| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リーフティ

すっかりティーバックばっかりで紅茶を入れる日々だったので
夏はコーヒーだったけど、そろそろまたミルクティとパンで朝食をとろうと思い
久々に紅茶専門店リーフティさんへ

ポイントカード見たら、一年ぶりだったよ。
紅茶教室でしっかり食べたり飲んだりした後だったから、独り雑貨屋さん2件巡り
2時のティータイムをのんびり過ごした。

世間は、大掃除やらXmas前でおもちゃの買い物で忙しない時期なのに
私はこんな時間を過ごしてるのかぁと思いながら過ごしてしまった…。



| 2011島根のカフェ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋

cafeヴィアボンテンピでランチ
美味しく頂いてるのに、いつもいつもうまく撮れないお店のひとつなのが悔しい。
それと、カウンター席があったらもっと嬉しい。無理そうだけど。



イオン松江を歩いてるうちにコーヒーが欲しくなりミューイで足が止まる。
ついでに オススメって表示のあった 蜜きなこソフトも注文する
美味しかった! 私からもオススメ



こっちは、米子の雑貨屋さんで買った カナダのメイプルクリームクッキー
黒豆珈琲とともに おうちカフェ (3枚いっきに食べるんじゃなかった…)



ところで、先日なーんとなく cafe rossoのHPにアクセスすると10月はリニューアル作業中。
で、その後お店の前を車で通ったので外観を見てみると、改装してるかわからない状態
駐車場には、わからず入ってすぐ出ていく車を数台見かけました。
もっと大きくアピールされたら良かったのに。
http://www.caferosso.net/

カフェスペースが減るとかセルフになるとか、日曜が定休とか…
私にとっては、残念な方向へ行ってしまいました

| 2011島根のカフェ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mame kitchen

久しぶりの decolleはちょっとリニューアルしてました。
少し喉に違和感があり(風邪の初期症状)まろやかなものが欲しかったので
カフェオレ と 黒蜜プリンを注文



お店に置いてあった珈琲の本を手にとってみると、丸山珈琲のことが書いてあり
そういえば、ここのカフェの豆は丸山珈琲だったことを思い出す。

時間の都合で全部読めなかったけど、最後のページにサインを発見
また、次回訪れた時に続きを読ませてもらおう

コーヒーの扉をひらこうコーヒーの扉をひらこう
(2010/12/08)
丸山健太郎

商品詳細を見る

| 2011島根のカフェ | 16:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しまうまカフェ

最近ちらほらブログで見かける新しいカフェが、友達のブログでもカフェの様子が登場し
行きたいモードが高まったので早速行ってみました。
 しまうまカフェ http://blog.zige.jp/sima-uma/

場所はだいたい予想ついてたけど、ランチは11時からなのか、11時半からなのか?
モーニングもされてるからきっと融通がきくのではと思って着いたのが 11時15分

反対のアングルから撮りたかったけど店内から見えちゃうので、こちらから撮影
運動公園方面から保育園を通って行く道からだと、この看板が見えます。
田和山方面から向かうと、初めてでは気づかず通り過ぎるかも?


靴を脱いで上がります(夏のサンダル履く時期は裸足で行かないようにしなきゃ)
畳に椅子とテーブルという光景は、かつての五月の鄙を思い出しました。

ランチと決めて来たので、すぐ伝えた為にメニューブック見れず^^;
次回の為に何が載ってるか見せてもらえば良かった(小心者)


友達のブログのメニューはすっかり忘れていたので、出てくるまでのお楽しみ状態
さっき改めてアクセスしたら、野菜のキーマカレーにサラダとドリンクつきのセットで
友達の時と一緒でした。
ちなみに、ミルクティにもできたんだ?と今頃気づく
私は、ストレートかミルクかって聞かれた記憶無いなぁ



シュガー2本は使わず。逆にミルクが欲しかった。小心者なので言えず。
というか ストレートでも美味しかったですよ

≫ Read More

| 2011島根のカフェ | 16:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多伎町の珈琲店 蒼

5年くらい前から、道の駅キララ多伎に寄る度にいつも気にしていた珈琲店 蒼(あお)
松江から約1時間ちょいの、キララ多岐より西へ数十メートル先にあるお店


三連休の中日、とても晴れ晴れとしていてドライブ日和
カウンター席から眺める日本海も、とても穏やかな波音
そして、たまに列を成して イルカたちが姿を見せてくれたのです^^
(※上の画像は駐車場から撮ったものです)



カレーの気分のままドライブしていたので、牛すじカレーを注文
豚丼が美味しそうで気になったけど、今夜のメニューで豚が決まってたのでここでは断念



食後のブレンド珈琲は、クリープ無しでも飲みやすかったです。
ただ、持ち手が無いカップってちょっと飲みづらい^^;

独りの時間は、こういうお店でくつろぐと落ち着ける
特に、他のお客さんがちょうどはけた時が、一番落ち着いちゃった(笑)
さざなみの音、イルカ、そして雀がエサをつばむ姿で
また癒して貰うため、また来店したい気持ちを残してお店を後に。


珈琲店 蒼 & zakka gallery azul
出雲市多伎町多岐461-1
10:00-19:00(日没)
定休日: 木曜(月に1度水曜)



| 2011島根のカフェ | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くつろぎのカフェ


サンダル履いてる足元に、冷気がかかるのが少し気になるけど
ゆっくりコーヒーが飲みたいと思うと、ここへ来てしまう
Cafe Kubel

飲み会の翌日で、今ちょっと睡魔が襲ってきたのでゼリーとコーヒーの組み合わせを注文
ニ週連続の飲み会だった
先週は、送別会

去って行く人の理由はさまざま
会社の事情もさまざま
働いてると、定期的に飲み会があるんだけど
仕事中に聞けない話ができる場なので、私はたいていいつも出席

飲みたいから!
じゃなくて話ができるから
今の職場に異動して、やはり今までと違う雰囲気を感じ、それはそれで新鮮だった

でもそんな職場もあっという間に三年目
視野が狭くなってる?
話題が決まってきてる?

プライベートな飲み会も縁がなくなり、ぼんやり今の状況を考えていたら

ふと思いついた。正確には今年の春頃に思いついてたけど。
それは…

私が入社して、最初に配属になった職場
今はその事業から撤退し、同じ社内にいてもそれぞれ違う部に在席してるメンバー

集まろうじゃないか!
あの頃を語ってみようじゃないか!

・・部の同窓会!

無いよね! 他の部署じゃこういうの無いよ!
だって他はまだ存続してるし、それがメインのメーカーだし
でも、ちょっと特殊な部門だった私たち
第一回目は、現役メンバーに案内だしました!
ちょっと多忙な時期だったから欠席も多かったけど、企画は賛同して貰えて
次回あったら是非!って言われた。

今回は本当に小人数だったけど、この企画は現在役職についてる方も大喜び
最近、送別会で見送る挨拶が精神的にストレスだったから、この気楽な集まりと少人数だったことがリフレッシュだったみたい
久々に懐かしい面々が揃って、次回はOBにも声を掛けようと相談もかねて話してると
懐かしい名前がどんどんでてくる。30過ぎで転職した人にリアルタイムTEL掛けて
久しぶりーって電話を回していると、まるで学生の同窓会みたい(笑)

楽しくて長々と一次会を過ごしたけど、二次会も行ったよ
いつ以来?松江の東本町!
今の職場のおととしの忘年会以来か…

楽しくあっという間の6時間
今の管理部門では聞けないようなリアルな話もたくさん聞けた。
内容も充実、そして焼肉・アルコールも久しぶり、そして午前様

だから、今日は質素な朝食昼食で済まして、今はコーヒーブレイクなう

珍しくお店から、リアルタイムでblog更新でした。
そして誰もいなくなった…(カフェの他のお客さんたち)

| 2011島根のカフェ | 14:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチ「五月の鄙」

ブログ休み宣言したばかりだけど、せっかく撮ったのでupしますね。
パンを買いに行ったついでに、そのままランチ。雑穀米が食べたくなってしまって^^;

パン屋「空」 併設「五月の鄙」


ブログは更新しないけど、mixi含めネットはしてます
(ブログにコメントあればレスしますよ)

| 2011島根のカフェ | 00:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチ「五月の鄙」

3月にリニューアルしてからまだカフェを利用してなかった
パン屋「空」併設カフェ 五月の鄙へ

もちろん注文したのは、メニュー確認せずに 本日のランチ
(内容は黒板に書いてあるって書いてあったけど、カウンター席の私に振り向く勇気なし
スープのベースはかぼちゃだけど、薄味で中にはお米(玄米かな)
このつぶつぶが良いアクセントでした


先週に引き続き、玄米ごはんです(止みつきになってきた)

ちょうど撮れてたけど スープの中の つぶつぶが見えるよね   ↑ココ



贅沢に、オプションのドリンク&ケーキも注文
何が出てくるかわからなかったけど、期待通りのシフォンケーキは和風テイスト

今回も携帯ショットだったけど、画質を上げたら前より良い。やっぱ高画質に限る。

ランチの後、ベーグルを買って帰りました。ちなみに、キッチンおかだ2号店でも購入
固さの違いは …キッチンおかだは固め、パン空は柔らかめ 
種類が違うから単純に味比べできないので、楽しんで終わり

| 2011島根のカフェ | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆずり葉でランチ

ほんとに、こんな週末ありえない! 2日連続 地元の会場でコンサート連ちゃんなんて。

28日(土)松下奈緒ピアノコンサート
29日(日)紅茶教室のあと、TOKIOコンサート
なんだ この私のスケジュールは w(゜▽゜)w

しかも今日は、ジャニーズの TOKIO ありえない。
改めて確認しても、47都道府県があってツアー14公演の中に島根があることが不思議

私は朝からカラコロ工房にいたので紅茶教室が終わって、友達と合流したのが13時
そこから ランチタイム。意識した訳じゃないえど昨夜のカフェに引き続き・・・玄米ごはん



そこで友達と、いっぱい話が脱線しつつも
最近のTOKIOの曲で一番に思い浮かぶのは…という話とかして
ふたりとも ヤマト運輸のCMが思い浮かんでた
とっても印象に残ってるんだもん。しかも松江SATY… 今はイオンだっけ
そこの1階にあるヤマト受付を横切って2階の階段利用する時
TOKIOのポスターが目に入るんだよね

| 2011島根のカフェ | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ

一人の時は、窓に向かって座るカウンターか一番奥の席が好きだけど

今日は、久しぶりに店内で過ごそうと思ったのが失敗

落ち着けるはずの場所で落ち着けない。

パーソナルスペースに知らない人が座っている。
お互いに意識している。
隣の席と近すぎる。

喫煙roomを新設した弊害…(いつ出来たの?)

テイクアウトにすれば良かったと後悔した瞬間



期間限定さくらカフェ …落ち着かなかったせいで、なんだかあまり味わえなかった

| 2011島根のカフェ | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT