| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴィッツのキー

今日はキーレスエントリーの電池交換して一安心
この数日、ドア開ける時に反応がにぶい時が何回かあって気になっていて
電池が切れてもマークをかざすだけでエンジン掛かることは覚えてたんだけど
車に乗れなかったエンジン掛けられないじゃん?!って思って休日にTOYOTAへ

電池切れた時の対処法を聞いていたら、車を買った時にこれ聞いてた!と思い出した。遅っ

また忘れないように、ブログへメモ
ちなみに電池は、H17年に購入以来今回で2回目の交換¥420

ついでに燃費メモ(購入後12月で6年目経過のヴィッツ)
 8月14.8km/L
 9月15.6km/L
10月19.1km/L
11月17.8km/L
 1月15.2km/L
 2月16.7km/L



備忘録: 鍵はこの中に収納されてる!

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィッツ2度目の車検

今月は、2005年12月購入のヴィッツ(Uタイプ)の2度目の車検でした。
ちょこちょこ紹介がてらブログに載せていた印象が残ってたけど、久々に過去ログ見たら
最後に書いたのが2008年1月だった。
ちなみに、購入以来ずっと請求書と領収書をファイリングしているんだけど、担当の人に見せたらビックリされてた。だって大きな買い物だし、メンテとか私自身が素人なんだから明細くらい保管しておかないと。

2度目の車検なので大きな出費は覚悟の上だったし、ついでにもうすぐアナログ放送終了ということで、車のテレビも対応しないと!と思い、車検と併せて更新してしまうことにしたら、ボーナス飛んでいきました^^;
でもこれで、道無き道を走行していた出雲から多岐へ向かう辺りの道だとか、アナログ放送終了の文字からも卒業ですよ。

車検 諸費用       … 56,000円
車検 整備        … 53,506円
点検結果に基づく整備   …  9,513円
ナビソフト更新      … 13,125円
ワンセグTVチューナ関連 … 24,675円

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 22:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燃費と2度目の12ヶ月点検

スタッドレスだと燃費が悪くなるわけだけど、今回は結構走りました。
今まで、600km越える手前でいつも給油してたけど、今回はなかなか最後のひとつのメモリまで減らなかったので、待ちきれずにメモリ2つの時点で給油してしまった。

走行距離 613km 給油 36.01L 燃費 17.0L 

2006.9.25のメモをチェックすると、良くなってることにビックリ!
今の時期はスタッドレスなのに

そしてついでなので、先月受けた2年目の一年点検の詳細

≫ Read More

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バックミラー

車のバックミラーって標準を使ってます?

私は… 最初の車が兄のお古だったんだけど(そもそも兄も中古車を買ってた)その時から既にバックミラーを買って付けてあったんです。それを車を買い替える度に付け替えていたんだけど、あまりに無理矢理だったらしくて上側の引っ掛ける部分が欠けてしまい、片方だけでなんとか付いてる状態だったのが、昨日仕事が終わって車に戻ると…ナント外れて落下してた。両方とも壊れたのでもう引っ掛けることができなくなってしまった。たぶん、片方もヒビが入ってる状態で持ってたんだと思う。

だけど…いかにそのミラーに慣れていたかっていうのを実感!
改めて標準ミラーで運転してみると、視野が狭くてなんだか少し不安。みんなはこれが普通なんだよね?そういう訳で今日、新しいバックミラーを買いに行ったんだけど・・・。ヴィッツはコンパクトカーなので、軽自動車&コンパクトカー用のサイズをチェックするもなんとなく幅が狭いような気がして、270mm幅のを購入し、早速設置してみた。

あれ…?なんだか前のよりも狭い。今までもうワンサイズ大きいのを使ってたのかな?
せっかく付けたのにちょっと物足りない結果に終わってしまった。
でも、帰宅してから気づいた。無難に平面タイプを買ったのに、今まで曲面タイプを使って運転していた模様!だからワイドにバックを確認することができていたんだよ!安全第一。慣れたミラーが良いし、千円少々なのだから買いなおそうかな…。

ちなみにこれが、壊れてしまったバックミラー
20070825220141.jpg

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 21:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィッツ1年点検

購入してから早一年
時期的にちょうど良いのでタイヤ交換もしてもらった。
トヨタは車を取りに来てくれるのかと思ってたけど、持って行けばオイルが半額というサービスしてる為に、結局は持って行かなきゃいけない。前の車インテグラは市外で購入したからいちいち持って行ってたけど(取りに来てもらうにはお金を取られる)やっぱり持って行くのが面倒だから、今回は近場で買ったけどオイル半額にしてもらう為に持って行かなきゃいけないから、結局は同じこと。
ホンダは毎年同じところで受ければオイル交換無料なのになぁ
それはやっぱり嬉しいサービス♪三菱も同じく(兄の車)

で、トヨタに車を持って行った時に「これオススメしてるんですけど、オイル交換したときにこういうのを入れるとリッター1程度燃費が良くなる…」と言われ、私が無関心そうにしてたら「興味ないですよね(苦笑)」って言われた。そうだよ~無駄だよ~。それから技術者の人が来て、確か「エアコンのフィルターが汚れてるようなのですが、交換されますか?」って言うようなことを、実物を持って見せられながら聞いてたら、変えた方が良いものなのかなぁ?と思い、はいはい返事してたんだけど金額が「1万8千円」って言われ、速攻で断ったよ。1年点検でこれは無いよね。あれこれそんなの勧めないでよー。
あわよくば払わせようとしてる?あんだけ儲けてるのに。

トヨタでトータルで支払ったのは、15,582円

それから、前の車の請求書をずっと保管してたので
98年に受けたホンダ車のインテグラの一年点検のをひっぱりだしてみた。

ホンダでトータルで支払ったのは、13,739円

整備内容の書き方が全然違ってて、ホンダは2枚にわたって項目があるけどトヨタは1枚だけだから単純に比べられないんだけど(私が理解できてないだけ)定期点検…トヨタ9,240円、ホンダ9,800円とか、日常点検…トヨタ840円、ホンダ2,000円、でこれだけ単純に見るとホンダが高い気はする。

オイルとかでもホンダは交換したときの金額が書いてあって、整備代の合計は18,140円で、そこからどういう説明されたのか覚えてないけど、5,055円がマイナスしてあるために支払ったのは13,739円になった。

というわけで、トヨタでは待ってる間に蒸しパンを貰ったくらいで、印象としてはトヨタの方が高いよーって感じ。何かオマケしてくれないの?って。ヴィッツとインテグラじゃ高いのはインテグラって私は思ってるし。(実際は単純に比べられないけどね)しかもあんな風に点検を待ってる間に、これを交換した方が…とかこれを今オススメしてるとか、お金がかかるようなことばっかり勧めてこられて、あんまり良い印象が無かったよ…。

≫ Read More

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 20:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィッツの燃費

久々のヴィッツ燃費メモ

日曜の夕方の時点でガソリンの残量が2メモリだったから、月曜の会社帰りに給油しに行けば良いやと思ってたけど、出社する途中で残量1が点滅し始めちゃって、さすがにヒヤヒヤしながら会社帰り10キロ弱の道のりを運転。

今回は、592.9kmで39.0Lだから、燃費15.2km/L

タンク容量ってどれくらいだったっけ?と思って確認したら、42.0Lだった。ということは3Lしか残ってなかったんだ。どうりで満タンにしたあと、運転してたら車が重いのをすっごい実感したよ。さすがに今回は粘りすぎ?でも600kmに到達してみたかったんだもん!

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィッツ半年点検

ヴィッツの半年点検の時期が来た。
前のホンダのインテグラの時は、市内で買わなかったから自分で車を持って行くのは仕方なかったんだけど、家の近くのトヨタで買ってもやっぱり車は持って行くのが普通なのね。…兄の三菱車はいつも担当の人が家に来てくれてるのに。

それと、ホンダのときは毎年そこで点検受けたらオイルは1年間無料
この何年もオイル代って払ったこと無かったけど、トヨタでは「オイル 2,100円ですけど交換されますか?半年なので交換された方が良いです」って言われて、まぁ交換はしなきゃって思ったんだけど、金額言われたらガクっときてしまった。
ホンダなら無料なのに~(泣)
三菱も無料だって兄も言ってたのに~

燃費メモ (普通タイヤで渋滞もあまり無い状態で、5月に計算してみた)
571.9kmで、35.6L  リッター16は優秀だね♪

エアコン付けてるときに思うんだけど、ウィンカーのカチカチ音が小さい。
押し忘れてるんじゃないかと焦る時がある。ちゃんと合図出してても、曲がる時に念のためにまたウィンカーに手がいくの。シートベルトの警告音が大きくてウィンカーの音が小さい。

半年点検の最中、担当の方が来て「車のことで気になることは無いですか」って聞かれたから、オイル交換の無料プランって無いかどうか聞いてみたけどやっぱり無かった。 ウィンカーの音が小さすぎてエアコン付けてる時は聞こえにくいこと、特に右に曲がる時はウィンカーが点滅してるのを確認するために、インパネを見ようと思うとセンターメーターなもんだから、目の動きの範囲が広くてよく無いんじゃないかなって話をしてみた。

でも…逆に音が大きくて気になるっていう人もおられるって言われた。
なるほどとは思うけど、警告音とウィンカーの中間の音にすればちょうど良いかも。
これも、単に慣れの問題かな~

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 13:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィッツを購入して早2ヶ月

だいぶ、このヴィッツが自分の車なんだっていうことに慣れてきたけど、相変わらずキーを車内に入れたまま車を降りようとしてしまう。このヴィッツ、結構あれこれと注意してくるの(警報音が鳴る)私がちょっと待てずに、助手席の人がシートベルト締める前に車を発進させると、「ベルトしましょう」って意味でピーピー鳴るし、車を降りてすぐロックすると「まだ助手席のドアが開いてるよ」っていう意味でまたピーピー鳴る。

だって、ホンダのインテグラは助手席のドアさえとりあえず開けば、ロックのボタン押しちゃっても、全部ロックされてしまった後に助手席の人がドアをパタンと閉めても大丈夫だったから。その癖でさっさとロックのボタンを押しちゃうんだよね・・・。
そんな感じで、ヴィッツはピーピーうるさいって印象。っていうか今頃の車ってそんなもん?

それからヴィッツの燃費のこと

≫ Read More

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 21:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィッツご祈念・そしてインテグラ去る

今日は「勝負事の日」
なんでだろう?って思ったら、一月八日ということで
一か八か、ってことみたい。なるほど。

今日は友引。家族で神社へ行き「家内安全」と「交通安全」のご祈念に行く。三が日よりは人が少ないと思ってたけど、駐車場は結構いっぱいだった。どこに停めようか困ってたとき、1台出て行ってラッキーと思ってたら2台となりの車が…初心者マークの付いたピンクのヴィッツだった。
まったく私のと同じ車だったの!
隣に車がいなかったら、並べて停めたのに~残念!(笑)
っていうか、意外とこの車って走ってるもんなんだね。

そして今日、インテグラの引き取り相手が今乗ってる車が無事に売れたということで夜、ついにインテグラが引き取られて行った。
いつもインテグラを置いてた屋根付き車庫はヴィッツが陣取り、インテグラはその後ろのスペースで雨や雪まみれになりながら、置物状態だったんだけど引き渡す頃は気温が下がり、ガラスも車体もガチガチに凍ってデロリアン状態になってた。(デロリアン=映画Back to the futureで、最初タイムスリップした時の凍った状態の車)何て可哀想なインテグラ…。そしてさようなら。

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪が降れども、洗車

今朝、窓を開けてビックリ! 雪が積もってた。
もちろん、東北や北海道のような、物凄い積もり方とは比べ物にならないので騒ぐほどじゃないんだけどね。

納車から一週間たったからコーティング(QMIペイントシーラント)しないといけない。
こんな寒い時期に洗車かぁ…
と、こたつに潜って「義経」を見ながら、怠け心と葛藤してた。
さすがに5万も追加料金払って、車を綺麗に保とうと思ったんだから
最初の1回目から怠けるわけにもいかないと思い、昼を過ぎてから洗車開始

でさすがに買ったばかりの新車だし、最初の数年はおうちで手洗い洗車
頑張ろうかなって思ってる。しかし…真冬の洗車は、もうしないだろうなぁ

明日は仕事始め、7日も仕事。
今日はちょこっと掃除と、洗車もして普通の生活に戻りつつある。

ところで今日の写真
郵便局まで年賀状出しに行った時に見つけたタイヤの跡
ハートマークになってて、感動して写真撮っちゃった
だってこれ偶然できたものだよ。凄くない

hart

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT