| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

パン工房 青い麦


12回シリーズもついに最後
長いようであっというまの1年だったなぁ
今月は、豊中市にある「パン工房 青い麦」さん
ホームページを検索してみたら…その豊中店は6月3日に閉店されたとか。千趣会用のこのミニ冊子は閉店前に作ったんだろうけど、今そのお店を知ったばかりで閉店の事実を知るのは、なんだか残念。

20070531214939.jpg

「ハードトースト」「クレームルーブル」
特に手前に写ってる「ミルク棒」は他のパン屋では届くことが無かった、しっとりしたパン。あまりに美味しそうだったから、撮影後すぐに食べてしまった(笑)
20070531215003.jpg
2枚目、今回は切らずに撮影
「ダッチプール」「ズニック・オ・レザン」どちらも固そうでインパクトあるけど、「ダッチプール」は表面がパリッとしてるだけで、中はふわふわ。冷凍するなら1個ずつと書いてあったけど、結局カットして冷凍してしまったよ。
ま、いっか
どんな味なのかな?楽しみ~

| 千趣会のパン('05年) | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンビ・デリ


今月のパンの会、なかなか来なくていつ届くのかと思ったよ。
電話で問い合わせしなきゃいけないかな?って思っていた矢先、昼前にやっと届いた。今月は、金沢市「ボンビ・デリ」というお店。

今回の食パンの第一印象は「小さい」だった。
縦と横が10×18だったかな(計ったのに忘れたわ)小さいサイズなので、気持ち厚めに切ったけど、いくら朝食でも2枚は食べないともたないな~と思った。男なら3枚だけど、そんなにあげたらすぐ無くなるからダメ!ま、他のパン食べ合わせれば良いけど(笑)この食パン、切った後に気づいたけど、甘い香りがふわっと漂ってきた。チラシを読むと「香りたつような牛乳とバターの風味があります。ほのかに甘いコクは卵をたっぷり使っているからです」と書いてあった。ほほぅ。小さいけどカロリー高そう!(笑)
クロワッサンは今までの中でも大きい方だった。食パン同様、食べるの楽しみ

さて、ハードパンの方だけど、手前の「ノワ スワッソン」っていうのが、ステッキをイメージしたパンだそうだけど、最初見た瞬間は「なんじゃこりゃ?」って印象だった(笑) 中にはナッツがたっぷりで、噛めば噛むほど美味しいタイプ。あとの2つは両方ともライ麦パンで、特別な感動無し(苦笑) だけど、ライ麦パンを見たらスープが欲しくなってきた♪
20070531212637.jpg

20070531212659.jpg



| 千趣会のパン('05年) | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブーランジェリー ルーク


今月は、京都にある「ブーランジェリー ルーク」というお店のパン
店長さんは凄い人らしい。
20070531002143.jpg

「レトロ・バケット」は長いライ麦パン。「パン・オ・レザン」はレーズン入りのカンパーニュ。そしてシンプルな「バターロール」

20070531002225.jpg
食パンは「パン・ド・ミ」まろやかな味と書いてある。ふわふわしている食パンは、切りにくいよ。けどそういうのが良いんだよね。それと今月も「クロワッサン」が入っていた。嬉しい。でも2個って少ないよ。もう少し欲しい。夏は千趣会以外のパンはほとんど買わないんだけど、そろそろパンが欲しいなって思ってたので、お盆があってなかなか届かなくてとても待ち遠しかった。明日から当分パンなのが嬉しい。

| 千趣会のパン('05年) | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラ・ブランジェ・ナイーフ


今月届いたパンは、渋谷にある「ラ・ブランジェ・ナイーフ」というお店のパン。
激戦区?の東京のお店かぁ…最初の印象はそんな感じだった。

20070531001844.jpg
左は「パンド・カンパーニュ」噛み応えのあるライ麦パン
「ブリオッシュ・ア・テット」
もそもそっと、あっという間に食べてしまえた。

20070531001952.jpg
食パンは「ハードトースト」切り応えがハードとソフトじゃあきらかに違う。千趣会で買ってなかったら、いつ私はこういうことを知るんだろう?って思う。値段は高いけど得たものも色々。そしてクロワッサンが入ってるとやっぱり嬉しい♪箱を開けた時の感動が違う。やっぱり良いよね。クロワッサン好きだわ。

| 千趣会のパン('05年) | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ル・マンジェ


パン

パン

千趣会パンの会6月は仙台の「ル・マンジェ」さん
ふわふわの酒種食パン
日本酒の醸造に使われる酒種で仕込んでるそうな。珍しい!隣にあるごつごつしたパンは、ナッツが沢山詰まっててコリコリしてて美味しい!フルーツマカデミアは、今回一番のお気に入り♪

ライ麦のルパン・スモール
大きくてふわふわの、ハイジの白パン
袋を開けた瞬間からハーブの香りが凄かった、ハーブブレッド


| 千趣会のパン('05年) | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガストロノーム


20050515a.jpg

パン

今日の午前中に千趣会から今月のパンが届いた。
開けてみて、その食パンの大きさにビックリ
もしかして今まで届いた中で一番大きかったかも。今月は滋賀県にあるガストロノームというお店のパン屋さん。名古屋コーチンの卵を使ったコーチン食パンは特別限定商品なんだって。その横に写ってるのは、ハーブパン・レーズンパン、どちらとも柔らかかった。

くるみ&ゴマパンと、ハードパンの定番?天然カンパーニュ。これは予約が入るほど人気って紹介してあった。そうなんだ…全部適当にカットして1/3くらい冷凍しておいた。2~3日は常温で大丈夫なんだけど、日中は暖かくなることを考えて冷蔵庫に入れるクセがついた。よそのうちはどういう風に保存してるんだろう?やっぱり常温保存? 仕分けが終わったら、早速お昼にパンを食べた。いつもは朝食にパンを食べるけど、今朝はご飯にしておいて良かったぁ。カンパーニュ以外全部少しずつ食べたけど、どれもこれも美味しかった。今回のパンは結構ヒット早速お店にアクセスしてみたけど、レストラン、ベーカリー、カフェと併設してあるんだって。近かったら行ってみたかったな~。


| 千趣会のパン('05年) | 23:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブランジュリーc.m.h


パン

パン

夕方届いた今月のパンは神戸の「ブランジュリーc.m.h」というお店。都会だし結構な有名店なのかな?

早速ダンボールを開け、パンを取り出して撮影開始。しかし食パンを手で持った時、温かかった。そうだよ。これから気温が高くなっていくと、宅急便で送られてくる間にトラックの中でパンが痛んでしまう!今日はこれくらいですんだけど、真夏になったらどうなんだろう?千趣会か宅急便やどっちかで、きちんと対策を考えてあるのかな?考えるとしたら千趣会だと思うけど…。ちょっと気になるなぁ。さて中身はというと、パン・ド・ミという名の食パン(ふわふわだったよ)、と胚芽パンが上の画像で、ライ麦カンパーニュ、オランジェリー、レモンクランベリーが下の画像です。

一番驚いたのがライ麦カンパーニュ。サイズが結構大きかった。今までの中で一番じゃないかな?それとオランジェリーはオレンジピールが入って良い香りがしたのと、もちもちの感触が食欲をそそった。会社から帰宅したばかりで、夕食もまだ作ってない時間だったからお腹空きまくりですぐ切って母と分けて食べたよ。もっと食べたいわ~。今回の画像はパンが大きくておさまらなかったりして、あまり美味しそうに撮れなかったのが残念!

| 千趣会のパン('05年) | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルビュール


パン

パン


昨夜、今月分のパンが届いた。
浜松にあるレビュールというお店。

胚芽食パン・プチグラハム・レーズンフランス・キュンメル・フィングカンパーニュの5品。夕飯を済ませると、いつものお仕事。早速冷凍用に切り分ける。切ってる最中に美味しそうなものを食べようってことで、サービスキュンメルを切ってあげる。上の画像の左上のパン。それからレーズンフランスを半分に切ったら、レーズンがごそっとまとまって入ってたのでビックリ。それもついでに一切れずつ食べたけど、ラム酒に漬けてあって美味しい♪

さっきホームページ見たら、当店人気NO1と書いてあった。確かにそれだけ人気でるの分かる気がするよ。ほんと美味しかった。半分は冷凍したんだけど、今日3人で半分あっという間に食べてしまったから、冷凍までする必要なかったかな?食パンって朝の定番だけど、お店によって本当に色々工夫されてて、定番パンなのに個性豊かで面白いね。

| 千趣会のパン('05年) | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三良坂パン工房 麦麦


パン

パン


2月も中旬になって、そろそろ届くだろうと今週ずーっと待ってたけど、昨日やっと届いた。今月は「三良坂パン工房 麦麦」広島北部だって。ってことは行こうと思えば行ける範囲だよ! なんて言ってるけど、もっと近場にあるパン屋さんも、行こうと思ってるのにまだ行けて無い店があちこちに…。

さて、昨日の夕飯の後に全部開封して食パンはスライスして半分は冷凍した。今回届いたのは、ハードトースト(初めての感触。ぱりぱりした食パン)/ポテトパン(ジャガイモが入ってるんだって)/プチバ・ゲットペイザンヌ(もう1本くらい入ってると嬉しいな

右側の半分に切ってあるのがノワレザン(ラム酒漬けのレーズンとくるみ入り)/左側がセーグル(くるみ1個・ブルーベリー1個)ノワレザンはペイザンヌの生地で、セーグルはライ麦50%で、全然違うものなんだけど見た感じ同じ。今朝食べてみたけど、3種類とも似た感じ。くるみもブルーベリーも好きだけど、どちらかというと今回は、私の好みは左側の画像の方かな。これは明日食べよう!でも家族も食べたいって言うだろうから、これを3等分にするとまた小さくなってしまう。
そして…母の言葉「高過ぎる」が耳に痛い。確かに3000円もするんだから、もう少し数が入ってると嬉しいよ。


| 千趣会のパン('05年) | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレ・ドオール

千趣会ベルメゾンで毎月お届けシリーズ全国パンの会」
11月から始めました。

ワクワクしながら開封すると、愛知県のお店「ピノ(ぱん街道)」
食パンやライ麦パンやパン・ド・カンパーニュ・ナッツetc
いっぺんに5種類も届くから保存が大変
食パンがとても柔らかかった♪
20041111-01.jpg

パン


12月は「高原のパンやさん」
検索してみたら、口コミでも人気があるお店みたい。
HPが見当たらないから、ネット購入は無理かな?残念。

クランベリーブレッドを半分に切って、早速食べてみたらちょうど良い割合で甘酸っぱくて、いっぺんに全部食べてしまいそう。でも夕飯しっかり食べた後だったから、これ以上は我慢我慢。
食パンもふわふわしてて、美味しそう!
パン

パン


1月のお店は、山梨県の清里高原にあるお店「ブレ・ドオール」
検索してみたら、ほぼ長野県との県境みたい。
美味しそうなクロワッサン(サクサクしたの大好き)
それから、手前の白いパンは「ピストレ」って言って「いわゆるハイジの白パン」

食パンの方は、珍しくサイズが小さいなって思った。
でも、そのシンプルさが人気なのかな?ロングセラー商品だそうです。
それとパネトーネと、パン・ド・カンパーニュの全5種類。
ライ麦のパンって必ずあるね。私はちょっと苦手の部類かも。

パン

パン

| 千趣会のパン('05年) | 14:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |