋に詰めて慌てて出発したけど、喜んでもらえたので良かった
今度はプレゼントできるようなケーキを作ってみたいな。



| 手作りお菓子 | 21:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月