| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チョコレートのパウンドケーキ

週末雪だとどうしても引きこもりがちになって、約束していても延期してばっか。
やっとお出かけして、久しぶりにお菓子作り。
慣れないオーブンでサイズ感がよくわからず、レシピ本のまま設定してしまったら
上火が近いからか表面がこげこげ。焦げ臭くない?って気づいて、時間より早めにOPEN。
さすがに、少しテンション下がる。
予想すればわかったものだったけど、女が2人いるとおしゃべりに夢中になってね(笑)

  ケーキが焼けたら、ランチを挟んで食後のデザートタイム
20170218161643683.jpg

  チョコレートのパウンドケーキ
 イチゴも美味しく頂きました^^

| 手作りお菓子 | 17:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごのカントリーケーキ

紅玉が出回る季節になると、1回は必ず焼いてる稲田多佳子さんのレシピ本
『ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』 から りんごのカントリーケーキ
たぶん、カテゴリの「手作りお菓子」をクリックすると、これが一番登場してるはず(笑)
シフォンケーキとか、すっかり焼かなくなってしまった。

20161016171450321.jpg

| 手作りお菓子 | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごのカントリーケーキ

私の定番焼き菓子

何度このブログに登場したことか!(笑)
紅玉が出回るこの時期になると食べたくなるこのケーキ

Iさんがオーブンレンジ新調されたってことで
お宅にお邪魔してレシピ伝授! (たかこさん本そのままだけど)

初めてのオーブンなので、焼き加減はレシピ通り170℃の40分でこんな感じ。
少し短くするか、温度下げた方が良さそう。


美味しいケニア紅茶とともにケーキ…
と、いきたいところだったけど夜、外食予定だから今は我慢して紅茶だけ


携帯画像の画質下げたらちょっと荒くなってしまった。

で、夜の外食は、次のブログへ

| 手作りお菓子 | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶のマフィン

バターが冷蔵庫に

そういえば久しく何も焼いて無かった…
ってことで、買い足さ無くて良かった紅茶のマフィンを焼いてみた。
なんだか画像だけ見たら蒸しパンみたい(笑)



キッチンおかだのスコーンと紅茶を昼に
そして、3時は自分で焼いたマフィンと珈琲を

アニメDVDを見ながら過ごした今日は

父の命日

| 手作りお菓子 | 15:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆乳バナナのフレンチトースト

敬老の日と秋分の日が同じ週にあるのって、なんだか変な感じ
過去にもあったかもしれないけど、ちょっと覚えて無くて^^;

だけど、三連休→ 三日出勤→ 三連休というスケジュールって珍しい。
有意義に使いたい休みだけど、特にこれという予定は…お墓参りくらい。
今日は雨の予報だったから、一日早く昨日お墓に行くと、周りはほとんどがまだ。
おそらく今日以降参られるんだろうけど、私が行ったタイミングが絶妙で!
それまで、降ってもパラパラ程度ですぐ止んでたのに、私が掃除を始めると
ポツポツ・・・ザー・・・ ザー・・・ ドシャー!!!!!

ちょっと待ってよ!!!(待ってくれるわけない)
一気にびしょ濡れになってしまった。こんなに濡れたの何年ぶり?

連休最終日の朝は、豆乳バナナを使ってフレンチトースト
キッチンおかだでカットされて無い食パン買って、自分で好みの厚さにカット
あとは豆乳バナナと卵を混ぜたところにパンを浸して、フライパンで焼くだけ


これ焼いたのと全く関係なく
ふと、久しぶりにアクセスした 朝時間.JP
フレンチトースト特集 発見!!

| 手作りお菓子 | 09:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼いた焼いた

久しくお菓子は焼いて無かったけど、三ヶ月前に買ったBPの存在が頭の隅に残ってたから
家にあったバナナがちょうど良い頃合だったこともあり 「カラメルバナナマフィン」を焼きました。
最初、なかなか焦げてこないから 「焦げる気あるの?」なんて鍋に向かってつぶやいてたw

2011-02-26 001

カラメルが良いアクセントになって美味しかった
2011-02-26 002

冷凍パイシートもかなり放置ぎみだったので・・・

≫ Read More

| 手作りお菓子 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝ぼけた味のりんごのケーキ

思い立って久しぶりにケーキを焼いたら、あまりに久しぶり過ぎて出来栄えイマイチ
それなのにラッピングしてます。不本意なんだけど仕方ない
買い物にも手間取ってて、材料揃えるだけでもバタバタ。。。

ちなみに、今日はついでにアップルパイも焼いたので
冷蔵庫の中を占領してた りんごを一気に消費

moblog_0f24bdda.jpg

なんか、悔しいから今度また焼くぞ!

| 手作りお菓子 | 21:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごのケーキ

明日はいよいよ舞台だんだん観劇日です。
本当はこういうのって、夜公演の方が特別に挨拶があったりとかお得な場合があるんだけど、忙しい月曜の仕事に影響無いように昼公演にしました。それなのにこんなタイミングで・・・ 私にしては珍しく怪我しました。
単なる ほーけまつです(方言)

木曜の夕方、ちょっと重厚な扉に指を挟みました。ここで画像載せるにはそぐわないのでミクシィだけにしたけど、左の中指の第一関節が内出血
骨折もしてなさそうだから病院にも行ってないけど、ひたすら手を上に挙げてる状態
何するにも不便。手って気をつけていても必ず何かに触れるよね。
痛いから改めてそういうことに気づく。 だから手にばい菌も付きやすいのかなと。
新型インフルエンザ問題もあるから、余計に物に触ること、手を洗う&消毒するということを意識するようになってしまいました。マスクしてる人もよく観るけど、ドアに触れることがどれだけリスクがあるか…ってことも。

あ、本題に戻すと、舞台とかコンサートとかなるべく拍手をするときは大きく拍手するようにしてるつもり (目立ちすぎる拍手はしませんよ) なんだけど、明日は手に気をつかいながらの拍手になりそうなのが悔しい
でも、とにかくテレビ版とは違う「だんだん」とても楽しみ

怪我した手だけど、先週焼いたケーキが例年のごとく家族に好評なので、紅玉のこの季節は相変わらず同じケーキを焼いてます。カロリー取りすぎは…とかなんだかんだ言われて焼くモチベーションが下がったためにお菓子を頻繁に焼くことは止めてしまったけど、紅玉の季節にこれを焼くと家族も喜ぶんです。
焼きっぱなしケーキは簡単だから、久々でも作りやすいんですよね♪


稲田多佳子さんの本のレシピ

≫ Read More

| 手作りお菓子 | 23:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチゴのショートケーキ教室

平日の夜でしたが、マイステージ主催のお菓子教室へ参加してきました。
お菓子作りはずっと自己流で、カラコロ紅茶教室の時のスコーンとか、この間のクッキーの教室くらいしか経験が無く、スポンジを使った教室にいつか単発で参加してみたいと思ってました。時間帯などが気になりなかなか参加できなかったけれど、お菓子と言えば「イチゴのショートケーキ」が基本?なので、一度は参加してみたいと思ってました。平日だしちょっと遠かったけど。
作業は3人1組なので、生地作りのときは皆さんの手つきを見させて貰い色々と参考になりました。(つまり交代で作るので、周りを観察する余裕がありました)

帰宅したのは22時を過ぎていたので、ケーキは翌日の夕食後に食べたけど、15cmの4等分って結構分量ありますね。いつもはカットしてあるショートケーキしか買わないから、このサイズを夕食後に食べたら満腹になってしまいました(笑)

20080327a.jpg
半分しか写って無いですが、業務用オーブンでスポンジを焼いてるところ

20080327b.jpg
左は私が持参した回転台、右はお店の回転台でお手本を見せて貰ってるところ

20080327c.jpg
イチゴを並べて間に挟みます。右のケーキは友達の作品♪

ちなみにスポンジの周りにクリームを塗る作業は、それぞれみんなチャレンジはしたけど、最終的には先生がシャーシャーと手際よく整えてくださいました。私も回転台持っていても宝の持ち腐れなので、まったくうまく使いこなせてませんでした^^;
今後も、めったに使うことは無さそうです。。。

| 手作りお菓子 | 12:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコレートシフォン

ボロッ
20080317.jpg

しっかりしたメレンゲができたのに、混ぜすぎてメレンゲをつぶしてしまい
焼く前から失敗確定。。。

焼き上がってもテンションは下がりまくり
そういえば、卵のサイズもLではなくMSを使ってた。

レンタル屋さんでのこと。
滅多に行かないんだけど、更新の時期なので行ってきました。
更新すると割引券が貰えるのがわかってたので、適当に色々借りることにしてレジに行くと 「セット価格なので今回はこれは使えません」と言われてしまった。苦慮して選んだCDなのに、選び過ぎたせいか。
そして車に戻ると・・・異様な臭いが車内に充満!

この臭いはまさにタバコの臭い!
臭い臭い! なんで突然こんな臭いが
と思ったけど、理由は歴然!
レンタルの袋に臭いが染み付いてるから。
おそらく、返却されてすぐの袋を使われたんじゃないかな?
おかげで帰りは窓を開けて爽快に運転たんだけど、さすがに寒かった・・・。

| 手作りお菓子 | 21:34 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT