| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2代目ヴィッツの傷

この間の大雪連日の大渋滞で、ガソリンの減り方も半端なかった。
今日給油してきたけど、いつもなら500km超えるのに、411kmで給油したもん。
だけど前回給油したタイミングが、ちょうど大雪予報の前だったから
平日あれだけの渋滞でも、ガス欠の心配しなくて済んで良かったなぁ。

それより、大雪で思うように車が動いてくれないから・・・。
車庫入れした時に、思いっきり右側の後方を柱にぶつけちゃったんだよね。
うわって思ったけど大雪だったから、なんとか停めて一安心ですぐ家に入った為
改めて傷の具合を確かめたのが・・・雪のピークをとっくに過ぎた数日後。
うーん。ヴィッツに買い換えてから、ここまで傷つけたのって十年以上ぶり(涙)

雪の心配がなくなった春先に、修理にだそうかな。

20170204223013781.jpg

今日改めて撮ったけど、普通に停めるとこんなにゆとりあるのに
この、丸で囲った部分に傷が残ってるんだけど、この柱にぶつけちゃったんだよね。
20170204223036430.jpg

あーあ。

| 2014年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィッツ燃料残量メーター

岡山まで車で行くため、ガソリンの減り具合から
給油は土曜の朝で良いやって、出勤中に思ってたんだけど
帰宅してから、私のヴィッツ史上最高に減っててビビった。

警告ランプ点くんだっけ?って


ヴィッツに変えてから、ランプが点くまで走ったことが無いから
ランプって点くんだっけ?このまま点かずに突然車が止まったら怖いって
思ってたんだけど、ネットで調べたら点灯はするみたい。そりゃそうだよね。

給油したら34リッター入った。マックス何リッターだっけ。

今回、リッター何キロ走るんだっけ?って改めて考えてたんだけど
燃費といえば
リアルタイムで三菱自動車が「燃費不正データ改ざん問題」起こしてて・・・
2度目の不正だったからホントに残念。社内どうなってるんだろ。
日本の大手ブランドメーカーだからこそ、こういう問題が起きると残念でならない。
お客さんも気の毒だけど巻き込まれた社員だって気の毒。

| 2014年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 09:20 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィッツからヴィッツへ買い替え

消費税増税前に買い替えたので、久しぶりにがっつり車購入記録を残します。

前のヴィッツは、2005年2月1日モデルチェンジ版(2代目)
色はペールローズメタリックオパール
当時のブログ
http://hirokacafe.blog22.fc2.com/blog-entry-92.html

今度買った車もまたヴィッツ…(3代目)
世の中、ハイブリッドが流行っていて、TOYOTAだと
プリウスやらアクアが出回ってるんだけど、値段も高いし…
あんまりにもよく見るから、逆に欲しくなくなる天邪鬼というか(笑)
あとは、こだわりがそんなに無いから他社に買い替えとか考えず
車種に関してもそんなに比較しないまま決めてしまった。
同じヴィッツだし大きな後悔はしないでしょうって。



前のヴィッツは、丸みを帯びていて「おたふく風邪みたいな顔」って思ってた(笑)
今度のは、発売した頃になんとなく記事をみかけて、男性でも乗りやすいデザイン
って書いてあったのを覚えてたんだけど、色もブルーにしたので私にしてはだいぶ男っぽい



9年間… 改めて長く乗ってたんだなぁって実感
ずっとセンターメーターだったから、慣れてしまっていて
運転席正面に戻ったら、違和感ハンパない!!
時計を見るにも何を見るにも、中央に目がいってしまうっ
しかも助手席から時計が見えないという苦情が…
ガソリンメーターは、デジタルからアナログに戻って懐かしい感じ。
収納BOXが先代より減ってしまって残念

そして、買ってから気づいたけど、ナビの場所が若干助手席側に寄ってて遠く感じる。
ハザードランプのボタンの場所変えるか小さくして欲しかった

ガソリンタンク、先代より容量が小さくなって42L
燃費は年々向上してるからどうなのかな。ガソリン入れる回数は変わらないかな。
(今更ハイブリッドと対比しようとは思わない)
運転した印象は、ハンドルも今までと違うしインパネも変わって色々違うけど
アクセル踏んで走行する感覚は、とてもスムーズで走りやすい。乗り心地良し

今日は車を受け取って、神社でご祈念して買い物しただけなので感想は以上

| 2014年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 16:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |