| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

cafeアワスト&water warks&スカラベ

5ヶ月ぶりくらい。カフェアワストにて、ランチタイム


そして今年載せてなかったwater warksにて読書タイム(左と中央の画像)
20081229b.jpg
友達が行ってみたいとリクエストがあったので、みんなで日本茶カフェスカラベ(右)

今日、カフェロッソの前を通ったら、看板の前でみんな並んで記念撮影されてるのが見えました。
遠方からまた誰か来られたのかな?
なんか(前にも書いたけど)お店と無関係とはいえ、地元にこうして県外の人たちが来て楽しんで帰られる様子を拝見する度に、ほんとに他人事ながら嬉しく思ってしまうw

| 2008島根のカフェ | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe五月の鄙・ツバメ喫茶

金曜の夜は、職場の忘年会で米子の皆生温泉へお泊り
その前にティズクレイで開催中の「「冬のおくりもの」展へ寄り道
はしまんさんの珈琲ミルクコンフィチュールなどなど、買ってみました。
忘年会では、早めに行ったので露天風呂もサウナもじっくり楽しみ、宴会ではみんなとコンパニオンさんとのゲームを眺めつつビンゴで隣の人がgetしたチョコレートのパズルを反対側の隣の人とムキになってやってました。だって「難易度:甘め」って書いてあるのに、全然完成しないんだもの
2次会は着替えて外へ出て、久しぶりの朝日町などウロウロしました。

朝食はバイキングだったので軽めに済ませ、急いで帰宅し今度は松江へ移動
くにびきメッセ15周年記念イベント「しまね冒険ワールド」
COVARさんのチーズケーキが美味しそうだったので、やっぱり買ってしまいました。
イベントで見かけると毎回買ってるような…?(笑) 生キャラメルもありましたよ。
カフェプロジェクトのお店で、コーヒーを買ったのでゆっくり座って早速さっき買ったチーズケーキでコーヒータイム。10時から開催だというのに、15分後にはこの状態なのが可笑しかったw
コーヒーは奥出雲の方の美味しい水を使われてる為か、マイルドな口当たりだったのでストレートで頂きました。私は普段は生クリームかミルクを入れるんだけど。
Take Offさんで香りを楽しんでいたら、聞いたことのある声が聞こえてきたので視線を移すと、こまえちゃんがいました!生で見るのは初めて



メッセでお昼も食べてしまおうかとも思ったけど、気になっていたカフェに行くことにしました。
場所がよくわからずに、一本通りを間違えてかなりウロウロしたけど無事に発見
民家を改装して作られたお店だそうで、玄関を上がると正面に「空」さんのパンが並んでました。
「cafe五月の鄙」さんのランチは、根菜類がメインでしたよ。
スープはカブでした。右側に写ってるのは、似てるけどカフェオレとデザートです↓
20081220b.jpg

今日はあちこちでイベントしてるので、忙しいです。続いて城山へ移動
mosaic5 臘月(ろうげつ)展 ~興雲閣からのおくりもの~
タロさんの商品を見かけたので、仕事の合間に食べようと思って買ってしまいました。今日は雑貨類も買いつつ食べ物系がやはり多い…。だってタロさんのお店自体にはまだ行ったことが無いんだもん。我慢したものもあれこれ。
それとこちらのイベントでは、一緒に行ったKさんの同級生がアクセサリを作ってたり
私の同級生がイラスト描いたハガキも置いてあるので、今日は思い切って買ってみました。
(でも学生時代は知り合いでも無く(今も)…履歴を見て同級生だと知ったという感じ)

次は、出雲ビル4FのSOUKAさんで開催してる『冬の日に』へ行き
それから MARCHE'DE SOEUR でも小物をget、続いてジャーニーへ移動
月いちペースで開催されてる、今日限定のツバメ喫茶へ

20081220c.jpg
りんごのケーキと紅茶アイスのパフェ/プチ・クリスマスケーキ

昨日の皆生温泉までの道のりは、雪をかぶった大山と夕日色に染まる空の色が綺麗だったし、今日は気温が少し高いくらいポカポカ陽気で、県庁のところに車を停めてあちこち歩いてイベント巡りをして、とても気持ちが良かったです。

それにしても、同じ時期にあちこちでイベントされてると出かけるのが大変
今回は、効率良く回れて満喫できました(笑)

| 2008島根のカフェ | 21:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィーンの森・テテドババール

今月も既に残り半月となっている事に気づき、焦っています。年賀状手付かず
ということで(?)、先週と今週分をまとめてupしてます。

なんだかんだ言って、ちょこちょこ出掛けてしまいました。
そして撮ってる…。クセのようなものですね。撮らないともったいない気がするというか。
一種の画像コレクションというか。自分で撮ってるから意味があると思って。

昨日は、友達からお誘いを受けて松江市田和山にある「ウィーンの森」で開催されたクラシックコンサートへ行って来ました。特にネット情報も無く、なにがなんだかわからずとりあえず時間に友達と現地で待ち合わせ。
ケーキとドリンクを楽しみながら、約30分間の演奏に聴き入ってました。
少し早いけどクリスマス気分です。
20081215a.jpg

そして、夕飯はどうしようということになり、こういう機会にしか行けない(夜しか営業していない)カフェが良いと思い、久しぶりにテテドババールへ行くことにしました。でも定休日とか知らないので、友達がわざわざお店へ確認の電話を入れてくれましたが・・・ 行ってみてビックリです。
休みの心配したのが恥ずかしい^^;

ちょうどこの日は、お店がオープンして8周年という記念すべき日だったのです。
ということで、記念にお店の名前の入ったbagを頂きましたー
画像右端はお店の入り口にある飾りです。可愛かったので撮ってみました
20081215b.jpg

フィギュアグランプリファイナル、みごと真央ちゃん優勝しましたね
それなのに・・・ 月曜に放送された某朝の番組での真央ちゃんとヨナを比べた内容があまりにも…な内容だったようで、騒ぎになってますね。私も出勤途中に最初の数分だけは見ることができたけど、まさかあれからこんな騒ぎになってたとは

| 2008島根のカフェ | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デコレさんのカフェ

イベントの帰り、珈琲が飲みたくなったのでデコレさんに寄って2Fのカフェへ
やっぱり見てしまうと欲しくなってしまい、スイーツも一緒に注文してしまいました。
黒蜜のプリンも美味しかったです。

20081124b.jpg
おとといの夜のこと。
コタツに座ってた母が「あら?夕方使った(電話の)子機が無いわ」とゴソゴソ探し始めた時、RRRRR…♪ 電話が鳴りました。「あ、あったあった」RR☆ プツッ

ナンバーディスプレイだから番号をチェックすると、知らない番号だったけれど、市内の番号だったので押し間違いだったみたい。それにしても、めちゃくちゃナイスタイミング!

≫ Read More

| 2008島根のカフェ | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe NOVI

乾燥注意報が出てるせいなのか、友達との尽きることないおしゃべりのせいなのか、喉が渇いてきたのでカフェに行く事にしました。こちらでは、松浦珈琲さんの美味しい珈琲が飲めます。
でも、テーブルには灰皿が置いてありました。うーん
次の機会には、食事で利用してみたいです♪

20081123c.jpg
cafe NOVI

| 2008島根のカフェ | 00:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe cozy

今日は、ついにヴィッツ初めての車検が来ました。
し…しかし、代車は良いのが無いと聞いていたけど、届いてみたら…どこかの企業が乗ってるようなおじさん車で、後ろの長いタイプ。ヴィッツに慣れてきたので、バックしづらそうだからどうしても行かなければならないところだけに絞って出かけることにしました。
ただ、それ以上に気になったのは、すんごいタバコ臭いこと!!
ホンダ車に乗ってた頃は、古い代車とはいえ同じ車種の古い型式とかだったので、気を使ってくれてるのが伝わってきてたんだけど、今日はこのタバコにはやられました
車検終わって、夕方自分の車が戻って来るのが待ち遠しかったですー
あ、あと担当さんがお休みだったので代理の人が来られたんだけど、「こちらの書類の方~印鑑の方~ほう~ほう~」と、前々からおかしな話し方というのでメディアとかで指摘されてた「ほう」の多用を、初めて実感しました。確かに変です。すぐ気になりました。
若い人だったんだけど、誰かから教えられることは無いだろうに、どうやって覚えるんだろう?
わざとマネしようと思っても、結構難しいです。

昨日のディナーの後は、すぐ電車で帰らずに松江駅南口のcafe cozyへ行きました。
御馳走を食べた後だというのに、雑誌のケーキ特集のページを見ながら「美味しそう美味しそう」と、ふたりで連呼してました(笑)
20081121d
カフェモカ/カフェラテ

| 2008島根のカフェ | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ太郎でランチ

友達と観劇前にランチしようということになり、初めて行くお店 「カフェ太郎」 をリクエストしました。友達のひとりは既に来たことあったけど。私がネットで名前を知った時は、それまで全然聞いたこともなかったから、今年オープンしたのかな?と思ったんだけどそうではなかったみたい。
レジの近くに可愛い手作り雑貨も並んでましたよ。作家さんのブログも発見しました♪

私のパスタも美味しかったけど、友達の昔ながらのオムライスや、ワンコインランチ(すき焼き風煮)も良かったって言ってました。お店の名前入りの素敵なカップを使われてたんだけど、名前の入ってない同じデザインのカップが売ってありましたよ。

デジカメの設定ミスで
左上の画像だけ青っぽくなってしまいました。。。
20081112a.jpg
20081112b.jpg

| 2008島根のカフェ | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱーどれのパンバイキング

フリーペーパーのヴィサージュを見てたら、松江のカフェベーカリーぱーどれのランチにチーズフォンデュが登場!って書いてあったので、早速行ってみました。ぱーどれに行くのは久しぶりです。
紅茶教室のあとだったので、少しお腹も満たされてることもあって時間をずらして13時半頃に行ったんだけど、相変わらずパンバイキングは人気ですね。スペースが限られてるから、一度に多くのお客さんが入れないこともあり、何組もの方たちが順番待ちでした。
(ここは時間制限は無いけど、混んでるので制限付きにした方が良いのでは?)

待ってる間、パンの販売コーナーを眺めながら事前にパンのチェックしつつ
いざ食べ始めると、あれもこれもどんどん欲張って食べてしまったw
20081109d.jpg

| 2008島根のカフェ | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LAUT & 日本茶カフェ

今日は朝から雨が降って、イベント2日目のみの出店の友達は大丈夫かなって心配してつつ出掛けてきました。昼を過ぎた頃には止んでくれてほんとに良かった^^

そんな心配をしつつ、イベントへ行く前にランチを済ませることにしました~
今日はカフェ2軒巡るって決めて出かけたんです。
実は、イングリッシュガーデンに変わってから来るのは初めてなんだけど、HPでちょこちょこチェックだけはしてました。天気が良い日はもちろんだけど、バラの季節に来てみたいですね。
なんだか色々なイベントを開催されてるみたいで今日も準備されてました。
「レストラン&カフェ ラウ」で頼んだメニューは、パン・サラダ・パスタorピザ+ドリンク
ちょっとリッチなランチとなりました。料理はとても美味しかったですよ。
ただ、デジカメを忘れてしまい…携帯カメラだったので1枚だけ撮るのが精一杯でした

食事を済ませると、竪町へ移動し友達のお店で雑談 …じゃなくて激励
そのあと日本茶カフェ …というと、静かに過ごすってイメージがあるんだけど、オープンしたばかりなのでとても賑やかでしたw 私は抹茶のエスプレッソを飲んでみました。もちろんケーキも忘れずに


http://www.matsue-englishgarden.jp/restaurant.html
http://www.senchasoh.jp/

こちらは、知る人ぞ知る?ながたしふぉんさんのミニロールパン
20081020 002
シフォン買うついでにこっちも買ってみたら、こちらももちもちして美味しかったです。
抹茶味のパンは中にあずきがちょこっと入っていて、それがアクセントになってて良い感じ^^
これからもリピる予定

20081026 006
こっちは竪町イベントで買ったチーズケーキ
「つーずケーキ」って言うネーミングを見て速攻で購入を決めてしまいました(笑)
どうやら、映画「うんなん?」にちなんだ商品みたいですよ。
箱の中に新聞のコピーが入ってました。

この土日はだいぶカロリー取りました

| 2008島根のカフェ | 23:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ivi cafe

今日は、久しぶりに会った友達と ivi cafeでランチしたり雑貨屋さん巡りしてました。
ご飯に ウサちゃんのスティック?に旗が付いてて、お子様ランチみたい(笑)

20081018.jpg

そして

この間買った、安来の「しふぉんながた」の米粉で焼いた紅茶のシフォンケーキ

最近は人気が出て、午後に買いに行くと売り切れてることが多いと聞き
午前中に出掛けてみたらあったので即購入^^

20081016.jpg

| 2008島根のカフェ | 00:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT