| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミルクレープロール

最近なかなかランチできなくて、次に行けそうなのは来月中旬かな。
天満屋で開催の「全国うまいもの市」のチラシを見てたら気になってきて
ここしか無いって時間に行って、事前に買うと決めたものだけ目掛けて行ったら
10分以内で買い終えてとりあえず満足。

京都 きぬかけの路 まざあぐうす
ミルクレープロール(プレーン)
http://www.mazaaguusu.jp/

20170617175825298.jpg

とてもクリーミーで、綺麗にカットできるか不安だったから
カットする前に撮ったこの1枚だけ。

ルーキーファーム
コロネパンの上に濃厚ソフトが乗った「うしのつの」というのも気になってたけど
いざお店の前に着くと、やはりこれだけでお腹いっぱいになりそうだったから
止めて、中にカステラの入ったソフトクリームを購入。
これは車内で食べたから画像無し。立体駐車場は暗いからね。
あとは、お好み焼きを手土産用と自宅用に購入。

ところで、昨日docomoケータイメアドを変更した。
今まで一度も変えたことなく、15年くらいの付き合いだった。
迷惑メールがほぼ無くて優秀だったけど、スマホに変えた頃から増えた印象。
今は、LINEがメインだからアドレス変更連絡いらないかもしれないけど
コツコツメールでお知らせ。あんまりリアクション無いや。

| グルメいろいろ | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江駅南口「乃が美」

4月22日に松江駅の南口側に新しいパン屋さんがオープンということで
行ってみたいと思いつつ、このところ一本堂ばかりで買ってた私。
(基本的にいつも買うのは生協co-opだけどね)

大阪発の高級「生」食パン専門店「乃が美」
http://nogaminopan.com/

松江駅前店ということになってるけど、南口って駅裏のイメージ強すぎて
駅前って言われることに違和感なんだよねー。
そう思うのは、私だけじゃないよね?

職場の人が早速買ってて、子供にも食べさせてたって話をされたあとに
「でも、はちみつ入りだったみたいですー」だって。
最近ニュースになってたキーワードだったから、1歳だったけど大丈夫で良かったねって話してた。

20170527210452527.jpg

自分で2斤分カットしたら、厚さが微妙^^;
半分は冷凍し、中途半端な厚さになった部分だけ、焼かずに早速試食。
しっとりしてて美味しかった。

| グルメいろいろ | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タニタのアイスコーヒー

今朝は、ちょっと寒いくらいだったけど、日中はどんどん気温上昇
車内は当然のように暑い。

今日は、会社の制服ベストの下に着る、五分袖の服を探し回ってなんとか購入。
シンプルなだけに、ホントにこれで良いかだいぶ迷った。
半袖だと冷房の効いた事務所では、どうしても二の腕が冷えて冷えて
去年はアームウォマーでしのいだけど、なんだか浮いて見えて気になってた。
さて、実際着たらどんな感じかな。

リアルタイムでブログ更新しようとも思ったけど、3年過ぎたスマホの電池が
かなーり弱くなってて、ブログアプリ立ち上げただけで物凄い電池の消耗。
そろそろ、買い替え考えないと・・・。と思って二ヶ月以上過ぎてる。

20170527210429175.jpg

| グルメいろいろ | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンビニ

平日は、珈琲飲んで、時々出張土産のお菓子を食べるくらいだから
カロリー過多になることってほぼ無いけど
用事ができて仕事休むと、時間潰しに入ったコンビニで
ついつい買ってしまってカロリーオーバー

買う瞬間は、たまにだからいっかーって思って買うけど
「たま」ってどれくらいの間隔なんだ?!って、自分がわかってない(笑)

でも、どっちも美味しかったから、ヨシ!

ヨーグルト136kcal
シュークリーム190kcal

今夜の夕飯は、控えめに(^_^;

| グルメいろいろ | 13:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BDにタニタの珈琲

仕事の合間に、タニタのドリップコーヒーを初開封

「脂肪燃焼効果があると言われるクロロゲン酸がたっぷり入った
 タニタ コーヒー プレミアムブレンド」

注ぐお湯の量が240ccと明記してあって、改めてこの会社で使ってるカップと向き合うと
これって200ccじゃなかったかな?と思いながら、お湯を注ぎ始める。
20170417215620265.jpg

なんだか粉の量が多い?いつも飲んでるドリップバックと比べると
いつものは7gで、タニタは15g この差はすごい。明らかにお湯を淹れながら実感する量。
この画像で、g表示見れるかな?
20170417215636592.jpg


お湯の量は、ポットのボタン押すと注いだ量がわかるようになってるから
蒸らしの時の最初のお湯は何ccか見逃したけど、そのあと60cc・・・50ccと追加していくと
トータル240ccも入れたら溢れそうな感じがしてほどほどで止めた。
1杯目なので、第一印象はストレートでも飲みやすかったし、240ccじゃなかったけど
濃すぎるってことも無く飲めたかな。明日はもう少し240ccに近づけてみよっと。

これを飲んでる時には落ち着いてたけど
昼前に、嵐の去年のアリーナとドームのライブDVD&ブルーレイの発売予約開始情報が解禁になって、仕事中ソワソワするし、今日は朝から相葉くんドラマ初回放送日ということで、番宣のためTVジャックしてるし、翔くんと錦織圭とのCM解禁になったり、ZIP!では24時間TVに向けてのコメントしてたらしいのに、アイバゴトに気を取られてて翔くんのチェック疎かになってることを昼過ぎてから気づいて衝撃受けるし(今夜のZERO録っておけば良いことに気づいてすぐ立ち直る)

更に更に、ニノが今日サロンパスCM会見してることを知って、かつて自分の誕生日の日にこんな盛りだくさんのアラシゴトに追われる日があっただろうか?!と^^;

そして、トドメは・・・。

今まで絶対こんなことしなかったのに、兄が仕事帰りケーキを買ってきた。
えええええ?どうした? だから今日、全国的に春の嵐?
貴族探偵チームが出てるネプリーグ見ながらだったから、2階に置きっぱのスマホを取りに行くことも無く食べちゃったから記念に撮らなかったけど、フルーツたっぷりのケーキ美味しかった。
家族それぞれの皿にケーキ乗せたのも、紅茶淹れたのも主役の自分だけどね。

| グルメいろいろ | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローソンのパスタ

4月一発目のランチ

休日のランチをコンビニで済ませる事に、なんだか手抜きというか
適当な印象を受けてしまって、堕落な自分でいいのだろうかと思うこともあるけど
普段、朝も昼(お弁当)も夜も下手なりに作っているのだから
コンビニだろうとなんだろうと、楽をすること気にせず、その時間を趣味に費やして
リフレッシュリフレッシュ☆

しかも、ローソン行ったらちょっと箱入りの豪華なパスタ見つけて
限定って文字にも惹かれて買ってみた。
20170401234950031.jpg

そういえば今日、松江の高架下のカフェで
生たまごbangが撮影してるところに出くわした。
こういう撮影って平日の昼間にやってる印象あったから
土曜の午後って時間にちょっとビックリ。

| グルメいろいろ | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はっさく大福(柑橘屋)

火曜サプライズで松山ケンイチが広島ロケした時に
はっさく大福を絶対買って帰りたいと言って
タイムリミットで帰ろうとしてる最中にロケバスから旗を見つけて
なんとかゲットして喜んでた、はっさく大福!
知り合いが広島行くというので、ついでに買ってきて貰った。
記事はモチモチで、中には白あんと八朔の身も入っていて
酸っぱさもあるんだけど餡の甘味もほどよくて、トータル美味しかった(^o^)

他にも、みかんやレモンの大福もあるって箱に書いてあったから
次は、みかん食べてみたいな。


そして!先週あれだけ今シーズン一番の寒波がくる!
って言ってて、山陰はたいしたことなかったから
今週も雪予報だけど心配いらないと思って油断してた。
確かに、昨日の夜も、雪起こしの雷も鳴って
今朝も鳴ってたけど、こんなに一気に積もって
日中もずーっと、深々と降り続けて積もる積もる。

夕方には、駐車場の車がかなり雪に埋もれていて
同じ会社でも面識は無い人たちに助けて貰って
やっと脱出できたってくらい大変だった。
帰宅できたけど、車庫の周辺もかなり積もっててヒヤヒヤもの。

しかし積雪2日目、道路状況悪化で明日は更に通勤大変そう!
会社の駐車場も、今日のあの状況で停めることできるのかな?
あっさり諦めて休業にしてくれないかなー。

今朝の天気予報図

| グルメいろいろ | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堂島ロール阪急百貨店

梅田に行くと、結局 阪急百貨店でこれ見てる気がする。
この下のフロアで、北欧紅茶を購入
20161204001009350.jpg

12月ということもあって、クリスマスモード一色
20161204000956776.jpg

今ごろ?って思われそうだけど、食べたこと無かったこと気づいて
お店の場所を事前チェックして目的クリア!
「堂島ロール」
20161204201842848.jpg

本来の目的もクリアし、あっという間の滞在時間だったけど有意義に過ごせたかな。
今年も残りひと月切ってしまった。ホントに早いなぁ。

SMAP解散も・・・ いよいよカウントダウンなんだね。
スマスマも残りわずか。まだまだ実感沸かないし、おととしのライブDVD見てると
これが最後のツアーなんだって思うことが、変な感じ。
本人たち、ホントにこういう終わり方で納得してるの?
いいの?
全部事務所のせいっていう意見もあるけど、自分たちで出来ることあったはず
って思ってしまう。

| グルメいろいろ | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

vivi Verde 梅田でランチ

大阪まで車に乗って日帰り。お昼過ぎに梅田に到着。
お昼は少し遅めの14時過ぎだったので、すんなり入れると思っていたんだけど、10Fのレストラン街へ行くとどのお店も行列。さすが梅田。あちこち廻れるわけでは無かったから、事前にランチのお店を決めるのも迷った挙句、落合シェフ監修のお店へ。

10分少々並んでいざ座席へ。
左側に20代と思われる女性2人組、右側は高校生くらいの男女。
どちらも・・・ もの凄いマシンガントーク!!
男性の一言に、即座に「わかるわかる」って、そのテンポであと何年続けられる?って突っ込みたくなったけど、本当に今は楽しい時期なんだなって感じだね。

4時間ちょい運転してまったりしていた私たちは、のんびりモードだったから
逆に両サイドの人たちからしたら、静かな2人組だなって思われたかも(笑)

おぼんdeセット (隠れてるけど左上にあるのは、キッシュ)
20161204000925612.jpg

なんだか、イリーの珈琲飲むの久しぶりな気がした。
20161204000939042.jpg

vivi Verde (ヴィヴィ ヴェルデ) ルクア10F

| グルメいろいろ | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熊本ビール

ひとつの前の記事にまとめてUPしようか迷ったけど、やっぱりカテゴリに合わせることに。
今日、お菓子の材料買いに行ったら、キリンの47都道府県シリーズの熊本県バージョンが
売ってたので、買うことに。寒くなってきたし、元々家では飲まないんだけど
このシリーズだけは、見ると買ってしまう。

飲んでないから味はわからないけど、おそらく飲んでみたところで
既に飲んだ島根と広島との違いなんて、わからないだろうなぁ(笑)

20161016171502408.jpg

| グルメいろいろ | 19:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT