| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

米子で雑貨&カフェ巡り

今日は平日だけど仕事休みになったので、友達と一緒に米子へお出かけ
ランチの時間よりちょっと早かったから最初にティズクレイさんへ寄ってみる。
お花マルシェが開催されてるのが気になってたので、そっと見に行ってみるとすぐに fuhさんに見つかってしまいました(汗)おまけに簡単に紹介されてしまい焦ってしまった。ここでスマートにコメントでもできれば良いんだけど^^;

ランチは、友達が一度行ってみたいと言ってたハニーズへ
この値段でこの量は男の人でも満足するんじゃないのかな?
でも今日も女性率高し!

雑貨屋へ寄ったあと、私がリクエストしたのはTHE PARKでカフェタイム
チーズケーキの下に敷いてあったのはオレオでした。
これって、結構カロリーあるんだよね。やば~い。
20071022.jpg


| 2007鳥取のカフェ | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeサファリと植田正治写真美術館

20070922a.jpg


まだ行ったことなかったサファリでランチを食べました。
軽めのものが欲しくてパスタを注文したんだけど、その後もしばらくメニューを眺めていたら「フランス・ブルターニュ地方のお菓子ベニエ」という文字が目に入り、思わず注文してしまった。ちょっと予算オーバー(笑)

前にも書いたけど「パリ一週間の過ごし方」という本を持って出掛けてたので、ベニエと一緒にちょっとフランス気分♪アップルパイほどリンゴが主張してなくて、温かい揚げお菓子とアイスの組合わせが美味しさを引き立ててくれてた。…熱いからアイスが溶けるの早いよ^^;
あ、でもデザート美味しかったけど、この着色チェリーは無くても良いと思う。

さて

ランチの後は、この3連休しかもうチャンスが無く、私にとっては今日しか行ける日が無かったので大山(だいせん)に行ってきました。
植田正治写真美術館で開催中の「PHOTO STAGE~記憶の箱庭~」
http://www.japro.com/ueda/

料金を払って階段を上がると、まずはこの美術館を紹介される時に必ず登場する風景が!
20070922b.jpg

こんなにいきなり最初からあるとは思わなかったので、ビックリしてしまった。
でも、曇りの天気だったので山頂だけでなく全体的に雲が多かった。残念
今日は大山(だいせん)に向かって車を走らせてる時点から、雲が広がっているから綺麗な風景は撮れないのわかってたけど、運が良い時はこの正面に大山が写り、下の水面にもその大山が写ってとても綺麗な情景が撮れるようです。

そういえば昨日、飲み会から帰ってテレビ付けてたら千原ジュニアの紹介する写真が、ここの風景に似ていて「他のところでも似たようなことしてるんだなぁ」って思ってテレビ画面をよく観たら、鳥取って書いてあった(笑)
千原ジュニアもここに来てたんだね!(番組は「恋のハニカミ」でした)

展示品はもちろん撮影できないし、撮るならやはりここしか無いので私も撮っちゃいました。

この後、展示品の中に「ライカは縦で撮るとカッコよく写る」という、縦写真のフロアでは何枚か気に入った写真を見つけ、白黒のフロアでは近くにいたおじさん達が「やっぱり白黒は良いなぁ」って言われてたのが聞こえたので、単細胞な私は刺激を受けてデジカメモードを切り替えてもう一度撮ってみました。実はデジカメで白黒撮るの初めてなんだ^^;

ほんとだ。趣が全然違ってるー
20070922c.jpg


だけど

≫ Read More

| 2007鳥取のカフェ | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和カフェと海外ドラマ雑文

この間レンタルしたERのシーズン6
見たいようで見たく無いような、禁断のエピソードが収録されてるから今まで見ないようにしてたけど、最新シーズンだったシーズン12の放送が終わり…久しぶりに懐かしいメンバーが揃った頃のを見たくなったからレンタルした。
ちなみにシーズン12の最終話は、なんだこりゃーってな感じの展開
ガラントが死んでしまったのも、おいおいって展開だったんだけど、最終回は…サードウォッチかよって突っ込み入れたくなるぐらい、同じ展開(病院内で銃乱射)になったままシーズン終了
はい終わり。あと半年は待っててくださいっていう状態

シーズン6ではスーザンやダグがいなくなってるけど、その他の主なメンバーは残ってるし、ルカやアビーもレギュラー入りしたばかりでとても新鮮だったよ。ロマノだってただの憎まれ役じゃないし、ルーシーとのやりとりも良かった。それにアビーが医学生として登場してるから今のアビーとリンクしているんだよね。(産科医→医学生→看護士→再び医学生)ルーシーのことがあってその姿をすっかり?忘れてた。
禁断のエピソードっていうのが、このルーシーとカーターが病院内で刺されて大変なことになり、ERメンバー総動員でふたりを助けようとする壮絶なシーンが延々と続いて、目を覆いたくなる展開にBSでは放送されたものの、NHKでは放送自粛されたという伝説的?なエピソード

自らレンタルしてそのエピソードを見るつもりでいたのに、もう少し先だと思って淡々と見ていたら、突然そのエピソードに突入してしまっていささか驚いてしまった。事件後…しばらくカーターの精神状態も不安定になってしまうんだよね。ふー

お花のワークショップの後に行った「和カフェ えんやキッチン」にて
「黒ゴマのベイクドチーズケーキ・抹茶ッチーノ」
20070915141020.jpg

| 2007鳥取のカフェ | 14:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe 木の香り

20070819003145.jpg
薬膳オムライスカレー
HPにある”鳥取のcafe”のページを更新するのって久しぶり^^;

天満屋の中に、こんなお店があるなんてTV見るまで知らなかったよ。
カレーの辛さにこだわるのでは無く、体に良いカレーにこだわったお店
今日は当店人気No1のメニューにしてみたけど、気になるカレーがいっぱい♪

鳥取がカレー消費日本一っていうのは知ってたけど「鳥取市」のことなんだね。
私は今まで「鳥取県」だと思ってた。

| 2007鳥取のカフェ | 23:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッシュのランチ


ハーボットのカウンターが「69949」です。21:30現在
もうすぐ70000hit いつもアクセスありがとです(^^)
今日は米子のmiss kishさんでランチ♪

久しぶりにキッシュが食べたい、と思って来たんだけど「数量限定」の文字に弱い私たちはバスケットのランチというのを注文してみました。ずいぶん前に1度来たきりだったけど、確かその頃にはこのメニューは無かったはず。スープの後ろにキッシュがちらっと写ってるけど、キッシュが付いてるから注文してみたものの、このサイズじゃ物足りなかった。(しかも…運悪く風邪?で喉が痛かったので、フライ物はイマイチ喉ごしが悪かった)
20070503a.jpg
サンド・キッシュ・フライドポテト・チキン・サラダ・スープ・デザートとドリンク付

ランチの後は真っ直ぐティズクレイさんへ
slow+slowとのコラボのイベント「お花のマルシェ」が開催中だったので行ってみたんだけど、思ってた通りの素敵な空間でしたよ。私はついこの間もお店に来ていたので、クレイさんの店内はざっと眺めて早く奥のイベントコーナーに向かいたかったんだけど、友達がゆっくり雑貨を見て楽しんでたので逸る気持ちを抑えてた(笑)でも雑貨見るのも楽しいもんね♪

米子市の雑貨店「’tis clay」
slow+slow

ここでも、時間がゆっくり流れてるかのように過ごしてたんだけど、今回一緒にお出かけできなかった友達の家へ行こうって約束していた時間を過ぎてることに気づき、イベントの空間を見て楽しんだだけで何も買わずに帰ったことが少々心残り。改めて明日にでもまた行きたいな。友達がお花を選んで買ってる様子を見てたら、私もやっぱり欲しくなってきた!

新築の友達のお宅にて
手土産にミスキッシュさんで買ったプレーンのロールケーキ
その名も、「ヤコブの杖」でティータイム
美味しかったけど…やっぱり喉の痛みが足をひっぱったよ(泣)
ごほっごほっ
20070503b.jpg


≫ Read More

| 2007鳥取のカフェ | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米子のカフェGROW*GROW


今日お出かけしたのは「山陰初のアクアリウムカフェ grow2」

なんか、店内に水槽があるお店ってことでopen当初から気になってたんだけど、今日は米子雑貨巡りをしつつこのお店でついにランチをすることができたよ。ほんとにあちこちに水槽があって「あ、ニモだ」って言いながら観てた(笑) 近くで撮ろうとすると魚たちが逃げて行くから、ちょっとカメラを離してそっと撮影してみたけど、観てるだけでもとっても癒されるね。
そして、どれもソファなので座り心地も良かった♪

20070429a.jpg

20070429b.jpg

デミグラスソースのオムライス


| 2007鳥取のカフェ | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米子カフェ巡り

blog更新意欲が沸いて、米子に用事で出かけたついでに色々と巡ってみた。

cafe サースに来たのは今回で2度目
パスタランチは季節物の菜の花と書いてあって気になったけど、セットメニューにパンorライスと書いてあって、朝食がパンだったのでライスが良いかなと思ってた。でもパスタにライスって違和感あり過ぎだったのと、ここではよく東伯鶏を使われたメニューがあるので、そこに食欲がそそられて結局パスタはやめにしてしまった。

その後本屋でゆっくり過ごすも…ラバールの看板を見たらデリカテッセンopen記念の期間限定メニューの欄に「キャラメルモカ」と書いてあり、キャラメル好きの私はちょこっと躊躇しつつも結局オーダーしてしまった。そして持参した文庫本読んで読書タイム。

駅裏のエルバルーチェに行ってみた。ここも数年行って無かったけど、お一人様不向きだったのでちょっと肩身が狭かった。3時前なのに食事メニューを普通に出されたし。カフェって書いてあるけど以前よりレストランの印象が強いような感じ。

20070603210609.jpg
2周年感謝フェア

20070603210624.jpg
S.E.N.S「東伯産鶏ムネの香草パン粉焼き」

20070603211100.jpg
本の学校ラバールにて「キャラメルモカ」

20070603211139.jpg
illy bar & cafe Erbaluce「ベリータルト」

| 2007鳥取のカフェ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャルディーノでティータイム


土曜日の午前はバタバタ過ごしたので、その勢いでひとりカフェを楽しみたい気分だったので、久々にジャルディーノまでお出かけしてティータイムを楽しんできました。
でも、多少時間をずらしたつもりで13時半過ぎにお店についたけど、まだまだランチのお客さんが多くて30分近く入り口で順番待ち。今日も奥の部屋へ通されたけど、食事じゃなくてカフェなので明るい道路側の席が良かったけど混んでて忙しそうなので主張できなかった小心者です(笑)
こんなに満席だけど、声が騒がしくて落ち着かないということが無いのは建物に秘密があるのかな?
小説マリーアントワネットを読みながら、土曜の午後のティータイム
順番待ちの人を考えると、気が引けてのんびりできず30分で終了
20070224.jpg




| 2007鳥取のカフェ | 20:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画とカフェの期間限定コラボ


映画を観ようと思って、HPで時間チェックしたおかげで良いもの見つけちゃった

MOVIX x GIARDINO 映画とカフェの期間限定コラボ!

http://www.oldnewcafe.com/giardino/


米子でも人気店のひとつ、カフェジャルディーノへ行ってきたよ。
つい最近、映画の公開に合わせてアントワネットを意識した女性向き宿泊プランなど、映画とコラボしたものが続々と企画されてるっていうのを、ネット記事か何かで読んだばかりだったの。それが米子でもコラボ企画してるところがあったと知って、驚きと共に「これは絶対行っておかなきゃ☆」と思って、水曜の映画レディースディを利用して行く前に、カフェへ先に行くことにしちゃった。
だって映画が15時半から上映だったから、終わってからカフェっていうのは時間的にディナータイムだからね。別の日に改めて行くより絶対今日の方が良いし!

ランチョンマットのマリーの可愛いイラストを撮り損なっちゃった。
ラズベリーと桃のフレーバーティは、濃すぎて飲みにくいんじゃないかという心配は無用で、とても美味しく飲むことができたよ。デザートはブルーベリーのムース・バナナのエクレア・フルーツタルト・アイス・仕上げに飴の飾りが乗せてあって、とても可愛いデザートでした

20070124.jpg




| 2007鳥取のカフェ | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |