| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Cafe Rosso/VITA

山陰の系列店 (というか家族それぞれの店)
 Cafe ROSSO/CAFFE VITA/サルビア
CafeRosso.jpg
mon cheri/ティラミス/カフェラテ
http://www.caferosso.net/
県外からのお客さんも多く、お店の前を通る度に気になって見てしまう。
ドリップPを買うためによく寄ります。カフェコーナーをたまに利用してたけど
H24年リニューアル後はテイクアウト率が高いですね。
こちらは珈琲だけでなく、ケーキもとても美味しいのです♪

CAFFEVITA.jpg
モーニングDセット(ベーグル・サラダ・惣菜・ドリンク・ハーフケーキ)
カフェラテ/シフォンケーキ
http://www.caffe-vita.com/
http://blog.livedoor.jp/caffe_vita/

光がいっぱい入って、店内が明るくて、お店の赤とマッチしてる感じで都会的な空気を感じるお店
こちらでも同じく美味しいケーキと珈琲が楽しめます(場所的な影響でロッソよりメニューが多め)
サラダも惣菜もとても美味しく頂きました。

安来発 珈琲一家(サルビア/ロッソ/ヴィータ)
All Aboutの記事はこちら>> http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20050525A/

http://journal.mycom.co.jp/series/coffee/018/index.html


| Cafe ROSSO/VITA | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAFFE VITA

カフェのHPを巡ってて、安来のカフェロッソのケーキの種類が定番のみとのお知らせ発見
このところクリーム系のケーキを食べて無かったこともあり
無性に、ロッソのコーヒーとケーキが欲しくなったんだけど都合により松江へ

弟さんの CAFFE VITAへ
夏限定の水だしコーヒーがあったので、注文してみました。
他にも、門脇さん渾身のメニューがあって不在の時は注文不可と書いてあったので
とても気になったけど、でも独りカフェの日は注文躊躇しちゃうかな
どうせなら、友だちと一緒に話しながら味わいたい。でも相手不在^^;




この日は、席から立ち上がった瞬間 電気に頭をぶつけてしまった。
慌てて手で揺れを押さえて、そそくさとレジへ
カウンター席に座っておられた門脇さんが、通りすぎるお客の私に「ありがとうございました」と
言われたことに、数秒遅れで気づいたものの、動揺してる私は特にリアクション返せず(^-^;
愛想の無いダメダメな客でした。。。

| Cafe ROSSO/VITA | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe ROSSO

美容師さんと、嵐トーク炸裂してしまいました(笑)
ひとつ前のブログの続きになるけど・・・嵐のコンサートDVDを友達に返す前にもう1回もう1回 …と、繰り返し観ていたら、ますますハマってしまった。2009年のと2010年のを見比べたり、おとといの嵐ちゃんスペシャル(いつも見ないのに)をたまたま見たらメチャ笑えて、もーーーー大変なことに
VS嵐は毎週見てるけど、しやがれはゲストによってたまに見る程度で、嵐ちゃんはほぼ見たことなかった(海外ドラマの裏だから)けど、今回のSPは衣装対決でこれがなんとも面白い上に、ミッキー達とのコラボでも大爆笑w
もう、ほんと、借りてばかりのDVD いつでも観たいから買いたくなってきた。大人買い決定!!

さて、仕事が大変な時期をこんな感じストレス解消してるオフはすっかりひきこもり
それでも、近場のカフェへ行ったのでまとめてup

3月のおすすめシフォンケーキは、イチゴのシフォン
20110326.jpg

4月のおすすめシフォンケーキは、ミルクシフォンとイチゴのアイス添え


CAFE ROSSOにて

| Cafe ROSSO/VITA | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAFFE VITA

ホームページの更新が低迷して放置してる状態ですが、そろそろニーズにも合わないし
PC買い換えた影響もあって、今後更新する予定は未定です 許してごしない。

さて、回るお寿司でお腹を満たした後に、CAFFE VITAで食後のコーヒータイム

リーフかと思いきや、よく見たらハートが見えます^^


ウサギは何度描いて貰っても嬉しい♪

ところで一畑百貨店で開催してた「うまいもの大会」(10/12火まで)
ここで 「奥出雲バーガー」 を買ってみました。
滅多にバーガー食べないので他と比べた感想という訳にいかないけど
地元の食材にこだわったこちらのバーガー とっても美味しかったです。オススメです
うまく美味しそうに撮れないと思ったので、自分の画像は載せない代わりに
検索して見つけたサイトを紹介しておきますね

島根デザイン専門学校
http://www.shimade.ac.jp/murakumo/2009/11/post_121.html
奥出雲バーガー キャロットハウス
http://www.shokokai.or.jp/32/3234210376/index.htm

| Cafe ROSSO/VITA | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月のコーヒーとケーキ

忙しい一週間が終わり、ホッと一息つく週末
ドリップバックを買うついでに、店内でコーヒーブレイクは久しぶり
ケーキのサイズはボリュームあるけど、甘すぎること無く、間のクリームもほど良い加減なので
最後まで美味しい時間を過ごせたよ。

今月のコーヒーと今月のケーキ
モカ・イルガチェフ(ウオッシュド)/さつまいものケーキ
http://www.caferosso.net/
2010-10-02.jpg

本屋で見つけたハロッズの付録付き雑誌
ブリティッシュチェック柄のトートバック付きだし
本の中身も期待を壊すとも思えなかったので、早速購入^^

特にサイズチェックしてなかったけど、意外と横長タイプ
素材もしっかりしてるし、内ポケットも付いてるし重宝しそう
本の中身は、ハロッズの歴史・英国の町並み・ティータイムの紹介等
中身も満足~

Harrods (e-MOOK)Harrods (e-MOOK)
(2010/08/27)
不明

商品詳細を見る

| Cafe ROSSO/VITA | 21:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAFFE VITAさんの珈琲教室ほか

今日のスケジュール (色が違うところはリンク設定してます )
10:30松江で友達と合流→県庁に駐車→食フェスタ「暖談ごちそう市場」天神町・タテ町商店街
13:30アルトスさんにて、CAFFE VITAさんの珈琲教室「基本編」

10時半に松江入りできたものの、9号線とくにびき通りへ向かう交差点のところで、
右翼の大きな車が通過し始め、1台…2台…3台…4・5・6・7・8・9… 数えるの止めました
で、この交差点さえ過ぎれば友達が待ってるのに街宣車のせいで信号機が変わらないことに気づきました!長かったぁ (信号が変わらないのは警察官の方が操作してたから)
そしてやっと友達と合流し、県庁に駐車して歩き始めたらちょうど逆周りでやってきた街宣車にまた遭遇。再び… 信号機が変わりません! 横断歩道渡りたいのに

天神に到着。食フェスタでは、まずは毎年恒例「縁結び 七福神鍋」あとは「いのししコロッケ」「しじみと餃子のトマト汁」青山珈琲で試飲、広島庄原のアップルパイなどなど、足早に回ったわりには満喫
しかし、荷物を置きに駐車場まで戻ったので時間が無くなり、ちょっと走りました

さて、3分前にアルトスさんい到着し、久しぶりの珈琲教室基本編です。
前にも基本編に参加させて貰って入れ方を教わっているけど、まだうまく淹れることができません。紅茶ほど回数を積んでいないせいもあるけど
お手本を真似て入れてるつもりなのに、やっぱり薄くなってしまう。
1回目、2回目ともに薄味。3回目を入れる前に門脇さんがもう一度お手本を見せてくださり、今度はみんなでそれを試飲。講師の門脇さんひと言「失敗できない~
でも飲ませて頂くとやはり完全に美味さが違う!深みがあるだけじゃなく、まろやかです。
そして改めて3回目(ラストチャンス!)ケーキも登場し、3度目の正直!
結果は… 一番マシって程度で、まだまだダメでした。濃さは出てきたけどまろやかさが無い。

20100221c.jpg
1回目入れたところ

20100221d.jpg
友達が入れているところ

20100221e.jpg
3回目に入れた珈琲と、ケーキで締めくくり
今回も色々な話しを聞けて、再受講してよかったです。

余談:(今日は余談がいつも以上に多い )
アルトスさんは本屋さんなので、昨日のローカル番組「週刊ヤッホー」でちょうど紹介されたばかりということもあり、時々お客さんが入って来られたけど、なんと!ヤッホーでお馴染みのまちこちゃんがプライベートでご来店です! 先に気づいた友達は、典型的な 2度見しちゃったとかw

ヤッホーと言えばTSK、TSKと言えば元アナウンサーの岩田さんが民主党から立候補
民主党と言えば今日小沢さんが島根入り、小沢さんと言えばさっきから右翼が市内で騒いでる、と、どんどん頭の中でリンクしてく (右翼は竹島問題がメインだと思うけど)^^

教室を終え、県民会館へ(※途中でまた街宣車に遭遇し「小沢は!」って呼び捨てで色んなことを話していて、中にはうなずける内容も言ってた)今日は県民会館の大ホールで「現代狂言IV」野村万蔵、南原・セイン カミュ・さとう珠緒・佐藤弘道などなど今頃舞台の最中だとか、錦織健がプラバでコンサートだとか、今日の松江って珍しく賑やかだねって話しをしてました。しかし今日はこれだけで終わらず! 帰りがけSATYに寄ってみたら、ちょうど 遊吟 のライブが始まったところでした。イベントのことを知らなかったからビックリ。
本屋とCDショップのところで過ごしながら ライブを聞いてました。

ほんとに今日は、珍しく話題豊富な松江でした

| Cafe ROSSO/VITA | 22:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAFFE VITA

ネットが普及し始めて10年以上経過してるから、最近入ってくる若手社員たちPCは使いこなしてると思いきや、2年目の子にエクセルの使い方を聞かれた。しかも簡単な… 太字とか中央に寄せる辺りの表示が消えてしまったことだったので、さくっと教えてあげました。私は独学なので簡単な質問だと助かる。
しかし、会社で私が使ってるPCがこの間更新されて エクセルもついに2007年版になってしまった。遅ればせながら新バージョンに戸惑ってます^^;
でも家のPCはまだ winXPとIE6.0で頑張ってます。エクセルも勿論2003版w

最近、ブログ更新ばかりがメインだけど、自分のHPを長年公開し続けてることで、そろそろ時代に合わせてリニューアルした方が良いと思うことがよくあるんですね。でも、とりあえず今のPCが健在な限りこのままで、リニューアルはPCを買い換えてから考えようと思ってます。HPトップの画像もお気に入りだし♪

昨日は久しぶりに VITAでランチしました。
週末だけプチダイエット!というかプチ断食!…なんて先週は考えてたけど、松江に出かけたらやっぱお腹空いてしまうんだもの…。お店に向かいながら、今度はベーグルランチを食べてみようかなと思っていたけど、席に着いてからぎりぎり時間を過ぎていたことに気づき、パニーニセットにしました。また今度リベンジしよう!

20100123 001

| Cafe ROSSO/VITA | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAFFE VITA

一度食べてみたかったcafe VITAさんの食事系メニュー
ベーグルはミニサイズでもちもちした食感で、ゴマだからそのままでも食べれたけど
市販のマーガリンとブルーベリーの2種類もあったので、試しに付けてみました。
全部付けると味がくどいから勿論残したけど、なんかもったいない気が。
経営的に、エコ的に、カロリー摂取的に、ベストなのはどうすれば…?と色んな目線で考えてしまうのは、今日は必要品のまとめ買いの合間に休憩がてら一人カフェしたから。
友達とトークしてたらそんな分析しないよね(笑)
それにしても、サラダのドレッシングも美味しかったし、惣菜も美味しくて満足
(ドリンクとケーキは今更言う必要ないですよね^^)

ちなみにモーニングは、13時まで。
他に、パニーニセットもあったのでまたモーニングを利用したいです♪


モーニングDセット(ベーグル・サラダ・惣菜・ハーフケーキ・ドリンク)

20091103b.jpg
カプチーノ

久々の4連休、楽しかった~

| Cafe ROSSO/VITA | 16:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ROSSOブレンド

今日は、ポイントカードがやっとたまったので カフェロッソへ行ってケーキセット(グァテマラとシフォンケーキ)を堪能した後、いつも買ってる ロッソブレンドのドリップパックを20P貰って帰ることに。

すると… 20Pが無くて 5Pばかり置いてあったので戸惑ってしまった。5Pを4つ受け取ったんだけど、もしかして種類を変えても良かったかも。いつものクセで、頭の中はロッソブレンドしか考えてなかったので、ちょっともったいないことしたかも
こういう臨機応変にできない自分が残念

ドリップパックが袋が新しく(左) シンプルな白いデザインになってました。
中のドリップパックの形もリニューアルしてました。



ところで、今週のいいともテレフォンショッキングに坂口憲二が登場
日本各地の海を巡ってサーフィンをしたDVDの宣伝の流れで、タモリが美味しい食べ物はどこだったか質問したら、すぐさま「鳥取で食べた松葉蟹!」って言ってたことが、とても嬉しかったです
蟹って、港がある地域というか日本海側ならあちこちで食べられるはずなのに、鳥取で食べたのが印象に残ってるなんて♪

| Cafe ROSSO/VITA | 19:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAFFE VITAで読書したり画像印刷したり

以前から、PC内にある撮り溜めた画像をブログ以外で何か活用できないかなって思い、単にまとめてプリントに出すか、おうちプリントでざっくばらんにとりあえず印刷するか、漠然と考えてたことを今回ちょっと実行に移してみました。

写真用のA4用紙に、各お店から1~2枚チョイスして家のプリンターで印刷
想像していた以上に綺麗な仕上がりと、沢山並んだ戦利品たちに深夜ひとり感動
(1~2枚チョイスって簡単そうに書いてるけど、チョイスするだけでも1時間以上かかって意外と疲れました

更にそれを携帯で撮った画像なので伝わりにくいけど
↓こんな感じです。このあとカットするつもり(いつか…)
20090921.jpg

そして、やはりカフェへもお出かけ
久々のCafeVITAで読書タイム
読書って、よくしてるみたいであまり進まない。
友達から借りてる本はいつ読み終わるのか

20090922b.jpg
ストロベリーラッテ

| Cafe ROSSO/VITA | 18:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT