| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

紅茶のお店 linden(リンデン)

そごうにシャレオにリーガロイヤル、広島と言えば私にとってはこのエリア!
車を停めるのに手間取った。ちょっと予定が狂って高い出費になってしまった。

最初にパルコでショッピング。1着素敵なの見つけられて、良かった^^
18時ライブ開演だったからその前に、紅茶のお店へ

アンデルセンは工事中。その先に袋町小学校があるんだけど
それを目印に行くとすぐ見つけられた。2Fにあるお店なので外観撮らず。

フレーバーティがとても沢山あって選ぶのが楽しい。
私がチョイスしたのは「オレンジとマンゴーティー」
20160611153626865.jpg

この画像だとわかりにくいけど、ポットの形が変わってた。
地元の紅茶のお店でもティーカバーで保温してくれるけど
こちらもカバーしてくれた。保温に適してるけどね、暑くて持てないという現実。
蓋の文字がそれぞれ違ったので、記念に撮っちゃった。
20160611163611157.jpg

スイーツは2種類選ぶことができたので
りんごとシナモンのタルト
紅茶のパンナコッタ

20160611153637211.jpg

紅茶を買って帰ることもできて、商品棚に沢山並んでいるのを席から眺めてたら
見たことあるデザインがあるような気がして、会計の時に間近で見ると
それは、出雲紅茶だった!こんなところに!
店員さんに聞くと、知り合いなのだそうだ。

紅茶専門店「リンデン」
http://linden0128.shop-pro.jp/
ランチメニューも写真見てたら美味しそうだった。
次、広島行く機会あった時に利用したいな。


| 都会のカフェ | 17:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島「おはしとこむぎ」

広島市広島へ行くこの機会に、どこかでランチしたいなと思って検索し
ほどよい寄り道場所に素敵な民家カフェがあるということで、行ってみました。
まさに、住宅街にあるので、誰かのお宅にお邪魔しますって感じ。

駐車場はお店の横にあって、車の大きさにもだいぶ影響受けるけど
4〜5台かな。大きいファミリーカーの女性が大変そうだった。
きっと大家族なんだろうね。平日のお友達との楽しみって感じで
二人で来られてたけど、とにかく大きい車は大変そう^^;
お店までの道も、車一台しか通れない幅だし。

「おはしランチ」 はぜ干し米のご飯ランチ
自家製のお米と新鮮野菜がたっぷり味わえる身体に優しいランチ
もうひとつの「こむぎランチ」は、ピザでこれも美味しそうだったけど二人共ご飯を注文
20160611153245677.jpg

デザートも欲しかったんだけど、このあと広島市内でも
カフェ行く予定だったから我慢しました。
20160611153300564.jpg

「おはしとこむぎ」
安佐北区可部9−25−17
http://www.ohashitokomugi.com/

| 都会のカフェ | 16:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NORTH LOUNGE 北欧館

ライブの後は、紅茶教室仲間ということもあり、北欧紅茶が飲めるお店で夕食

21時ちょうどに終演
タクシーでさっさと移動することにして、HEPナビオでタクシー下りる。
しかし、意外とB1Fまで下りてみてもわからない。
時間がもったいないので、近くにいた警備員さんに地下への道を聞くと
「ノースラウンジ北欧館ですか?それならあそこをまっすぐ進んで…」と
お店の名前言ってないのに、当てられた!メンタリスト?(笑)

夕食は、アマトリチャーナ
20160507173152438.jpg

北欧紅茶 (セーデルブレンド)
スウェーデンから。ノーベル晩餐会で飲まれる、至福のハンドメイドブレンドティー。
20160505222219718.jpg
ライブの感想やらなんやら、ここでもしゃべりまくってしまい
美味しかったけれど、ゆっくりとは味わえなかった^^; (LO22:30)

スイーツが気になってしまい、新幹線で帰る前に 再び一人で来店!
なかなかたどり着けなかったけど、警備員さんの言葉を思い出し
なんとか到着! すぐ座れたけど混んでたから15分以上かかって焦った。

とろける3種のベリーソース リコッタパンケーキ
20160507173204072.jpg

昨日二人が飲んでた 北欧紅茶のアールグレイスペシャルを飲んでみた。
聞いてた通り渋みが少なくストレート向き。ミルクだと味が負けるって言ってた意味がわかった。

梅田のHEPナビオB2F
NORTH LOUNGE(ノースラウンジ) 北欧館
http://daiwa-kigyo.jp/shop/hokuokan/

| 都会のカフェ | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡山でランチ

11時米子発→ <高速道路> →13時半岡山 →14時過ぎランチ

事前にここに行こうと決めていたパスタ屋さんが見当たらず
スマホの消費具合を考えて、改めて検索するのはやめ
看板にパスタと書いてあったこちらのお店へ

あとで気づいたけど、事前にリストアップしてたお店のひとつだった。
CONTENT CAFE(コンテンツカフェ)

内装はシンプルに白基調。
私的には、もうワンポイント印象に残るようなカラーがあっても良いかな?


パスタプレートランチ
パン美味しかったから、ハーフサイズで欲しかった。
1/4ちょっと足りない。


1,000円というのは看板で確認してたんだけど、デザート付きと知らず
勝手に無いものだと思って食後の珈琲しか頭になかったところに
持ってこられたので、運転頑張った後だったからデザート嬉しい。
20160424104654652.jpg

14時過ぎという時間帯だったけど、私のあとにも二人別々にお客さんが入って来られ
どちらとも、オムライスを注文されてたので、人気メニューだったのかな?
とても気になったけど、私はライブ前にご飯より軽めのパスタが良かったから後悔は無し!

| 都会のカフェ | 14:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難波梅田グルメ

ライブが始まるまでに、ちょっとお腹に入れておこうってことで
パンケーキをシェア (1個はね、多すぎる)


あとから入店してきたお隣の席にいる3人の女の子たちが嵐グッズを持ってた。
ライブの日は、あちこちで遭遇するよね。
私たちはbagとか買ってないから、隠れファン状態?



MCで相葉くんが、蕎麦屋さんをなぞなぞコーナーに出して盛り上がってたから
ライブ後の夕飯食べるつもり無かったけど、蕎麦買っちゃった。


■野菜直売 Green Cafe
新鮮な野菜にこだわった、直売所併設の自然派カフェ

グッズ買ったらホテルチェックインしてすぐドーム戻るという計画が
あっという間にグッズ買って時間を持てあまし、明日のモーニング予定の
お店の場所を確認がてら行ってみると、色々と気になる商品を発見。
でも到着してすぐお土産買うのもねぇ…ということで保留。
しかし、翌朝モーニングで行くと直売所は10時OPENで買えず(笑)

受付番号「35」、誕生日迎えたばかりの大野くんの年齢

Cランチ (他のパンのも惹かれたけど、豆乳をチョイス)


翌日、梅田へ移動してここでランチ
■リバーカフェ 梅田 阪急三番街
 一汁六菜ランチ
20151128.jpg

勝手なイメージで、こじんまりしてるお店だと思ったらさすが梅田。
席がいっぱいあったから順番待ちもたいしたことなかった。
この2日間グッズもそうだけど、あんまり並ばないから自由時間多い。
しかしお店情報あまり持って無いから時間持てあました。
足も疲れたしね。田舎じゃここまで歩かないもの。

| 都会のカフェ | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪日帰り

この日はどうしても大阪で買い物がしたくて早朝出発
勝央PAで朝食
40周年特別メニューで、名前忘れたけど、蜂蜜の牛丼
20150111011955338.jpg

目的の買い物が思いのほか早く終わり
どこでお昼を食べようかとウロウロしはじめ

よしもと芸人のTV番組の写真が入口に貼ってあった
「パキスタン&アラブ家庭料理」Halal Restaurant心斎橋店
http://www.aliskitchen.jp/

友達注文の、これが一番人気だそうな。
20150111012016321.jpg

上の料理と似てるけど、こっちが私が食べたメニュー。
見ての通り、日本米とはまったく違うよね。
細いせいで食べても食べてもなかなか減らなかったよ。
20150111012208020.jpg

秋物セールをウロウロしたけど、元々が高いお店ばかり
逆に安いと言われてる有名なお店へ初めて行ってみるも・・・
今度は、質が落ちすぎて購買意欲沸かず

大丸心斎橋店の中にあるカフェで一休み
以前買ってたcafe本に載ってたお店を探したら、変わってた(涙)

GELATO PIQUE CAFE
  CREPERIE
http://pique-cafe.com/
20150111012222985.jpg
スマホで再確認したりしてイジってたせいで
置き忘れて会計してた。あぶなー(苦笑)

| 都会のカフェ | 01:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都会のカフェ

平成24年の夏に出かけた東京と大阪のカフェ

cafe1894 三菱一号館
銀行のカフェに興味があったので行ってみた。
20120714a.jpg

20120714b.jpg

YAFFA ORGANIC CAFE 渋谷
都会はお店が多くて迷ったけど、オーガニックカフェということでチョイス
あまり人通りが多くない場所だったので、混むことなく過ごせてよかった。
20120715a.jpg
ジャスミンのシフォンケーキ
20120715b.jpg

HANDS CAFE 梅田
2011年4月19日東急ハンズ大丸梅田店にハンズ初のカフェオープンと知り
良い機会なので行ってみることに。
食器がお店で売ってるPOPなものだったので、いかにもハンズって感じがした。
20120825a.jpg

20120825b.jpg

| 都会のカフェ | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都のカフェ

紅葉には若干早かったけど、京都巡りを楽しんだ時のカフェ日記です
(当時のblog記事はこちら・・・たいしたこと書いてないけど)
カフェはあまりに沢山有りすぎて迷いまくりでした。

sakuraba.jpg
京都の産寧坂で桜庭というピンク色の可愛いお店で携帯ストラップを見つけたよ。
季節は秋なのに、ここだけは春一色♪階段を上がればそこもまたピンク一色の桜の空間で
和のスイーツを頂きながら、三年坂を眺めて見るのも良い感じ
さくらばcafe http://sakurabacafe.blog.shinobi.jp/
京都で、あぶらとり紙で超有名なこのお店のカフェコーナー
yojiyacafe.jpg
カフェタイムにちょっとだけ寄ることができたので、ここでしか飲めないデザインカプチーノを注文
シナモンの香りがしてたけど、ココアで顔のデザインされてました。
店員さんに背を向けて座ったのと、店員さんがみんなこっちを向いてる感じだったので
店内の写真を撮る勇気が無かったです^^;

よーじやカフェ http://www.yojiya.co.jp/pages/cafe3.html

京都といえばイノダだそうなので、一度機会があれば行ってみたいと思ってた。
本店へモーニングを食べに行ってみると、外観はとてもレトロな雰囲気(でも新しいらしい)
inoda.jpg
思っていたより広い店内に男性客が多くて少し萎縮しかけたけど、禁煙席は別館の方にあり、近くにテラスもあり
ゆったりした気分でモーニングをとることができた。
インコもたくさんいて時々賑やかでした

イノダコーヒー本店 http://www.inoda-coffee.co.jp/

| 都会のカフェ | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福岡のカフェ

ぐるぐると雑貨屋を巡った後は、甘いケーキと紅茶でゆっくり疲れを取ろう!
オリジナルケーキは、そのお店のアイデアという思いが詰まったケーキ
素敵な空間で 一休み

Franc franc I..N.cafe(福岡)
Francfranc.jpg

北欧をイメージした店内に入ると左手にグッズ売り場・右手にcafe
壁にはムーミンの絵
moomin bakery & cafe(福岡)
moomin.jpg
いちごのロールケーキは、いちごとクリームがたっぷり。スポンジはちょっと固め
例えるなら…掃除用の黄色いスポンジ(笑) 
紅茶はセーデルブレンドティという北欧オリジナルブレンド
検索しても少ししか出てこなかった。珍しい紅茶だったんだね。
50gで1000円くらいしてたかな。
ティーポットが、ジャンピングしにくいタイプだったのでちょっと残念でした。

| 都会のカフェ | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島のカフェ

私の中の、行ってみたいカフェのひとつだったお店
ネット友達と プロ野球観戦の翌日のランチタイム
球場に近いから行きやすい♪

デザートも食べてみたかったので、友達と別れたあと数時間してからまた入ってしまった。
一番食べたかったケーキは売り切れ?
30待ちだったので仕方なく第2候補のケーキに変更
パスタはcafeらしくほど良い量。欲張りな私はもう少し欲しいくらいでした^^;

Afternoon Tea room(広島)
Afternoon.jpg


次は商店街にあるカフェ
初めて来た時のログが無くて悲しい…。
その時は 野球ファンのネット友達にくっついて歩いてたので、場所わからなかったけど
また来てみたいと思ったお店だったので、今回は事前にチェックしての来店

1Fの雑貨屋さんで楽しんだあとは、すぐ横の階段を上がって2Fのカフェ空間へ
オープンテラスもあったけど、まだちょっと寒かったので私達は中へ

blueflatcafe.jpg
入り口でちらっとショーケースを見ると
とても印象的だったキャラメルシフォンケーキに心を奪われ
セイロンティーと共に注文
キャラメルがたっぷりかかっていて、とても甘くて美味しかった。
なんて贅沢なシフォンケーキなの♪
blue flat cafe(広島)
(当時のblog更新記事はこちら・・・コンサートで広島来た時だったのかぁ)

| 都会のカフェ | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |