| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キリン47都道府県シリーズ

お盆休みは、お墓参りしたり仏壇にお供えしたりしながらも、お供えの仕方とか
本当にこれで合ってるのかな?と、何年たっても毎年検索してみてる。
でも、結局宗派だとか地域性でまとめられてるから、今まで通りのやり方で済ましてる。
住職さんからも、特に指摘受けないから大丈夫かな^^;

さて、キリン47都道府県シリーズの鳥取島根は自力でゲット
やっぱり、画像で見ると 右に鳥取・左に島根じゃないと違和感しか無い。
言葉にすると、とっとりしまねが言いやすいけど。
20170813215108221.jpg

今年は、ビールの話をしてたら出張のお土産で買って貰えてこれだけコレクション
味の違いは、同じ日に飲み比べしないから微妙な違いわからない。
そもそも嵐がCMしてなかったら、買ってないし夜に家で飲むこともないし。
正直、並んでるだけで結構満足〜(笑)
20170813215123868.jpg

のんきにこんな日記書いてるけど、国際情勢はなんともかんとも。

特に、近くて遠い北の国では、島根・広島・高知の上空を通過しグアムを攻撃対象にしてるとか言い出す始末。まず、具体的な名前が出たことに驚き。特に8月は終戦記念日や原爆の日やらあって、戦争に関する映像を目にすることも多く、更に日航機事故の日、そしてお盆がきてご先祖さまを供養するという、粛々とした日々が過ぎていく。
そんな月に、ここのところじゃんじゃんミサイル発射して、米国の大統領はめちゃくちゃ強気な発言ばかりで、北を牽制して穏やかじゃない。

◇航空自衛隊の地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC3)が配備
毎年、美保基地へは航空祭があるから行くけど出雲駐屯地はどこにあるのかも
よくわからない島根県民な私だけど、全国放送でこんなものが配備される様子を
見る日がくるなんて考えたこともなかった。

◇飛行ルートに予告された島根県の溝口知事など4県の知事は安倍総理大臣と面会し、速やかな情報提供や警戒態勢の強化を要望
我が家でよく話題になるのは、地方のニュース見てると鳥取県知事さんが出てくる回数が圧倒的に多く、島根の知事さんはたまに県庁にスポーツとかで優秀な学生が知事室に挨拶に来たとか、そういう時くらいしか見ないって話し。
さすがに、今回ばかりは善兵衛さんが安倍さんと一緒にいる!
そこにテンション上がった。

いや、そんなことでテンション上げてる場合じゃない。

| 日々のつぶやき | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あーつーいー

東部と西部じゃだいぶ離れているとはいえ、島根がヤフートップュースになってた。
 「島根県益田市で39.3度観測、全国で今年初の39度超え」

東部も十分暑い。今日は出かけないつもりだったけど、ちょっと買い足さないと
いけないものに気づいて、ちょっとだけ車に乗って買い物行ったら
温度計が昨日や一昨日よりも高かったー。(溜息)



今日はさすがに目撃しなかったけど、水曜から木曜も金曜も土曜も・・・
4日連続、追突事故をしてるのを目撃してしまった。珍しい。
みんな暑さで集中力が散漫になってるかも。気をつけなきゃ。

| 日々のつぶやき | 16:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江水郷祭の花火

結構離れた場所からだったから電柱とか邪魔だったけど、やっぱり水郷祭は
とても見応えあって、フィナーレの怒涛の花火の音は、こんなに離れていても響いてきてた。

それにしても今日も暑かった。場所取りの為にシート敷いてた人たちはきっと
相当暑い思いをしたんだろうね。とにかく日が落ちてからも、アツい!

例年だと、水郷祭の花火を見るとすぐお盆が来て・・・
今年も夏がもうすぐ終わるなぁ、短かったなぁって思うんだけど
8月に入ってからの酷暑が凄すぎて、夏本番!!って感じがして
いつまでこの暑さは続くの?っていう心配しか無い。



スマホだし、あんまり良いのが撮れるとは思えないとわかっていながらも
何枚か撮ってしまった。

| 日々のつぶやき | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あーつーいー

用事があって休暇取った為、日中の車の温度計


| 日々のつぶやき | 12:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がいな祭りの花火

久しぶりに米子市がいな祭りの花火を見ることに。
で、20%切ってたのに思わず撮ってしまった渾身の1枚だったのに
フラッシュ焚いてしまった。
しかも、窓しまってたのにもかかわらず。

それにしても、こんなところに空き地があったんだっていう場所に
車を停めて初めて見たけど、結構いっぱい人が集まってた。


昼間はTV中継で、今年のゲストの小島よしお見てたけど、ステージ暑そうだったぁ。
ビーサン履いたままでやらせてって断ってたけど
そのあとに登場した、松江の若武者隊も見てて暑そうで気の毒と思いつつ
米子で松江の宣伝しなくても・・・と思ってしまった^^;

| 日々のつぶやき | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車内は37℃

今年は久々に暑い島根。
何年か前から、猛暑とか酷暑とか言って暑い夏が10月くらいまで続いた記憶あるけど
この数年はそこまででも無かった気がする。山陰は。
今年は、それが久しぶりにやってきた感じ。結局今日の松江は最高が33℃くらい?
車の温度計は37℃を示してた。食べ物や飲み物を買ってから、車内に置いて寄り道できない。
辛いなぁ。梅雨はもう、実は明けてたかもってそのうち発表するかもね。
まともに降ったのって、2日間くらいかな。

20170715230545180.jpg

そんな中、いよいよ木村拓哉と二宮和也共演の映画がクランクアップしてたみたい。
公開は来年!待ち遠しい。その前にラストレシピ公開あるし、番宣も楽しみ。

| 日々のつぶやき | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しもなさん

時期的に、新入社員さんたちの研修もあと少し、各部署に配属になる日が近づいてる。
なんだかみんなソワソワしてる。どんな新人が来るのかワクワクしてる?
独特な、いるいるいるよね貝社員がいないことを願う(笑)※ZIP!参照

よその会社もそうだよね。もう配属になってるのかな?でも出張は早いかな?
と、いうのも。

タイトルの「しもなさん」

朝、今日来客があるから珈琲お願いって前もって言われてたので、心の準備OK
そして、いざ先方から着いたという電話を受けて、来た来たって思ってたら
「しもなさん、お願いします」と言われた。 しもな?誰よ?
「あ、読み方違いましたかね?下に名と書くんですが」

・・・もしかして、人代名詞の「下名(かめい」のことかな。ってかそうだよね。

指摘しようも無いので

「○○でしょうか」と、来客対応予定の社員の名前を言って解決(当然だけど)

それにしても、こっちから出した案内文書におそらく メンバーとして「下名」を使ったんだろうね。
帰られたあとに報告したら、紛らわしいから使わない方がいいかなって言われたけど
ビジネス用語だし、やめて解決するものでもないから今まで通りで良いのでは?と。
結局、管理職二人に同行した新入社員だったのかな?
じゃないとしても、若手だよね。まさかの中堅だったりして^^;

改めて思ったけど、人代名詞では無くて本当に「しもな」さんっているのかな?
そういう場合も逆に紛らわしいね。

| 日々のつぶやき | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TVっこなので

「夜の巷を徘徊する」が、日本海テレビで遅れて放送してるけど
キムタクの回って飛ばされたかな。
先月からチェックしてて、バックナンバー見てだいたい6月中旬に放送されそうだと予想してたのに、新聞のTV欄見て改めて確認したら、もう過ぎてるんだもん。夜中に放送してるからといって毎週予約までしてなかったけど、2週分あったのに両方見逃す訳無いもの。
楽しみにしてたのにな。動画見ないようにしてTVで見るつもりだったのに。

ミュージックステーションも無くなっちゃったし
Kinki Kidsのブンブブーンも無くなっちゃったし
観たい番組が見れない、地方に住む辛さ。

TVっ子には辛いわぁ

最近、BS258ディーライフ無料放送で、CSIシリーズとかクリミナル・マインドとか好きだった海外ドラマが放送してるから、また見始めっちゃった。毎晩放送してるからせっせと見てる(笑)日本のドラマもそこそこ見てるから、ホントにTVっ子だわ。
あんまりネット動画に興味無いんだよね。見たいなって思ってる作品もあるんだけど。
CM INDEXをチェックしたのがきっかけで知ったディーライフ
もう、すっかりドツボにはまってしまった。

| 日々のつぶやき | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニング

普段、しゃれたことなんてしないんだけど
今年はちょっと植えたい気分だったので
この間、花回廊で購入した花とラベンダーを植えてみた。
10年ちょい前に、ラベンダーを花壇で育てて見事に成長してくれて楽しめたけど
なんでだったかな?止めちゃってて。

数年たってまた植えたいと思い始めたんだけど、当時買った専門店じゃなく
ホームセンターでなんとなく探してみると、違う種類しか無くて諦めてた。
ネットで簡単に買えるとは思ったけど、あえて探さなかった。

ちょっとピントずれてるけど、これがそのラベンダー


土は、ラベンダー専用が見当たらなくて、適当に無難そうな土を購入。
もう植えてしまったけど、改めて検索したらイングリッシュラベンダーは育てにくい?
おかしいな。確か専門店で買った時は、育てやすいですよって言われた記憶が^^;

| 日々のつぶやき | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪が残る大山

イモトと翔くんの、大山ロケ情報がネットに流れててテンション上がったー。
春の特番の番宣のためにイモト出演で、嵐にしやがれロケなのかな?
北壁付近で、TV的な見所ってなんだろう?

その大山に私はおととい行ってた。(兄は明日スキーに行くらしい)
とても天気がよくて、地上から見る大山が本当に綺麗で、時間余ったしドライブしようということに。
道路は綺麗に除雪してあるから、運転に関しては心配なし。
だけどさすがに大山だけに、スキー場付近になると脇に寄せてある雪が山盛り。

さすがに、近くに来すぎて綺麗さが半減した印象もあったけど
本宮展望駐車場(淀江どんぐり村)から撮影
20170314220457169.jpg

みるくの里から撮影
20170314220441256.jpg

山をメインにしつつ、雪を撮るか、青空撮るかで迷った結果のアングル

| 日々のつぶやき | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT