| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雑貨イベントとivicafe

今日は県民会館で開催の「ほのぼのパルテ」で買い物
行ってみたら、ちょっと規模が縮小された感じでした。

ふたつ買いました。
フェルトとガラスという対照的なものだけど、ピンク色という共通点が^^;
左側のマカロンがモチーフになってる方はイアリングです。
片耳用みたい。…似合うのか? どこかに飾ろうかな
画像はわかりにくいけど、右側のガラスの中には羽がデザインされてるんです。
20091220224521

ランチは、いざ行こうと予定してたカフェに1時頃行ったらもう材料が無いといわれてしまった。
小さなカフェは、早めに行かないとこうなるんだよね。
天気が荒れ模様だったから、あまりお客さん来てないかなと予想したのが甘かった。
でも、車に戻ってivicafeまで移動して今日はiviランチを堪能
窓から見る川も風で荒れていて、水鳥が波と戦ってました。

20091220 001
今日のランチはカレーでした。
相変わらず柔らかい骨付きの鶏肉

| 2009島根のカフェ | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LaBar田和山店でカフェタイム

夕食の時、口の中に血豆ができてることに気づいてしまった。血豆なので今は無痛
肌も荒れ気味だし・・・とほほ あれ?もしかして、とほほって死語?

本屋に併設されてるカフェって好きだけど、お客さんが多いと持ち帰りにしてしまう。
その度に、やっぱりタンブラーを買おう!って思う。思い立ったが吉日!!と思ったけど、目をひくデザインがクリスマス仕様だった。素敵だったので欲しいって思っけど、1個目はシーズン関係なく使えるデザインじゃなくちゃね。

夏にメアド変更して、そのまま変更手続きしてなかったカフェ会員のメアド変更手続きをやっとすえうことができました。これで一安心。変更したおかげで迷惑メールがまったく無くなりました。もともと捨てアドのつもりのwebメールだったので昔は掲示板に書き込む時とかに利用してたから、それが延々とweb上に残ってるせいで迷惑メールが届くようになったと思う。
迷惑メール対策としてとりあえずブログの上部にてアドレスを公開してます。
ブログの右側に設置してあるメールフォームより、アドレスを見て送信したいっていう方が稀におられるかな?と思い、とりあえず載せて見ました。

久々に店内で過ごしたけど、控えめに注文したら
カフェラテのSサイズは少なくて物足りなかった

20091212 003

| 2009島根のカフェ | 21:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Coverおやつさろん

年賀状もそろそろ、大掃除もそろそろ…と思いつつ、休日の1日目は雨だけどお出かけ
本屋でGACKTが載ってる雑誌をあさりまくり(笑)あちこち載ってるから読み応えあり

久しぶりのSATYを朝からウロウロしたけど、これだけで何日分歩いたかな?ってぐらい歩いたかも。普段、前の職場以上に歩かなくなってしまった
そして、一体何歩歩いてるんだろう?という疑問を久しぶりに抱き、ついに万歩計を買ってみました。いや、初めてじゃなくて2個目なんだけど数年前「じじくせぇ~」と言われたのが凄い印象に残ってて。20代で持ってたのって、そんなに変だったかな。今ならまだ年相応?って、まだアラサーだけど。

今日は、SATYで会社の人に出会い、次にランチの為に行った「おやつさろん」さんで
紅茶の先生にばったり! お互いひとりだったので、急遽一緒のランチタイム
ふたりでランチは初めてだったので、実は内心緊張
私は前回お米だったから今日はパスタをチョイス

20091212 001
滅多にこんなにお話しする機会がないので、思い浮かんだことからどんどんしゃべってしまった。で、先生からのお誘いで食後のドリンクを追加注文

この時期、クリスマスにちなんだティーはよく飲んだりするけど
クリスマスコーヒーは珍しいと言われ、おお~確かに~(DAIGO風に)と思い(心の中で)
注文すると 先着何名様かへのサービスとして トナカイのクッキーを頂きました

20091212 002

≫ Read More

| 2009島根のカフェ | 23:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ・ヴィアボンテンピ

いつもランチしか利用しないけど、今夜は、ジャイアンツ日本一祝勝会と称したお食事会♪
野球の話しや、ライブの話しなどなんだかんだ3時間過ごしてしまった。

コース料理だけど、それぞれメニューから好きなのを選べるので、チョイスするのに悩みまくり
あとは画像貼りまくります。メニューの名前はそれぞれ… 忘却の彼方へ

パンは選択式じゃなく、用意された種類のがランダム?に出てくるようです。
最初はクルミと全粒粉のパン、おかわりしたら ソフトフランスパン?みたいなパン

20091205 001

≫ Read More

| 2009島根のカフェ | 01:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年残り一ヶ月あと何店舗カフェ巡りできるかな

最近はブログ書いてる人が多いから、地元のお店のブログやら個人のブログで出店情報がわかりやすいだけじゃなくて、お店同士の繋がりとかもわかって面白い。人口が少ないからというのも一因かもしれないけど。
カフェ情報ってことでよく見てる ↓このブログに載ってるの見て、さすがに驚いたよ^^
島根県松江市の日替わりオーナーカフェ(cafeトキワ荘)

ローカルTV局bssのHP内で12/1の動画が見れますよ(ログが溜まると順次見れなくなります)
http://www1.bss.jp/hopes/nwsdspt10.asp

関係ないけど、これは安来駅の中にあるモントローネで先週珈琲タイムしたときのもの
同じ店とわかっていても、一度利用してみたくて^^;

20091121 006

| 2009島根のカフェ | 22:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつさろん~ゆずり葉

午前の紅茶教室が終わると、ランチはカラコロ工房1Fにある「おやつさろん」さんで
十六穀米ドライカレーを頂きました。これがまた美味しい♪

20091115b-01.jpg

食後は、またまた紅茶です。だってマロングラッセティが気になったんです!
お砂糖とミルクをたっぷり入れて飲んだら、思った通り美味しい!!!
これは、リピートしたい味でした。
20091115b-02.jpg

そして15時まで周辺をウロウロと、時間潰し。
今日は朝から風が強く、寒かったんだけど橋の上を歩いた時はまた更に寒かったです。

さて、続いて今日は ゆずり葉さんのかるちゃへ
「ホームメイドメルシーさんによる”パンのここが知りたい”~小麦と酵母編~」

私はまだ自宅でパンを焼いたりしたことが無いけれど、こういう話しを聞く機会があるなら是非聞いておきたくて参加してみました。これからパンを買う時や食べる時の意識改革になって良いです。
ここでもやはり、素材についてのこだわりの話しが聞けました。
まずは、技術よりも素材です!
国産小麦のこと「カメリア強力粉」「はるゆたか」酵母の話し「ドライイースト」「生イースト」「あこ天然酵母」や「白神こだま酵母」など家で焼いたこと無い私でも名前だけは知っていたりするので、粉の種類を変えたらパンが変わったというのはあちこちのブログでも見かけるなと思いながら聞いてました。

↓3つの麦の違いを
20091115c-01.jpg

試食は、種おこしの「液種」と「粒種」を入れてそれぞれ焼いたパンを頂きました。
粒種は実と液が混ざったものなので、個人的にこちらが美味しく感じたので教室が終わった後の実販で買わせて貰いました。

20091115c-02.jpg
メルシーさんは、初めてこういう教室に参加されたということでしたが、とても上手に説明されていました。もしかしたら ○○編として続編があるかも???とのこと。
この教室、実は紅茶教室のメンバーが(スタッフさん含め)何人も流れてきてて、可笑しかったです。思っていた通り、今日は充実し過ぎてあっという間の休日でした。

取り急ぎ、レポ完了!!!
あぁ、寝たらもうあっという間に仕事だぁ

…なんて思いながらフィギュア談義しようと友達にメールしたら。。。

≫ Read More

| 2009島根のカフェ | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竪町・天神町~ランチはアワスト

今日は張り切って友達と待ち合わせし、竪町でのイベントへ
友達のブースは2階にあったので、知っていないとちょっと気づきにくいかな?と心配になりつつ早速1階の (山陰ではお馴染みの)杜のパン屋さんでパンを購入
ハード系が欲しいと思ってたところだったんです♪

竪町イベントのチラシを見てると沢山お店がありそうだったけど、同じブースに複数のお店が一緒なってたりするので気がついたら一週し終わってた
でも、出掛けて初めて知ったけど25日ということで、白潟天満宮のある天神町一体もお祭りで歩行者天国になってお店がいっぱい並んでいて、同じ通りとはいえ結構そちら側にお客さんが多かった印象を持ったり、歩いてると度々パン屋さんや手作りお菓子のあるお店にでくわし、最初に買ってしまってたから、さすがにもう買えないねーって友達と話しながら一通り回ってなんだかんだと2時間過ごしてました。途中ご当地ゆるきゃらの「あらエッサくん」とか居て、初めて間近で見れました!

移動式の車で売ってたクレープのお店でマンゴー&生クリームを買ったり、揚げたてコロッケを食べたりしてお腹は落ち着いてたけど、結構歩いてたらそれなりに余裕がでたので、みんなでランチをすることに。
(駐車場へ向かう途中、橋北方面から煙がモクモク、消防車がけたたましく走り始め宍道湖を挟んで離れてるとはいえ、異様な空気が流れてました。ビックリしたぁ)

ランチはそんなに量が多くないところが良いかなと、cafeアワストさんへ
家で雑穀米の入ったのばかり食べてるから、白米ってとても久しぶり


左の肉料理は鶏さんでした。

20091025b.jpg

ランチ後はショッピング巡りして楽しんだけど
休みって、本当にあっという間・・・

PS.ネット新聞を見に行ったら母校のイベント発見!
そういえばチラシが入ってたっけ。今日は竪町のことばかり計画してたから、もとから行く気は無かったけど、記事を読んだら行ってみたかったと思った。来年はあるかな?行けるかな。

山陰中央新報より 「情報デパート大にぎわい」
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515864004

| 2009島根のカフェ | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

COVEr おやつさろん

秋 …この季節は特に甘いものの誘惑が多くて困りまくり
借りてる本をゆっくり読みたくてカフェへ出かけ、そしてついつい色々と注文してしまう。

にこにこ

このメニューボードも良い感じ

20091024c.jpg
カプチーノ

20091024d.jpg
マロンタルト

カラコロ工房内 「COVEr おやつさろん」でした。


さて、今年も開催

 【ノスタルジックたてまち手仕事マーケット2009】 雨天決行
10月24日(土) 10:30-18:00
10月25日(日) 10:30-17:00
場所 松江市 たて町商店街

友達が数名出店するので明日行ってきます。
http://haruhinabiyori.blog114.fc2.com/
http://hitorin.jugem.jp/

| 2009島根のカフェ | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶とワッフル

なんだかんだとPC構ったり (最近ミクシィのアプリゲームで牧場にハマり中w)溜まった録画したものやなんだかんだ親の手伝いで体を動かしたりしてたら、夕方には特に目が疲れモード (充血)だったんだけど

ワッフル食べたい… 美味しい紅茶が飲みたい…
という衝動にかられて松江まで 

美味しいぃぃぃ (もっと家の近くにあれば良いのに)
ついでに、今書に寄って すーさんの個展とリアルすーさんをチラ見
私も子供の頃は絵を描くの好きだったけど、本当に上手い人って尊敬

20091004.jpg


それにしても今日は中川さんのニュースにビックリ
でも、またあのお酒の失敗映像が流れたことは可哀想。。。
初めて見た時は呆れたけれど、失敗した姿を何度もしつこく放送されるという
現代の報道のあり方ってどうかと思って。
それから、弔問に訪れる自民党の面々… 久しぶりって感じ^^;

さて、明日もまたがんばらなければ

| 2009島根のカフェ | 23:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

移転先の ivi cafeへ

移転と聞いて、近々行ってみたいと思っていた ivi cafeさん
前の店舗が結構気に入ってただけに移転はちょっと残念な気もするけれど、個人的には移転の度に家からの距離が短くなってくれてるのが嬉しい^^
ただ、口コミ等でチェックしてた個人旅行で松江を訪れる観光客さんには、この場所だと交通の便がちょっと…ね。

さて、お店のドア、看板、そして2階に上がってテーブルにつくと懐かしのメニューbook
あぁ iviさんだ と実感する瞬間

お昼のごはんは、野菜たっぷりミネストローネ
ご飯かパンを選べたので”もち麦ごはん”にしてみました!
最近、こういうご飯がお気に入り♪

どこのカフェに行こうか考えた時、まず真っ先にこういうご飯があるかどうかを考えてしまうくらい、今はパンよりご飯党 (朝食はパンだけどね) この”もち麦ごはん”も、とっても美味しかったですよ!

そういえば、新米の季節が訪れ、今が一番美味しいご飯が食べられるけれど、ご飯の炊き加減って各家庭それぞれ。お店もそれぞれ… とはいえ、ツヤが無いくらいのご飯が出てきた時って、がっかりしません?(うちは柔らかめに炊く方だから) なんだかふと、そんなご飯がでてきたお店のことを思い出してしまった。

ivi cafe
http://www.spiral-ds.com/
20091003 001

20091003 003

20091003 004

≫ Read More

| 2009島根のカフェ | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT