| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Hula Aloha

昨日の夜は平日だけどめずらしく 外食^^
おんなだけでディナーコース♪(※レディーコースにあらず!)
松江のお店 Hawaiian dining&cafe Hula Aloha
HP http://www.hula-aloha.com/

そういえば、今月はあちこちのお店でクリスマスディナーのお知らせがあるけど、当日はどのお店もみーんなカップルで埋まるんですかね?あちこち回ってこの目で確認したいくらい(笑)
だって値段を見ただけで、すごいんだもの。もちろん特別な日っていう人たちもいるんだろうけど、その日に限ってみんな席が埋まっちゃうものなのかな?
1万前後の値段と比べると、昨日の3千円コースが普通っぽく思えてしまう。
でも、凄い満喫&満腹しました♪

ドリンクは撮って無いけど、グァバジュースとか飲みました。
あと、水は「海洋深層水」なので普通の水と違うんです。

20071219 015


続きは画像をつらつらと

≫ Read More


| 2007島根のカフェ | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごくらく亭



今夜は忘年会なんだけど、その前にきちんとランチ

今日は、たま~にしか登場しないというカレー3種類のランチでした。
ドリンクも付いて、お腹一杯…
忘年会大丈夫かな^^;

| 2007島根のカフェ | 16:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeドリ

hitorinさんのところへ友達と一緒に赤サンに会いに行ってきました。
小さくてとっても可愛かったです~

今日は、昼前から雨が降り出したと思ったら、雷までゴロゴロ
そんな中、こんな道を運転したのでちょっと緊張^^;
20071201a.jpg

≫ Read More

| 2007島根のカフェ | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェでメッセージカード作成

20071022205341.jpg
こういう置物のあるカフェで

20071022205406.jpg
出産間近で今日来られなかった二人へ
急遽、メッセージカードを作成することに。
最近彫り彫りしてるけしはんが役に立って良かった~♪

20071022205547.jpg
モンブランのタルト美味しかったよ。
友達のバナナムースも、バナナの濃厚さがすごく出てて美味しかった。
どこのカフェか?チョモランマのケーキがあるお店ですよ。

| 2007島根のカフェ | 20:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柿谷の里

柿谷の里は、kubelさんと同じようにのんびりした場所に建っていて、スローな時間が流れていて天気が良ければテラスで食事やカフェタイムを過ごせるお店ということで、久しぶりに出掛けてみました。何年ぶりかな?全開はカフェとして利用したので、いつか食事したいと思っていたので、今回行けて良かった。それに全開はスカートだったので上がらなかった螺旋階段を初めて上がって2階のインテリアを見てみたけれど、ちょっとあの階段は怖いかな^^;

このお店、安来のこんな場所に?!という意外な場所にある上に食事も美味しい。
食後のコーヒーが出てきた時、その香りにうっとり
アーモンド?のような香りがしたんですよ。
よく、カフェラテとか注文した時にフレーバーをトッピングすると香るあの感じ

20071014204934.jpg

≫ Read More

| 2007島根のカフェ | 20:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消しゴムハンコ&ゆずり葉さん

今日は、消しゴムはんこのワークショップに参加してきました。
なんだか今年は、紅茶教室以外のこうしたワークショップに参加する機会の多い年になってしまいました。別に年の初めに抱負をたてた訳じゃ無いんだけど^^;

消しゴムはんこは、以前から気になっていたものの材料揃えてさぁ一人でチャレンジ!という気持ちまでは沸かず、本屋で立ち読みしたくらいでしたが、今回アルトスさんでワークショップされるということでこれはチャンス!とばかりに参加してきました。こういうワークショップは、良いきっかけ作りになってくれるしアルトスさんは参加しやすい雰囲気なので嬉しい限りです。

消しゴムはんこの作り方を一通り説明して貰ったあとは、削りやすさのレベル分けされた絵の一覧から好きなデザインを選び、絵をトレースしたらひたすら削る作業の開始。ただひたすら黙々と手を動かし、時々独り言のようなつぶやきもありつつみんなで楽しく作業ができました♪
ちなみに今日使ったデザインカッターは、学生時代に買ってたのを大切にとってたもので、引き出しからひっぱりだして久々に活躍しました。下手な絵を描いてスクリーントーン買って貼って遊んでた時代があったんだけど、まさか今になってカッターが役に立つとは思いませんでした^^;
一緒に参加したお友達のおふたりは、持参されたちょっと難しそうなワンランク上のデザインを選んで掘っておられたんですけど、私はひたすらレベル1とレベル2の絵を選んで削ってました。ある程度慣れてからじゃないと、いきなり細かい線の多いデザインだとO型モード全開でおおざっぱに削って取り返しのつかないことしそうな気がして^^;

今日のお菓子は、イチジクのシャーベットとみずいろさん手作りのクッキーでした。
(今年は天気が良かったため、イチジクの糖度が過去最高らしいですよ)

コーヒーのカップに押してあるアルトスさんの文字は、みずいろさんが作られた消しゴムはんこだそうです。こういうオリジナルなものって良いですね♪
せっかく習って面白さを実感できたので、年賀状向きの絵ばかりじゃなく仕事用に使える実用的な文字にも挑戦しようかな!と考えたら、ワクワクしてきました♪まだ文字には挑戦したことが無いから、もっと消しゴムを購入しなくては。
20070916a.jpg

ワークショップの後は、私が以前よりゆずり葉さんのスコーンを一度食べてみたいと思っていたのと、メンバーがちょうど紅茶教室で知り合ったMさんやhitorinさんということで、ゆずり葉さんでティータイムを楽しんできました。
メニューの中にブルーベリーのシャーベットが載ってたり、本日のケーキがマロンだという言葉で凄く誘惑されたんだけど、やっぱり最初から決めてた通りスコーンセットにしました。
でもhitorinさんは、以前私がblogでも紹介したゴマときな粉の豆乳オーレが気になっていたらしく、そちらを注文されてました。
口の中がゴマの風味でいっぱいになって、ほんとに美味しいんですよね~

スコーンは2種類で、黒糖のスコーンとチョコのスコーンに生クリームと季節のジャムが添えられてきました。季節のジャムはブルーべりーでしたよ。
20070916230103.jpg

何も付けなくても美味しく頂けましたが、もったいないので付けて食べました。
今回は念願のカウンター席に座れて良かったです♪

| 2007島根のカフェ | 23:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sawaiのスコーン

20070902.jpg

sawaiのスペシャルスコーンセット
澤井オリジナルスコーンと、フランボワーズのスコーン各1個

10年ぶり?ぐらい久しぶりに学園の澤井珈琲へ行ってみました。
あちこちに実店舗があるけど、私にとって澤井珈琲と言えばやっぱり学園店かな。
アフタヌーンティセットを1度食べてみたかったけど、アフタヌーンセットにするとスコーンは1個しかついてこないから、そうすると澤井オリジナルスコーンだけが出てきそうな気がしたのと、サンドイッチまで食べると夕飯が厳しいと思い、スコーンセットにしてみた。

特に、フランボワーズスコーンというのを食べてみたかったから。
「フランボワーズ」って聞いたことあるけど、何だっけ?という感じで知識の浅い私は、いざ食べてみると酸味があってラズベリーっぽい味だなって思ったので、さっきネットで調べたら「ラズベリー(英語)」「フランボワーズ(フランス語)」だって。
英国風なんだから…ラズベリーで良いじゃん?って思ってしまった(笑)

| 2007島根のカフェ | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜スイーツ

20070804202848.jpg

もしかしたら、久しぶりのカフェ
今日はアワストさんで野菜スーツ食べてみました。
「キャベツとバナナのシフォン」

もともとキャベツはそんなに主張しないし、バナナの甘みに対しキャベツがさっぱりとした味にしてくれてるような感じかな?抹茶のアイスも美味しいし♪

梅雨も明けて、真夏日になる日や熱帯夜の日も多くなってくると「夏だなぁ」って実感するけど、水郷祭が終わりお盆が訪れると「もう夏も終わりかぁ」って思うんだよね。そうなると夏ってひと月も無いような感じ。9月もまだ日中暑い日があるけど、朝夕が涼しくなるから秋が来るのも早い。
ほんとに夏って短いね。

| 2007島根のカフェ | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土日のcafe

土日の雑貨イベントの後のこと

mochaの1日目に行ったあと、友達ともう少し雑貨屋さんを回ろうかってことでこの間行けなかった「Merci」「SONORITY」と、さっきランチしたばかりなのにゆずり葉さんでちょっとだけお茶することに。

黒ゴマときな粉の豆乳オーレをふたり一緒に注文してみました。
砂糖もどうぞって出されたんだけど、これだけでも十分美味しかった♪
ゴマが底にとどみそうだったので、私は常に器を動かして飲み物を回転させながら飲んだら結構綺麗に飲み干せたよ。友達と「口の中がごまごまだね」って笑いながら飲んでた(笑)
それくらい口の中がごまの風味でいっぱいになって
きな粉とのバランスもちょうどよくて、美味しかったですよ。

器も素敵だけど、このかき混ぜる棒が変わっていて使うのがもったいなかった
20070604215155.jpg


mochaの2日目に行ったあと、hitorinさんと2人でどこかでランチをしましょうかってことになり、hitorinさんが行ったことがないお店でピピッと思い浮かんだのが「Cafe Our Street」さん
ここは女性が一人でも来やすい「働く女性のやすらぎのCafe」がコンセプトなんだけど、たまたま行った時はカウンターには3人くらい男性がおられて店員さんと盛り上がっていて、男性側とわたしたち女性側と男女分かれてるような感じでした。

その女性側なんだけど、私達の席からひとつ離れて隣におられたお2人をhitorinさんがさっきのhana mochaで見かけたって言われてビックリ
手作り風なスカートのその柄が印象的で覚えてらしたそうだけど、同じイベントに行った後に同じcafeでランチしてるなんて、凄い偶然(笑)
20070604220957.jpg
和風おろしハンバーグとエビのチーズ風フライのランチ(なんかこんなような名前だった)

この土日は、雑貨イベントとお気に入りcafeと両方ともに楽しめて
ほ~んとに楽しい楽しい休日が過ごせて心リフレッシュ

| 2007島根のカフェ | 23:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炭火焙煎珈琲

20070603230609.jpg

友達との待ち合わせ時間まで、服部珈琲工房で時間潰し
開店時間までお店の前に車を停めたまま待つことに。
いつも同じ珈琲にしがちだったので、今日はちょっと贅沢に
「炭火焙煎珈琲」を注文

すると、普通の珈琲カップじゃなかったことと
スプーンが竹墨の上に乗せて出てきて、ダブルでビックリ
たまにはこういうのを注文するもの良いね♪

珈琲だけのつもりだったのに、ついついすいーとぽてとも注文してたら、合流した友達も私につられて注文してたよ(笑)
少しおしゃべりしたあと、はりきって雑貨屋巡りをしようとしたら、10時ってまだお店は開いて無いんだね。チェック不足だった。というか普段こんなに早い時間から雑貨屋に行かないから…。
行き当たりばったりだったけど、それなりにあちこち行けて楽しめたよ♪

| 2007島根のカフェ | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT