| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

境港の「一月と六月」

境港のギャラリーとカフェのお店「一月と六月」のHPを見ていて、ギャラリーの『絵本の中の月あかり』展 布仁美(てまり)・川口静佳(陶小物) 10月21日(水)~11月8日(日) と、出張カフェ Evergreenカフェが気になったので出掛けてみました。
ブログで料理の画像を見ていると、その先入観で同じものが食べられる気がしてしまうんだけど、出掛けてみると今日はカレーの日でした。料理人さんはナターシャさん♪

ギャラリーの部屋へ行くと、これまた異国情緒溢れるというか本当におとぎの世界のような、素敵な部屋でした。おうちは前にも観たことあったけど、手毬と一緒に展示してあって益々素敵^^
ゆっくりじっくり眺めてるうちに、欲しくなってしまい・・・・・ 衝動買いです
おうちはイベントが終了するまでお預けだけど、今から部屋に飾るのが楽しみ

20091024 001

20091024 002
一月と六月 >> http://www.ichiroku16.com/

| 2009鳥取のカフェ | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家焙煎珈琲クレエ

買い物のあと、ほんの1時間程度でもぶらっとカフェに寄って読書タイム
窓から注ぐ日の光りが心地良く、読んでる途中で睡魔に襲われてしまった^^;

20091018212639

昨日はグァテマラ、今日はコスタリカ
コスタリカの方が苦味が少なめで私には飲みやすかったです。

20091018212637

ついついワッフルも注文
これは、そば粉のワッフル

米子 自家焙煎珈琲クレエにて
座席数も少なめの隠れ家的なお店
カウンター席の向こうは、駐車場に停めた私の愛車

| 2009鳥取のカフェ | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

境港の「一月と六月」

前々から行ってみたいと思ってたお店だったので、今日は思い切って出掛けてみました!
行ってから、連休中だ! ここは観光地だ! と気づいたのはあちこちの駐車場が満車だったり、臨時駐車場の看板を見たり、そして水木しげるロードの賑わいを見たとき
すっかり忘れてた

そんな賑わってる通りからちょっと歩いた場所にある、小さなお店の中に色んなものが凝縮されたセレクトショップの2階のカフェで頂いたケーキは、津軽リンゴのロールケーキでした。
うーん美味しい
カフェのランチは、出張ランチがあったりするみたいで、ブログで情報チェックしたあと予約した方が確実みたいです。思いつきで出かけた今日は限定ランチの無い日だったので、ピザランチを堪能しました。
窓から外を眺めていたら、向かいのお店から焼かれたピザを持って来られました。
ケーキの向こうに写ってる素敵なおうちは、前に確かティズクレイさんで見たことあります!
川口静佳さんの作品です。屋根を取ったらお砂糖が入ってました。

一月と六月 
http://www.ichiroku16.com/

20090922a.jpg
津軽リンゴのロールケーキ

| 2009鳥取のカフェ | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑貨&カフェ グロバデール

今日は倉吉へ向かってお出かけ
とってもドライブ日和の晴れ晴れとした天気でした。
途中、久しぶりにコナンに会うことにし、道の駅へ
その裏に青山先生のふるさと館が平成19年にopenしていて、いつか行きたいと思いつつ今日も本来の目的が優先だったので時間の都合上ちらっと寄っただけにしました。
でも、阿笠博士の車も初めて撮ることができたのでちょっと満足

それと 近くにあるイタリアンジェラードCODAにもやっと行けた
(ただ…自分達のテンションと店員さんのテンションの差がはっきりくっきりで、微妙



道の駅 大栄(名探偵コナンの町)
http://www.apionet.or.jp/odaiba/
青山剛昌ふるさと館
http://www.gamf.jp/

CODA(コーダ)週刊グルメガイドWINK
http://www.sanin-wink.com/index/list_comment?article_id=1510

本来の目的の前に、もうひとつ寄り道
いや、こちらも本来の目的のひとつかな?
雑貨屋さんに併設された カフェ グロバデール
久々に、HPの鳥取のカフェのページに1軒追加できました。

20090816b.jpg
タイ風グリーンカレー

20090816c.jpg
スープ・ドリンク・デザート付のセット
CLOVERDALE(クローバデール)週刊グルメガイドWINK
http://www.sanin-wink.com/index/list_comment?article_id=4508

そして、今日のメインはこれでした! 「トリックアート展」 8月23日(日)まで開催
先月、東京へ行った時に電車の中か?駅の構内か?でポスターを見つけて、良いな~って思っていたら、意外と近くでも同じようなイベントをやってることがわかり、念願叶って行くことができました入場制限があり、1時間ほど並びました。
その間に、それぞれ2人の会社の人に偶然遭遇したりして、ビックリ☆
20090816d.jpg
中は撮影OKです。キリンが絵から飛び出してるように見えますよね!
ちなみに、フラッシュ撮影は失敗しやすいって注意書きがありましたよ。
でもフラッシュで撮ってる人がおられて、撮影結果がどうだったか気になるところ…。

20090816e.jpg
こっちの絵は、額縁をよく見てください。変です!
ちなみに、中の絵も同じように現実ではありえない状態になってるの、わかりますか?!
この他にも絵が動いてる見える(以前テレビでも観た)ものもあり、私はそれが一番ヒット

トリックアートを満喫した後は、赤瓦で水分補給
打吹だんごがかならずセットで出てくるようになってました。
私は、喉も渇いていたのでゆずティー、友達は抹茶を注文してました。
久しぶりだったこともあり、ずっと友達とおしゃべりしまくってたから喉が渇いて渇いて^^;

20090816f.jpg

お盆休み最終日は、あっという間だったけど楽しい日でした

| 2009鳥取のカフェ | 22:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々の糧

この間の日曜日に、米子市にある「日々の糧」へ久々に行ってきました。
うっかりデジカメを忘れたので、携帯で挑戦したけど今回は珍しくうまく撮れてると思いません?!

注文したのは、野菜のセイロ蒸し
ほんっとに、食べても食べてもひたすら野菜でした(笑)
デザートはイチゴのロールケーキ
もちろん、生地は普通のじゃないですよ。マクロビです!

ちなみに、この間BSS生たまごで放送されてたので、生たまにあカードを提示しときました
年に一度使うか使わないかのカードなんだけど^^;



20090607_1252.jpg

前の週には、Natural Restaurant honey's(ハニーズ)へ行ってました。
http://www.sanin-chuo.jp/lady/modules/grm2/shop.php?id=676

≫ Read More

| 2009鳥取のカフェ | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ・ド・ラペ

連休4日目の今日は、久しぶりに米子の カフェ・ド・ラペさんへ
閑静な住宅街の中にあるカフェで、アールグレイといちごのパンビーを頂きました。
マダムのティータイム みたいな雰囲気のカフェです

Iさん、いつもいつもありがとうございます
ご馳走様でした。

20090428.jpg

| 2009鳥取のカフェ | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さじいちのマフィンランチ

1月最後に出かけたのは、ティズクレイさんの中にある楓カフェ
眠気もあってなんだか調子はよくなかったけど
限定ランチを食べておきたくて行ってきました。

小さじいちのマフィンランチ(期間限定)
http://www.clayzakka-cafe.co.jp/


20090131b.jpg

| 2009鳥取のカフェ | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ茶茶のシフォンケーキ

休み明けの朝、お弁当の準備も終わって、やれやれと一段落
この数日、連日食べてるベーグルと紅茶で朝食を食べようとした時
ふと・・・「今朝は降ってないけど、まだ若干渋滞するかもしれない?」と気づく

でも、よりによって食べる準備をしたのが、玄米ベーグル!!
急いでかぶりつくも、噛み応えがある玄米
ぐわし ぐわし 必死で食べました

下の画像は、ベーグルとはまったく食感が逆のシフォンケーキ

トミさんへ (呼びかけてみたりして・笑)
昨日ユウコさんがカフェ茶茶で食べておられたものですよ。


ちなみに次の画像
ユウコさんちで、お茶を点てていただきました。
ごちそうさまでした♪
20090125_1559.jpg
下の画像だけ携帯)

| 2009鳥取のカフェ | 20:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ茶茶

自身、初めましてのカフェに行って来ました。

雪の日でも、行き先を決めてしまうと天気が少しくらい悪くても意欲が沸いてきます。
いつも付き合ってくれるユウコさんに感謝感謝
米子ICから高速道路を利用していっきに大山町へ
全区間無料なのが嬉しい♪
しかしR9に合流した時、東と西どっちに曲がれば良いか迷ってしまった。
でも一度覚えてしまえばもう大丈夫

大山町御来屋にある「カフェ茶茶」
以前、チーズケーキが美味しいと紹介されていたので、ランチと共にデザートも注文
(ランチとデザートはセットメニューでは無かったので)

パスタが結構ボリュームあってお腹が満たされたので、チーズケーキが大きく感じた^^;
サイズ小さくして、セットメニューにしてあると嬉しいな。

| 2009鳥取のカフェ | 20:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄米cafe日々の糧

再び 『玄米cafe日々の糧』へ出かけて来ました。
こういう種類のお店は、マクロビ教室に通ってる方を中心に普段からマクロビに関心がある女性が集まりそうですね。私はこんな風にcafe巡りしていたら時々マクロビに触れるって感じで、暴飲暴食さえしなければ食生活に関してはそんなに難しく考えなくても良いかな?と。
あ、でも特に母が添加物を気にするタイプなので(生協利用はもう20年以上たつかな)合成着色料を始めそういうのは母の影響で、私もそこそこ気にしますねぇ

20090118a.jpg
日替わり玄米定食は冬野菜の豆乳シチューでした。デザートは抹茶プリンと大山紅茶
せっかく割引券持ってたのに、家に置いて来てしまった

| 2009鳥取のカフェ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |