2004年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年02月

≫ EDIT

かぼちゃのマフィン


ケーキ

今日は、この間冷凍しといたかぼちゃを使って、夕方から「かぼちゃのマフィン」を作ってみた。バターをハンドミキサーで混ぜると、ミキサーの先の部分に固まってくっついてしまうから綺麗に混ぜれなかった。毎度のことながら、必ずある反省点

今朝はソーダブレッド・明日はこのマフィンが朝食

| 手作りお菓子 | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶教室&失敗談


今日は紅茶教室に行ってきました。

2時間で「ソーダブレッド」と「カレーとクミンのスコーン」を作って、最後にチャイを入れて飲みました。どちらも短時間で簡単に作れるメニューでした。・・・が、私はそんな簡単なものを失敗させてしまいました。同じチームだった方々、本当にごめんなさい。ちなみに失敗したのはスコーンの方です。牛乳の分量を2倍も計量してしまい、がばっと入れてしまいました。まったく間違えてることに気づかなかった私は、のんきにおしゃべりをしていた。

ブレッド

私達のチームで作ったショートブレッド。ちなみに簡単な作業だったので、あっという間に完成してしまい私は参加してなかったです。横で次に作るスコーン用のバター切ってました。味はとても素朴な感じでしたね。スコーンは先生が説明しながら作られたものを頂きました。美味しいですねー。でもクミンシードって買っても使いきれないだろうなぁ…。


| 手作りお菓子 | 20:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女性社員研修

近場なので泊まる必要ないと思うけど、松江のホテルで一泊しての社内研修。
普段交流の無い方たちもおられ、ドキドキの研修だったんだけどチーム分けされたら知ってるメンバーが集まってしまい、仕事の内容を紹介する時間が…とても無意味に思えた。せっかくの機会なのに、もっとチーム編成しっかりして欲しかったです。(でも気は楽でした♪)

今回は、女性ばかりが対象ということもあり、総務の管理職により夜の宴会(?)の時にケーキのサービスがありました。しかし1人2個ずつ食べてもまだ余るくらい沢山買ってこられてビックリ
いくらなんでも買いすぎですよー

ケーキ

≫ Read More

| お出かけ | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェ・ブラン

今日は、高島屋で開催中の「食の博覧会」へ
松江の「シェ・ブラン」というケーキ屋さんの
極上たまごのくちどけロールケーキ (プレーンとキャラメル味)2本購入

小さめで直径5cmで、買ったのはハーフサイズ1本600円でした。
中国山脈標高510mの急斜面で放し飼いにされてる『黒毛美鶏』の卵を使用

とってもまろやかで美味しかった^^
ケーキ

| グルメ島根編 | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレ・ドオール

千趣会ベルメゾンで毎月お届けシリーズ全国パンの会」
11月から始めました。

ワクワクしながら開封すると、愛知県のお店「ピノ(ぱん街道)」
食パンやライ麦パンやパン・ド・カンパーニュ・ナッツetc
いっぺんに5種類も届くから保存が大変
食パンがとても柔らかかった♪
20041111-01.jpg

パン


12月は「高原のパンやさん」
検索してみたら、口コミでも人気があるお店みたい。
HPが見当たらないから、ネット購入は無理かな?残念。

クランベリーブレッドを半分に切って、早速食べてみたらちょうど良い割合で甘酸っぱくて、いっぺんに全部食べてしまいそう。でも夕飯しっかり食べた後だったから、これ以上は我慢我慢。
食パンもふわふわしてて、美味しそう!
パン

パン


1月のお店は、山梨県の清里高原にあるお店「ブレ・ドオール」
検索してみたら、ほぼ長野県との県境みたい。
美味しそうなクロワッサン(サクサクしたの大好き)
それから、手前の白いパンは「ピストレ」って言って「いわゆるハイジの白パン」

食パンの方は、珍しくサイズが小さいなって思った。
でも、そのシンプルさが人気なのかな?ロングセラー商品だそうです。
それとパネトーネと、パン・ド・カンパーニュの全5種類。
ライ麦のパンって必ずあるね。私はちょっと苦手の部類かも。

パン

パン

| 千趣会のパン('05年) | 14:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロエカフェへ


名古屋に住んでる友達と再会

昨日同窓会があったんだけど、彼女は小中時代の同級生でもクラスが違ったから昨日の様子やみんなの近況を教えてあげたり話すことが盛りだくさん
そして、米子市内もあちこちお出かけ

それから大山へ上がり、ALOE CAFEでワッフル注文

1つ注文して半分こにして食べたけど、出てきたワッフル見たら友達が「全部食べれたかも」だって。私も食い意地はってるから、1つ食べれたかもね(笑) でも紅茶がティーポットにたっぷり入ってたから、3杯で水っ腹になっちゃった(笑)
カフェ



| RISK GRPUP | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同窓会


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。

年が明けて2日目の今日は、夕方から中学3年3組の同窓会でした。一度高校を卒業した頃に集まったことがあって以来だから、10年ぶりかな?でもそれに出てない人もいたから、13年ぶりの人もあり。

当時とても怖かった厳しい先生も招待して出席されてたけど、20数人集まったので、私は結構集まったと思ってたけど、みんなは「あまり集まらなかったね」って言ってた。2時間ほど飲んで(食べ物は注文し過ぎだった…もったいない)から二次会でスナックへ行って盛り上がる。久しぶりに懐かしいメンバーに会えて楽しかった。中には「え?そんなイメージじゃなかったのに」って言う様な態度の子もいてビックリしたけど。

夜10時には帰宅したから、二次会までやった割には早く帰れた気がする。それだけ普段の職場の飲み会が遅いってことか…。

| 日々のつぶやき | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2004年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年02月