| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キリン島根に乾杯

今シーズンも始まったキリン47都道府県ビール
スーパーには松潤のタペストリー
コンビニにもビールコーナーがしっかりできてる。
去年は、島根岡山広島は飲んだけど、近くの鳥取を買いそびれるという
謎の結果に終わったから、今年は早めに買いに行かなきゃ。

20170722220129453.jpg

今週も連日、35℃近い気温が続く。
事務職の私は通勤の時くらいで済むけど、外へ出ていく男性社員たちは大変そう。
日差しがきつすぎて、普段日傘使わない私も使うことに。

土曜は家の事をすこーしだけやって(それでもすぐ汗が出る)なるべくエアコンの部屋で過ごす。
でも、昼過ぎに出かけないといけなくて車に乗ると・・・40℃(笑)
一応屋根のある車庫に置いてるんだけどな。

20170722220242770.jpg

車の屋根の上に、鳥のうんちが着いてて、乗るたびに気になるから
100円洗車を利用してみるも、落ちなかった(涙)
でも、ボディの暑さが多少軽減されたのか?エアコンの効きが向上したのか
車内がなんとなく良い感じに冷えた気がしたのは、気のせいかな?

| グルメ島根編 | 10:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爽健美食 ここなのオムライス

今年も人間ドック無事に終了。ピロリ菌を除菌しても、粘膜が薄くなってるから
カメラは続けた方が良くて、一般的には5年程度だけど、今日の先生の持論は
10年は続けた方が良いって。今まで何年までか、とか考えたことなかったけど
何歳までカメラするのかなと考えたことはあったかな。いつか定年?で会社辞めたら
ドックも自分で申し込まないといけないから、自然とカメラも止めるのかな。

カメラ終わって1時間は飲み食いできないけど、会計したりお店まで移動すると
たいてい1時間経過してるんだよね。
平日なので、普段行けないカフェに行きたいと思い、イオン近くの喫茶室へ。
でもお店の前にある3台の駐車場が満車。既に12時になってたから出遅れたか。
スマホの電池がわずかだったからコンビニ駐車場で充電して過ごしながら
30分過ぎた頃、お店の前を通ってみたけどまだ車はそのまま。
諦めて他の店に行こうとすると、木曜定休だったのでUターンしたついでに
もう1度喫茶室の前を通るものの変わりなし。13時になったら時間も勿体ないしホントに移動。

それにしても、3台のうち2台は車体に同じ社名が書いてあったんだよね。
平日だからゆっくり休憩されてたのかな。
土日は勿論お客さん多いだろうし、あの喫茶室行ける時が来るかな^^;

前日夕食以降絶食だったから、パスタよりライス系にしようと思ってて
ここのお店と言ったら、オムライスという印象だったことを思い出し
オムライスセットを注文!まずは前菜3種
20170714222410414.jpg

いよいよオムライス登場
20170714222426564.jpg

割ったらこんな感じ
20170714222441729.jpg
薄味で食べやすいオムライス。(昔くどい店に当たったことあった)

デザートもしっかり注文
20170714222457866.jpg

爽健美食 ここな上乃木店
http://kpo-kokona.com/

| グルメ島根編 | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食パン専門店「一本堂」

焼きたて食パン専門「一本堂」へ
この間美容院でパントークで盛り上がったのをきっかけに、このお店のことを思い出し
オープンしてだいぶ経つので、もう行きやしかも?と思い、行ってみることに。

看板商品は「一本堂食パン」(250円)
こちらは基本的に4種類の食パンを販売するお店だそうで
予約した方が良いような情報も得てたんだけど、まずは行ってみることに。
だって、予約しないお客さんだっているはずだし何を予約したら良いかもわからないし。

ウェルネス近くの交差点を曲がればわかるかな、と思って走ると
はい。見逃しました。そのまま大きい通りに出てしまい、改めてもう一周。
今度はちゃんと「グリーン調剤薬局」を目印に、お店を見つける。

お店の前が駐車場。扉を開けるとすぐレジカウンター。
そっか、食パンだけシンプルに売ってるから、広い必要は無いんだ。

まずは看板商品の「一本堂」を6枚カットしてもらう。
そして、ちょうど焼きたてですと教えて貰った 国産小麦の「たから」も購入。
焼きたてということで、紙の袋に入れられ、帰宅するまでの間もビニールの袋は
下ろして冷めやすい環境にするようにと、丁寧に説明していただいた。

20170312121259311.jpg

焼きたてをすぐ食べたい気持ちを押さえ、1日置いて今朝頂きました。
我が家では、トマトととろけるチーズを乗せて食べるのが定番なので
乗せる前に撮影。

20170312121310889.jpg
左が一本堂、右がたから

食パン専門店「一本堂」 松江春日店
2015年9月オープン

| グルメ島根編 | 13:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キララ多岐で昼食

道の駅までドライブしてからのランチ

私にしては珍しく、ラーメンを注文。美味しそうだったから。
単品で食べたけど、セットにすると白米と唐揚・サラダ・漬物が付いてくるってことで
想像してみたら白米食べきれるかな?って微妙だったから止め。

運ばれてくると

桜えびの香りがとても食欲をそそり、美味しかったですよ。

20170305225801515.jpg

こちらは、海鮮たっぷりの 海鮮丼
20170305225813010.jpg
わさびたっぷり!

| グルメ島根編 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の中ホテル白鳥へ

先月の大雪のあと、また寒波が襲ってきたけど週末だったからまだ過ごしやすかった。
それに、自治体の対応が改善されたというか、担当者さんたちも心の準備できてるからか
国道の除雪の速さはもちろんだけど、旧道も除雪してあったことに感動!
ただ、日曜のこの日は午前はまだ雪がちらついてたこともあって
送迎バスが遅れたことは想定してたけど、途中でタイヤ空回りしたと連絡があり(笑)
乗車予定場所から5分程度だから歩いて現場へ。
見かねた近くのお店の方が、ダンボールを用意してくれたおかげで
無事に脱出することもできて皆で松江へ

20170218161610795.jpg

ホテルからの眺め
太陽が出て、宍道湖に反射して雪景色がとても綺麗でした。
(LINEアプリカメラ)

20170218161628455.jpg

松江市 ホテル白鳥にて

| グルメ島根編 | 21:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓬莱吉日庵でランチ

2017年(平成29年) 明けてからあっという間に中旬ですね。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

なんだか、まだSMAPが解散してしまった、という実感が無いまま日々過ぎてます。
天気自体は穏やかな年末年始だったけど、今週末から寒波がくるとか?大丈夫かな。

さてと、今日は親の通院のために休暇を取って病院へ行ったんだけど
血液検査のための採血に時間を取られ、予定を大幅に過ぎてしまい
お昼ご飯のことあんまり考えて無かったから、親が好みそうな和食屋さんが思い浮かばず。
スマホの電池も40%くらいになってたかな。 検索もそこそこに・・・
夜しか行ったことなかったから、時間ギリギリだけど地産地消のお店に行くことに。
先月、結構 回るお寿司ばかりだったから、膳が欲しかっただけ。

ははは。高かった(笑)そしてそこで食事をするお客さん達は、上品な気がした。
おそらくセレブよ。セレブ。平日のランチにこの値段のお店だもの。

ご飯としじみ汁と、おかずがこちら。
20170111171713349.jpg

そして、縁だの包だの適当に注文
私が頼んだ方は、和牛カツ・海老フライ・クリームコロッケ・・・重い。
2種類にして、組み合わせ違いでメニュー2つに分けて、値段下げたら良いのに
と思ってしまった。だって見ただけで、胃が重く・・・(苦笑)
20170111171725608.jpg

母が頼んだ方は、地元野菜中心の膳。
説明文だけじゃよくわからず注文したから、撮ってたのに画像編集し忘れたくせに
さっさとスマホから消してしまってた。つまり画像なし。

そしてラストにデザート。豆乳ソフトと珈琲
20170111171735409.jpg

http://www.horai-kitijitsu.com/

そういえば今朝のテンション上がった出来事!
職場近くの銀行へ寄って、ATMで下ろした後に万札を両替するために
中へこそっと入ると (経理時代に毎週行ってたから、ちょっとテレもあって)
「あー○○さん、お久しぶりです〜」 当時と変わらず気さくに声をかけてくださり
しかも、ちょうど他のお客さんが居なくなって閑散としたフロアだったから
なんだかみーんなから注目浴びちゃった感じで、更に恥ずかしくなってしまった(笑)
でも、あの両替機って便利なんだよね。万札は、さっさと五千と千円札にしたい私。
5千円未満の買い物する時に、万札出すのが申し訳ないなぁって気持ちになるの。
経理時代に銀行よく行ってたから、色んなお店の店員さんとかが、両替に来る姿を
よく見かけてたからね。レジでよく「両替おことわり」 って貼り紙見るから
両替はしないけど、なるべくならお釣りも少なく済むようにしてる。
だけど 「只今千円札不足してます」って張り紙が、行く度に貼ってあって
只今っていっつもじゃん(笑)って思うこともあるけど^^;

| グルメ島根編 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃仙閣で夕食

お店がリニューアルしてから、夜に出かけるのは初めて。ランチは5月に利用。
たぶん、今年最後の外食。コースでは無く、適当にチョイスして
三種前菜の盛り合わせ(約2~3名様分)
大山鶏とカシュナッツのピリ辛炒め
境港産ズワイ蟹と卵白のあんかけチャーハン
天津飯(テンシンハン 境港産ズワイ蟹のカニ玉のせご飯)
他にあと、2品くらい?

撮ったのはデザートだけ。マンゴープリン

20161227224021263.jpg

| グルメ島根編 | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多国籍市場Kaja goo(二次会)

忘年会の二次会は、いくつかのグループに分かれてたけど
適当に流れに乗ってた着いたのが、多国籍市場Kaja goo
今年、歓迎会でも利用したね。

メニュー見てて、花火付きカクテルいっちゃう?ってノリから
誰か今月誕生日いなかったっけ?と、勝手に主役を決めて
突然のお祝い(笑) もちろん喜んでもらえた。

20161211210737736.jpg
http://www.matsue-bar.com/48.html

午前様になって、風呂入って寝て5時間睡眠だったから
翌日夕方頃になると、疲れが・・・(苦笑)
土ドラも、最後の最後で寝てしまって結末見れなかった。

| グルメ島根編 | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巴庵で忘年会(後編)

ここの部署に復帰し、久しぶりの忘年会。
景品交換が終わったら、何故か腕相撲ゲームで盛り上がってた。
とてもとても、健全な飲み会だなぁって思ってしまった。
何故かというと、7年か8年前は(当時の上司の趣味?)温泉旅館で泊まりの忘年会。
コンパニオンさんとゲームで盛り上がる、その光景を思い出してた(笑)

スズキの蒸し焼き
20161211210651062.jpg

天ぷら盛り合わせ
20161211210704701.jpg

島根牛!!
20161211210716579.jpg

もつ鍋をラーメンでシメた後に、デザートで終了^^
お腹いっぱい。

20161211210727266.jpg

さて、二次会へ

| グルメ島根編 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巴庵で忘年会(前編)

伊勢宮街の中にある「巴庵」は、歴史ある建物だそうで登録有形文化財でした。
以前、香古庵って名前でCMしてた時に、行ってみたいなぁって思っていたけど
いつの間にか、巴庵としてリニューアルしてたとは知らなかった。

20161211210526842.jpg

店内は、やはり趣のある内装。
20161211210543807.jpg

前菜は、アボカドと黒ゴマ豆腐と大山鶏
20161211210559209.jpg

お刺身
20161211210613339.jpg

のどぐろの煮付け
20161211210627014.jpg

もつ鍋(シメはラー麺でした)
20161211210639281.jpg

幹事さんから、今日はもつ鍋ですって聞いていたから
その他のメニューが、次々と出てきてビックリしてしまった。

ビックリといえば、夕方飛び込んできた 成宮寛貴の突然の引退発表!!
暗殺教室-卒業編-でニノと久しぶりの共演が出来て嬉しいねって
言ってたのが印象に残っていたんだけど、まさか週刊誌騒動後こんなに
あっという間に引退してしまうなんて。

SMAP解散まで、ついにカウントダウンなんだとしんみりしてる今月
しんみりする間もなく、即引退なんて。

| グルメ島根編 | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT