| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カフェモルフォのパスタランチセット

お盆に一人ランチって目立つかなと思いつつ、午前と午後の微妙な時間に用事があって
今日は コンビニで済ませたくなくてカフェへ!

12時過ぎに到着するとやっぱり店内はお客さんいっぱい。
注文する時に、デザートと珈琲のタイミングを聞かれたので一緒に出して貰った。
混んでるから食後にお願いすると、出てくるのが遅くなると予想できたからね。
案の定、私とほぼ同じ頃に同じパスタランチ食べてたお隣さん
先に食べ終わって店員さんに改めて食後のデザートお願いしてたけどなかなか来ず。
私はさっさと食べ終わってお店を後に。

パスタランチセット(パン2種または雑穀ごはん)
雑穀とはいえ、ごはんとスパゲティの組み合わせってどうかな?と思って
パンを注文したんだけど、2種・・・なのかな。同じパンが2個だったんだけど。
画像では、1個しか見えないけど同じだったんだよね。
20170815163204883.jpg

この日、松江バイパスを走っていたら目の前に「領****」ナンバーの車に遭遇。
領て何?違法ナンバープレート?でも無さそう、と思い帰宅してから検索。

領事館の車みたい。外交官が島根になんの用だったんだろー?!
おそらく帰るところだったんだろうけど、松江バイパスを一般人と同様に東出雲ICで下りる。
安来までの有料道路を避けてた(笑)
一般人でも、帰省してる人は開き直ってそのまま有料を走って行く印象なんだけど
外交官でも有料道路の出費は、嫌だったみたい(笑)

| 2017島根のカフェ | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンネフェルト松江でランチ

帰省した後輩ともう一人の後輩の3人で、初めてのランチ
それぞれとはランチしたことあったけど、3人揃うのは初。
会社を辞められて、早3年半くらい?あっという間のような、まだそんなもんだっけ?
とも思ったりしながら、会社の様子を話したりマニアックな趣味な話をしたり。
片方はマシンガントークで、片方はのんびり系という組み合わせの中
年下2人の会話に入る私。

1日限定10食【アフタヌーンティー風スペシャルランチ】
オープンと同時に入店したけど、既に6食は予約済みだったようで残り4食との説明が。
スコーンの味は、レモンでした。
20170805230253770.jpg

ひとつひとつお店の方がメニューの説明されたけど、覚えきれないー。


デザートはこちら。
20170805230347565.jpg

ドリンクは沢山種類のある紅茶からひとつをチョイス
私はトロピカルスペシャル


ポットで紅茶たっぷり頂けるし、久しぶりに会うメンバーだったから話もたっぷり。
長居させてもらって楽しい時間でした。

| 2017島根のカフェ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ココ・サンシャインラテ

トロピカルフルーツの入った7月限定ドリンク
LA BAR
https://www.facebook.com/giardino.cafe
20170729213047433.jpg

昨日、職場の飲み会だったんだけど、飲まない私はイオンで買い物を済ませて
イオンに車を停めたまま飲み会へ。 行く予定じゃなかったけど二次会もつきあって
駐車場が閉まる時間を気にしながら時間は過ぎ、23時回った頃、二次会お開き。
さすがに駅はまだ人がいたけど、駅を過ぎると人気が無くなってった。

自分の足音が響くのを聞きながら、少し早めの速度で歩き
平面駐車場に停めてた車まであと50mと迫った距離で
バス停の前を通過した瞬間、ガサッ

「す、すいません」 (バス停ベンチで横になってた体を起こしながら)

「すいません!」 (起き上がったことで、口調が少ししっかりする)

突然、女性の声がしてビックリ!
小走りだったので、一瞬たじろぐものの 勢いでそのまま通過してしまった。

今のは何だったんだろ。 か、彼女はどうしたんだろう。
停まってあげて、どうしましたかって聞くべきだったんだろうか。
困ってたんだったら、そうしてあげるべき。
いや、困ってたんだったら駅まで行けばまだまだ人は沢山いる。
どうしてあそこに居座ってる?

車を運転しながら、自分がどう行動すべきか考えてしまった。
咄嗟に取るべき行動って、やっぱり難しい。
後になればなるほど、「こういう時こそ警察へ連絡して、女性がいるから
様子を見に行ってあげてくださいと言うべきだったのかも」とか
色々案が浮かんでくる。

夜中、0時前に 同性といえども 誰もいないなぁと思いながら歩いてる瞬間
BOX型?のバス亭で、中に人がいるなんてわからい状況の中
突然声をかけられて、「はい?どうしました」と反応できないよ。

滅多に無い飲み会だけど、次からはまたいつものように
伊勢宮に近い24時間Pを利用しよ。

最後の最後にビックリした日だったなぁと思いながら帰宅し
友達にLINEで今の出来事を報告したついでに ニュース見たら
北がミサイル発射してた。 えー こんな時間に?!とまたビックリ

| 2017島根のカフェ | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafe Blanc

そういえば、見終わったで大野くんファンの友達へ久々LINE送ったら
同じ時間同じ映画館で見てたみたい。
連絡とらなくなっちゃったから一緒に行くきっかけも無くなっちゃった。

映画3時間座りっぱなし、途中でトイレも行かなで済むように朝食後は飲まず食わず。
さすがにお尻が疲れるんだよね。毎回そう思うんだけど、痛くならない方法あるのかな?
クッション持ち込みとか・・・?

ところで、映画館に置いてあるクッションは子供用だと思ってたけど違うのかな。
お隣の女性が背もたれに使ってたけど、頭とか首が疲れなかったのかな。
最初、豪快に2つも持って席に着いたから、隣にいてビックリしちゃった。

映画を堪能したあとは、急いでランチへ
cafe Blanc スモークソーセージとアスパラ
20170701205459028.jpg

本がなかなか読み終わらない。
冬が舞台だから、季節感の違いに耐えられない(笑)

| 2017島根のカフェ | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafe Eastern ~イースタン~

昔は、あれこれ思ったことをBlogに書くこともあったけど、今や画像が無いとBlogに向き合わなくなってしまった。

そうそう、GWの連休とかせっかくランチしたのに、その日家にスマホ忘れて出かけて、ランチ撮れないのは勿論だけど、車から離れると時間がわからなくなって困った困った(笑)
毎年恒例のGW期間中に百貨店で開催されるズムサタの全国うまいもの展にも2回ほど行ってみたけど、連休で行きやすいのもあるし他の似たようなイベントより一番人気あるんじゃないかな?ってくらい、人がいっぱいで大変。今日はこれを買う!って決めて目的のお店だけに行かないと、心が折れる人の多さだった^^;

5月に入ってからも冬物をまだまだ片付け中。
ついでに着てない洋服も思い切って捨てたりしたけど
雑誌は相変わらず多いし、なかなか部屋がすっきりしないなぁ。

春野菜のパスタとアイスコーヒー
20170520154003326.jpg
Cafe Eastern ~イースタン~

| 2017島根のカフェ | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafe Blanc

今日のランチは、ハマグリの菜の花オイルソーススパゲティ

20170422165340337.jpg

メニュー見てたら、いくつかNEWの文字があって、その中でもこの時期に目にする「菜の花」と貝の組み合わせを見たら、これっきゃないって思って注文。
ハマグリは5個。まず一つ目を口にする。

ガリッ

貝、あるあるの洗礼を受けてしまった。
でも、残り4個はセーフ。いきなり当たりを食べたのは、ツイてるのか?^^;

暖かくなって、少しずつ冬物を片付けてるんだけど、本格的に片付けられるのはGWかな。
ついでに部屋の不用品も処分したいな。使える物だけど使って無い物とか。もったいないけど。
気に入ってる漫画の本も、連載長くて冊数多くて場所取るし、処分する勇気もたないと。
・・・と、思ってなかなか動けないんだよね(苦笑)

| 2017島根のカフェ | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一本堂のパンとタニタのプリン

まだ食べてないけど、さっき(夜)6枚にカットしたから今のうちに撮っておいた。
平日の朝に撮ってる余裕ないもんね。

買った時にお店でカットしてもらえるけど、4枚か5枚にしか出来ないって。
我が家では、厚いのは受け付けないので必ず6枚を買ってる為、自分でカットすることに。
あえてネットで調べたりしてないから、カットするのもワクワク。
「ちーずゆたか」の断面はこんなんでした。明日食べるのが楽しみ。
20170416225936639.jpg
でも慌ただしくて、ゆっくり味わえるかどうか^^;
そして、こちらが「タニタカフェ」で買ったご縁プリン
20170416223818454.jpg
夕飯を食べ過ぎた感じだったのに、今日食べてしまわなきゃと
何故昼間に気付かなかったのか自分を責めながらも、美味しく頂きました。

さて、明日17日は相葉くんドラマがいよいよスタート
と同時に・・・。

(あと45分で日付変わる!)

| 2017島根のカフェ | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江テルサXタニタカフェ

昨日は、ちょっと食べ過ぎてまだ朝食のパンを食べる気分じゃないなと思って、珈琲だけ淹れてズムサタで宮本さんのジャイアンツコーナーを見て、ラストには亀梨がスタジオ番宣してるのを見てた。いつからラストの場所変わったのかな?いつも後ろにウチワ持ったジャニファンいるのに、そういう場所じゃなかった。
それに、風が強くて大変そうだったのが印象的。

亀梨と山Pドラマ初回だけど、その前に「嵐にしやがれ」3時間SP
ついに、イモトと翔くんの大山登山が見れる。しかも全国版!
会社の一部の人にも、ちょこっと宣伝したけど、もっと宣伝すれば良かった。
あと、24時間テレビのメインパーソナリティもここで発表なんだね。

そういえば今日は、大野くん映画の前売りだね。
それから、明日は米子市でGLAYのライブがあるじゃん!
今年は今のところ何も見に行く予定無いけど、去年の今ごろはジャニーズ野球大会や
GACKTのライブの為にひとりでも出かけたりしてアクティブだったなぁ。

さて、午前中のうちに松江の一本堂へ食パンを買いに行く。
20日には、大庭にもオープンするから今より行きやすくなるのが嬉しい。
今日はこの間とはまた違う「ちーずゆたか」を購入。

その後、宍道湖沿いを走ると、風が強くて湖面も波立ってて今日は全国的に強風で、春の嵐かぁと思いながら松江駅シャミネの駐車場へ停め、車を降りると改めて風の強さを実感!!
向かったのは、松江テルサにOPENしたタニタカフェ。
珈琲とサンドイッチを昼食にと目論んでみたら・・・食事系は無くてスイーツのみ。
タニタなので、食べ物系もあると勝手に思い込んでたんだよね。

タニタならではの飲み物ってなにかな?って迷ったけど、まずはカフェラテ(HOT)にして、それだけじゃせっかく来たのに物足りないからドリップコーヒーセットとプリンを購入。思いのほか車内は暑いから、家まで何分って聞かれると困るんだよね。本屋とかあちこち寄ってから帰宅予定で、ホントは3時間くらいだけど控えめに1時間って言ってみる(笑)
そして熱いカフェラテ持っての車内は、暑かった(笑)

食べ物も欲しいので、スタバでサンドイッチを買うことに。ついでに500円以上買い物して駐車場無料にしないとね。
サンドイッチだけ買うのってきっと珍しいと思う。「ご一緒に飲み物は?」と聞かれて、申し訳ないなと思いながらも断ると、試飲用?のアイスコーヒーをくれた。実際嬉しかったよ!ありがとうスタバ!暑かったからイイタイミングだったし、美味しかった。
こんな感じで、シャミネと駐車場をウロウロしてた時に遠くの方でサイレンが鳴ってるの聞こえた気がした。勿論そんなに気にしてなかったから、車内でこんな景色を眺めながらのランチ(笑)

20170415160535469.jpg
紙が落ちて見た目のバランス悪いけど、メッセージ付き。
その向こうに見えるのは、取り壊し作業中の銀行。
マニアがいたら、この場所オススメしますよ(笑)

20170415160545454.jpg
スタバで買った、アボガドと大きなエビのサンドイッチ

この後あちこち買い物に寄って、1時すぎたくらいにyahooなうチェックしたら「宍道湖」の文字見つけて何事?って思ったし、上位には北朝鮮の軍事パレードやらミサイルの文字もあったから、一瞬まとめて読んでしまって宍道湖とミサイル???って、速攻それは無いって自分で突っ込み(笑)
まさかの、水上飛行機墜落のニュースでビックリ。事故の少し前に、今日は湖面が波立ってるなって思いながら通り過ぎたから、余計に驚いたよね。駅方面に向かってたから、今日は目線が逆で見て無かったけど、確かに宍道湖では水上飛行機をよく見かけるもんね。

そして、なんだかんだで家族と合流したら、帰宅前に寄り道。
先週は咲き方がイマイチだったと聞いてたので、今日は良い感じかな?
と思って行った安来市伯太のチューリップ。

20170415160555199.jpg

めちゃ鮮やかでちょうど見頃でした!!!
惜しむらむべきは、今朝雷と強い雨が降ってたせいで、チューリップの間に
雨水が溜まっていて歩けない状態だったことかな。

それと、私のスマホはやっぱ画質悪いかなー。鮮やかさが伝わってない!
コンパクトタイプだから仕方ないか。しかも2年半も前のだし。

| 2017島根のカフェ | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafe kubel(クベル)

この数年遠ざかってた隠れ家Cafeへ

20170318154432629.jpg

ブログで確認できる限りでは、2012年以来なのでおよそ5年ぶり。
本当に?自分でもビックリ。この数年どうしても田和山界隈が行動範囲になってて
あまりこちら方面にこない、ただそれだけの理由。

お店のドアを開けると、2人のお独り様男性が読書しながら珈琲タイム

私も今日は読書をしようと、あの文庫本を早速取り出す。

ブレンドコーヒーとシフォンケーキ(あずき)を注文
20170318154445840.jpg

珈琲を淹れる音と、店内に流れる音楽

それぞれ読書してるのでホントに静かでゆったりした空間。

・・・けど、私は1時間ほどしか時間がなかったから、あっという間。

もう少しのんびりしたかったんだけどね。

| 2017島根のカフェ | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンネフェルトでランチ

美容院行ったら、初めて見るアシスタントの人。
男性だったけど手が冷え性なのか?髪を洗って貰う時の手が冷たい。それなのに、水温が低め。ただでさえ冬の美容院は寒くてカイロ必須で出かけてるくらいなのに、ドライヤーと温水が温かくなるチャンスだと思う私は、少し温度上げてくださいって頼んでみた。
カラー後にまた洗髪したけど、やっぱり低めだったなぁ。

そして、カラーしてもらってる時のアシスタント2人組は若さゆえの?おしゃべりさん達で、トークは盛り上がったかもしれないけど、ちょっと2人のテンポ早すぎて置いてけぼりというか、静かに雑誌を読みたい衝動にかられた。(苦笑)

美容院のあと、午後の予定までに時間あったからお独り様ランチ。
京店にあった「Cafeゆずり葉」さんの後にOPENしたお店って、結局未だに行ってなかったことを何かのきっかけで思い出してた私は、煮込みハンバーグがあるとネットで知り、今日こそ行ってみることにした。
・・・・・・・・・・。お店の前を通って京店駐車場へ向かうと、空き店舗になっていた。(衝撃)
※追記 改めて検索したら、人手不足による移転だった。Cafe ROOM+ さん
https://m.facebook.com/profile.php?id=1547810532102577

ココと決めてきた私は、プラン2なんて考えてなかった。
車を停めること無く走らせ、慌てて考える。どうしようどうしよう。
コンビニで済ませてしまう?いや、どうせならゆっくり落ち着いて食べたい。
せっかく、久しぶりに文庫本を持って出たのに。
シリーズ物で去年最終巻見つけて買ったのに、終わってしまう寂しさでまだ読んでない。
そもそも、シリーズと言っても全部読んでる訳では無い。どうせならもう少し読みたい。
とりあえず初心に戻ろう。ということで、シリーズの一番最初の本を持ちだしていた。

紅茶で体を温めよう。そしてパスタでも食べようと思ってヴィーナスガーデンへ。
駐車場がいっぱいで停められないかも?と焦ったけど、一番近くが空いててホッとした。

パスタと思って来店したけど、自家製クランペット&ティーランチが美味しそうだったので
これを注文してみることにした。イギリスのパンケーキなんだって。
もう、見た目だけじゃ 「ポーチドエッグ」も「エッグベネディクト」も変わんない(笑)
20170225154207753.jpg
やっぱ、LINEカメラの画質に限界を感じてきた。
もっと綺麗に撮れなかったかな。
パンはもちもちなので、具をカットする為にはおろして皿の上でカットし戻す。
作法がよくわからないけど、添えてあったスモークウィンナーが弾力もあって食べ応えあり。

20170225154219955.jpg
このデザート(リンゴとサツマイモ?とシナモン)は、フォークだけで食べるのが正解だったのかな。(後から来た、隣の席の無言の二人が気になってお店の方の説明うろ覚え。サツマイモだったか忘れた・笑)
一応フォークでカットを試みるも無理があって、食事用のナイフ予備があったからそれでカットしたんだけど、右手と左手で持ってる重さが違い過ぎて、やっぱり私は間違ってるんじゃないかと落ち込みつつ美味しく頂いた。

持参した文庫本も順調に読めてる。初めて読んだのは、5年くらい前かな。
一度しか読んで無いとはいえ、内容覚えて無さすぎて新鮮に読めて面白い。

| 2017島根のカフェ | 23:33 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT