| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やはりブログ更新します宣言(スマホ使うよ)

どうも。
改めてこのブログを見てみると、2004年12月に開始してました。
前のブログから引越ししてるから、最初の部分は整頓しまくって
実際の記事の数はもっと多いんだけど、とにかく残ってる記事でカウントすると
10年目です!!! 祝自分! 偉いよ自分!

モチベーション低下等の理由で、HP閉鎖から徐々にブログも低迷。
しかし、2014年3月やっとスマホデビューし
LINEには自分の意思で登録、イマイチ乗り気じゃなかったfacebookも登録。
公開限定にして時々更新してみたものの、趣味系はmixiで適当につぶやいてるし
長年ブログユーザーとしてやってきた私には、facebookよりブログだと再認識。

スマホから更新できる fc2ブログのアプリをインストールしようと思っても
ストアに無くて、公式のHPには載ってたんだけど、危険サイトか判断できないし…と
数ヶ月躊躇したけど、ある日たぶん大丈夫だろうとインストールしてみることを決断!
今年(2014年)撮ったものを、一気に載せていきます!!

| おしらせ事項 | 21:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンペーンですって

おはようございます。こんにちは。こんばんは、ひろかです^^;

ブログ無期限休止宣言したこのタイミングで?って感じで驚きのメールが届きました。


 「山陰デスティネーションキャンペーン」

本年10月1日より12月31日までの期間
JR西日本をはじめとするJR6社、島根県、鳥取県、
全国の旅行会社、観光関係団体や協賛企業が一体となって1つの地域の観光のPR、
送客に取り組む国内最大規模のキャンペーン




http://www.saninji.jp/
こちらのHPに、なんと「ひろかふぇblog」をリンクしていただくことになりました。
早速アクセスしてみたんですけど「スロスロ」さん「今日もおでかけ」さんという
以前から知ってるサイトと一緒に載っていることに驚きました。
クオリティは低いけど、コツコツと続けてきたブログです。
何かお役に立てていれば、と言う思いは開設当初も今も同じ思いです。
現在、無期限休止中ですがよろしくお願いします。

ところで最近、Every Little Thing のDVDを買いました。(←言いたくてしょうがないらしい)
デビュー15周年を記念して行われたアニバーサリーな全国ツアーのDVDです。
特に楽しみにしていたのが、ツアーの裏側の様子を撮ったオフショット映像
島根公演の前日は、鳥取県境港市の「水木しげるロード」へ行ったとMCで聞いてたから
もしかしてその映像があるのかな?とワクワクして再生すると・・・

いきなり島根公演のMC、米子駅到着風景、水木しげるロード観光映像!
観ていてテンションUP! 島根公演行ったみなさん、このDVDは買いですよ
ちなみに、私が行った島根公演の感想を書いた過去ログはコチラ
http://hirokacafe.blog22.fc2.com/blog-entry-1189.html

まだ読んでない方、DVD買ってない方は参考までにどうぞ!

| おしらせ事項 | 00:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月末HP閉鎖とブログ無期限休業?のお知らせ

ホームページは、H24年6月末に閉鎖しましま。
思い出のたくさん詰まったカフェ情報は、7月にこのブログに貼り付けました。
サイト内検索もできますので、あまり参考になるかどうか…という感じですが
時々思い出しては利用してやってください。

ブログは現在無期限休業?(閉鎖改め、若干変更しました。迷走中)

hirocafe-top.jpg
ホームページ「ひろかふぇ」のtopページの画像をここに残します。

ブログ管理人 島根在住 ひろか

| おしらせ事項 | 23:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月末にてブログ終了のお知らせ

2012年 6月末をもって、HP閉鎖 しようと思います。
6月のブログ更新は、HPの画像をブログに移す作業をします。

PC買い替えて以降、HP更新がうまくできないもどかしさと葛藤し ほぼ放置状態
昨今、スマートフォンブームが来て、ツイッター、facebookも流行り
個人HPの存在意義のようなものを考え、閉鎖しても良いのかなと。
スマホ夏モデル発表で、ガラケーから買い替えようかはまだ検討中
変えて、それが更新に便利で使い慣れたら再開するかも。

ということで 現在 コツコツと画像を移す作業中です。



※ ホームページから画像をBlogに転載しまくって、6月だけ記事の数が40超え
月別表示を選択すると 一覧として表示しきれないということに気付き
6月末で閉鎖と言いつつ、記事を5〜7月に分散して更新し直してます。苦笑

| おしらせ事項 | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HPとブログ&ひろか自身の履歴

90年代後半(96年か97年頃かな)
「baseball story」というHP公開(友達の影響でHP作りに挑戦)
野球部のことだけじゃなく、ちょこっとカフェ巡りやお出かけコーナーありな個人サイト

2002年10.17 -19Diary- open
上原投手応援サイトで仲良くなった皆さんと日記を中心とした共同サイト

2002年10.17 cafe style open
カフェ巡りのデータも増えてきたのでHPを整頓した、
これを機に、野球部に参加しなくなったこともあり「baseball story」を閉鎖
(しかしマネージャー業というか、選手登録・お金管理等は10年たっても誰にも引き継げず)

2007年6月並行してた2つのブログをひとつにする(ヤブログのデータをFC2ブログに合体)
2007年10月「cafe style」のサイト名を重く感じ、山陰カフェ巡り「ひろかふぇ」に名称変更
2012年6月末 ホームページ「ひろかふぇ」閉鎖

これよりもっと詳しく履歴を綴ってみました。
ヒマな方だけ、ちょっと読んでも良いよって思う方だけ
続きをクリックしてみてください。でも個人的なことなので面白くは無いですよ^^;

≫ Read More

| おしらせ事項 | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島根のカフェ

島根のカフェは、県外でも有名なバリスタさんがいるのもポイントだけど
古民家カフェの存在も結構大きいかな。そして女性が頑張るお店って多い気がする。

ゆずり葉さんは、県民会館近くにあった当時に出かけ、HPに載せたら
お店の方が、当時設置してた掲示板にコメントしてくれた事がとても衝撃的で嬉しく
そして、珈琲しか無かった状況に珈琲苦手な友達が困ったことを伝えたら
紅茶も取り入れてくださった事がとても嬉しかったです。
ただ、私は珈琲OKなので。珈琲を頼むためせっかく紅茶取り入れて貰ったのに
注文回数が偏ってることに、少々申し訳ない気分が未だに残ってます^^;
でも、相変わらずハンバーグは美味しくて、今も時々出かけちゃいます。
ホームページの島根cafeページに使った画像の、中庭は現在のゆずり葉さんです。

そして、雑貨巡りやブログ巡りに夢中になった頃、手作り雑貨とコラボしたカフェ
ivi cafeさんが島根町の古民家にopen、どこどこ?って出かけたことが印象に残ってます
その ivi cafeさんが寺町に移転した時に撮った画像がこちらです

その後、島根でも続々とカフェブームに乗って増えてきました。
頑張ってる女性が経営するカフェがとても多い気がします。
更に「みんなのカフェ」もopenし、これからも進化していきそうです。

cafeimage_a.jpg

| おしらせ事項 | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥取のカフェ

トータルで見ると鳥取のカフェレポは少ないけど
米子は(鳥取県は…って言うべきかな)商業の町であって大阪気質もあるし
山陰では関西に近い鳥取市なんて、流行りのものが入ってくるのが早いイメージ
そんな鳥取県のカフェは、意欲的な男性が頑張ってるカフェが多い感じ

そして、女性が頑張ってるイメージのカフェは
私がカフェ巡りし始めた当初あった「miss kish」がすぐ思い浮かぶ
ちなみにHPの鳥取cafeページに載せてたこの画像の下のアイスが
そこのカフェで撮ったお気に入りのもの

cafeimage_b.jpg

| おしらせ事項 | 21:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ再開

残暑見舞い申し上げます。連日暑い日々が続きますね!!
最近お腹がゆるいと思ったら、冷たいものばかり飲んでることに気づきました。
内蔵は温かくしないとね!


 【ブログ再開のお知らせ】
更新できない状況にいたため、秋頃までお休みと宣言してみましたけど
お盆5連休の最終日の今日、グルメ記録をまとめて更新です。

mixiは携帯でも気楽に更新できるし、内容もかなり好きに書き放題
改めて、blog更新しない 気楽さを感じたものの
グルメ記録と、大きな出来事(コンサートくらいかな)はブログに残すつもりです。
  今後もマイペース更新の ひろかを、よろしくお願いします。


| おしらせ事項 | 22:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新URL等・お知らせ

 【お知らせ その1】
ずっとOCNで利用しているHPをFC2レンタルにお引越ししました。
ただ、今後HPを更新するかどうか微妙。 blogだけで十分な時代ですよね。
引越しした 新URL (←H24.6解約したので削除しました)

 【お知らせ その2】
この数年、blogメインで更新してますが 少しの期間ブログ更新をお休みします。
再開は たぶん 真夏を過ぎた頃



| おしらせ事項 | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

補足というか

私的には、撮影という経験ができただけで満足してるので、もう終わった気分になってしまってますが、前の記事にも追記してる通り、来週という書き方してるのはあの記事を私が書いたのが土曜日なので、放送日は、今週のいずれかの日ということを意味してました^^;
わかりにくいですよね

これはあくまでも予定なので、もちろん変更になる可能性はあります。
でも私の家では、ほぼ毎日テレポート山陰を見てるので、気にしてないというか…。
気になるのは、DAIGOが水郷祭に来るってこと 生DAIGOうぃっしゅ
っていうか、ウェンツが今日境港に来てるの
http://www.nnn.co.jp/today/080805/20080805014.html

ああ、話が脱線してしまった。ミーハーでスミマセン

cyamaさんコメントありがとうございます^^ (前の記事のコメントにもレスしました)
放送予定日は、8月7日(木)だそうです。

先日、同じ番組でトリピーのブログを紹介されていたので、こんな風に放送されるのかな?
など考えながら、思わず普段と違う目線で見てしまいました(笑)
あー…やっぱり恥ずかしいですね。なんかカメラ近かったし…。
それに、私のサイトで本当に良かったのかな?
もっと詳しく、お店のことや観光地のことだけを紹介されてるブロガーさんおられるのに…。

でも、私自身が客観的にホームページやブログのことを考える機会になると思ってます。
もちろん今までも時々考えてたけど。 

・・・いつまで書き続けるのか?とか。

| おしらせ事項 | 18:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT