| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

備中松山城

天気が良いので、たまには岡山方面へ日帰りドライブしようと思いたち
ほどほどの距離のところで、何か目的地を決めなければ・・・と、朝になって検索。

行ってよかった!日本の城 ランキング 2016
http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/castles_2016/
島根の誇る 松江城のひとつ上にランクインしてた 備中松山城
距離的にここが良いんじゃないかということで出発!

出発する時に、そういえばエンジンオイルの交換が6ヶ月後の今月なんだけど
目安のキロ数はとっくに超えてる。35000のところ、既に走行距離40000km
高速道路走るのに汚れ具合が気になり、スタンドでガソリン補充するついでに
見て貰ったら、気にするほどの汚れじゃないので、そろそろ交換の時期であれば
そのタイミングで良いと思いますと言って貰え、今月なんですよと返事をして一安心。

ローソンで、アイスカフェラテ買って中距離ドライブに備えることに。
注文する時、「メガサイズ」に目がいってしまって、ついついチャレンジして注文してみたら
予想以上にでっかくて重くて、カップのプラスチックは凹むから危なっかしかった。
それにしても、ホント大きくて衝撃的(笑) 去年もこのサイズあったみたいだけど
買ってなかったから全然記憶になかったよ。

米子道ー中国道ー岡山自動車道を走り、有漢ICで下りた頃にはお昼時
コンビニで簡単に済ませようと思うけど、なかなかの田舎道で
走っても走っても見つからず、目的地に着く途中に1軒だけローソン発見!
なんか、この辺りは 黒い蝶というか蛾?が凄くたくさん飛び回っていた。

お昼を済ませ、あとは看板通りに目的地へ
駐車場へ停めると、この辺から上を見上げたらお城って見えるのかな?と
見上げても山しか見えない。明るい係りのおじさんにシャトルバスを案内された(往復400円)

バスに乗ってしばらく細い山道を上がって行くんだけど、谷側の席に座ってたから
なんだか、怖い怖い。落ちそー

20170604214531972.jpg

目的地に着くと、遊歩道への入口に杖が置いてある。
ほとんど事前に情報チェックしてなかった私は、杖を見て・・・TVか何かで見たことが
あるような気がするこれは、やっぱりどう見てもお城までかなりの距離が!

20170604201320448.jpg
とりあえず、登り始めに1枚撮影

(私はなんとなく、杖を使わず歩くことに)

スマホの電池が弱弱な為、厳選して撮影したので枚数は少なめ。
あと4枚あるので、良かったら続きをどうぞ。

≫ Read More


| お出かけ | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青山剛昌ふるさと館

今月のコナン映画全20作品一挙放送は、さすがに土日どっぷりリアタイできず
日々少しずつ見てるんだけど、録画ミスがちらほら発覚(涙)
来月の再放送は、絶対失敗できないよ。
http://www.wowow.co.jp/movie/conan/
そんなコナン祭りの日々だったから、ドライブついでに大栄町へ寄ってみた。
2007年3月18日開館以来10年目を迎えてたようでショップの横の壁にサイン発見!
ちなみに、右にチラッと写ってる黄色い車は、阿笠博士号

20170521213554423.jpg

ブロンズ像も、コナン通りができた当初にじっくり見た以来だったから
キッドを間近で見たことないことに気づき近くまで行ってみたものの
完全に逆光でうまく撮れないの確実だったから
こんな角度でイチかバチかの渾身の一枚!

20170521213525973.jpg
雰囲気は出てる感じ?!

青山剛昌ふるさと館
http://www.gamf.jp/

| お出かけ | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とっとり花回廊

5月の花回廊は、バラが咲き乱れてた。
http://www.tottorihanakairou.or.jp/

入口のところで、背景に大山も入るように撮ってみたけど、わかりにくいかな。
20170521212650150.jpg

相変わらず行くたびに、フラワードームの中でソフトクリーム食べてしまう。

20170521212719500.jpg

LINEカメラのこの編集機能に、気づかなかった(忘れてた?)
#linecamera

左側の花、わかりにくいかもしれないけど
神秘的な花「ヒスイカズラ」(南館にて)

花を撮るときりが無くて沢山撮りがちだけど
3年超えのスマホの電池が弱ってきていて厳選して撮影。

| お出かけ | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木次の桜並木とスティックケーキ

土曜は、分単位とはいわないけど私にとってはそれに近いくらいの感覚のスケジュール。
8時に出発し用事を済ませ、買い物に寄り、知り合いの家へ出かけて数時間おしゃべり。
お昼回ってからまた用事で松江へ行き、そのまままっすぐ帰宅せず、玉造温泉街まで桜ドライブ。この週末にかけてちょうど満開になる勢いだったから、行っておこうと!
そして一旦帰宅し、一時間ほど休憩して再び松江へ(この日だけで3往復)
既に友人宅でしゃべりまくって声が枯れ気味の私。
レイトショーのため待ち合わせし、しゃべるんだけど、声枯れてるの自覚してるから辛い。

映画 SING -シング- 【日本語吹替版】観た。面白かった。
真っ先に思った感想は、忙しい(笑)
テンポが良いとも表現するだろうなと思いつつ、とにかく忙しいのが印象的。
23時に帰宅して、楽しみにしてた「志村どうぶつ園3時間SP」
ニノ中心に見て、2時過ぎに寝た。さすがに8時起床。

そして日曜日。
珍しく今日も午前中から用事があり、午後は天気崩れたら家でゆっくりしようと思ってた。
でも、雨でもなかったし、桜が見れるのは今しか無いから出発。

毎年毎年、木次の桜並木へ向かってドライブ。
あいにくの曇り空だったから、ピンクとブルーのコラボが観れなかったけど
桜は満開でとても綺麗で、今年も見れて満足ー。
20170409220503131.jpg

そして今日は、前に斐川にある道の駅「湯の川」に寄った時に買ったお菓子を
また食べたかったので寄ってみることに。

20170409220528935.jpg

「 天使のケーキ屋さん」 というケーキ屋さんのスティック上のケーキ。
この間は、アップル味があったんだけど今日はなかったからパイナップルを購入。

すべて仕事中のおやつに。紅茶のお供にして休憩するのが楽しみ。

| お出かけ | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江フォーゲルパーク

ペンギンさん

今の時期は、ランドセル
20170401233603943.jpg

一匹落ち着かない子がいて、飼育員さんずっとその子から目が離せず。
ちなみに、ランドセルじゃなくて黄色いバックの子のこと。
20170401233614557.jpg

20170401233651803.jpg

20170401233716031.jpg

20170401233947816.jpg
フクロウは、不苦労とも言って縁起が良いから
置物を玄関へ置くと良いんだよね。

| お出かけ | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江フォーゲルパーク

久しぶりに出かけた、松江フォーゲルパーク

花でハート
20170401233156329.jpg

ボタンは由志園の方が凄いよね。
20170401233233235.jpg

20170401233218641.jpg

鯉に餌もあげてきたよ。
20170401233736705.jpg

| お出かけ | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥出雲ドライブ

ドライブしようってことで、行ったことなかった奥出雲葡萄園と杜のパン屋さんへ。
ただ、出発した時間が遅いので、パンを目的にするには到着が遅くなるから
買えるかどうかは微妙なのは覚悟の上でドライブ開始

しかも、どうせ奥出雲方面へ行くのなら、掛合にある竹下登記念館とか竹下酒造を
見てみよう!と、ただただ通ってみたかっただけなので、趣のある建物を記念に撮影。

20170320115817269.jpg
日曜はお休みみたい。

20170320115830377.jpg

20170320115845474.jpg
あと、DAIGOのポスターあったから撮ってみたけど逆光でスマホだと
どう写ってるかイマイチわからず、PCで見たら私が写ってて残念な感じに。

このあと、奥出雲葡萄園へ行ってソフトクリーム食べて帰宅。
http://www.unnan-kankou.jp/contents/spot/164

| お出かけ | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しまね海洋館アクアス

シーリャが誕生してもう七歳になってたんだね。つい最近のニュースだと思ってた。
幸せのバブルリング・マジックリング・ミラクルリング・
今や、3つのリングを魅せてくれるようになってた。

動画撮ってたら、あっという間にスマホの電池が減ったよ。
ここで紹介するのは、衝動買いしたグッズたち。
左の3D置物は、今はバックがPCなのでこういう色だけど
上から見ると土台のカラーが背景になるから、中身の3Dがよく見えるんですよ。

右のイルカちゃんは、今までなら携帯ストラップだけど
スマホに付けられないのはわかってるけど、可愛いから買ってしまった。
どこに付けようかなー。
20160821224212195.jpg

そういえば
ダイオウイカの標本が展示してあること知らなかったから、行ってビックリ。

| お出かけ | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島に到着

広島に到着!!
松江道-広島道ができてくれたおかげで、快適に到着
今回は、ひとつ前の記事にある通り、広島市安佐北区可部へ寄り道したから
そこからはR54だったけど、昔は広島-巨人戦を観に行くのによく利用してて
(市民球場時代ね)懐かしいけど慣れ親しんだ道って感じなのと
川を渡って広島城とリーガの建物が見えると、「広島に着いたー」って実感。

20160611153616467.jpg
球場移転してから、1回しか行けてないけどすっかりカープ女子と共に
昔よりも街中がカープ一色って感じ。タクシーもインパクト有り!
(もうとっくにだよ。今ごろ何言ってんの?って思って読んでる人もいるよね(笑))
ショッピングしてても、各ショップでカープとコラボしたTシャツとかあってビックリ。

20160611153605733.jpg
歩いてたら、急にニノが見えて慌てて撮ったら、次の広告が流れてきて
若干ずれてしまった。同行者が嵐興味無い人だったから、それ以上は
つきあって貰うの遠慮して、撮り直しできなかった^^;

コンビニで夕食買った時にみごとに並べてあったから
勿論買って帰ったよ!普段ビール飲まないから1本だけにしちゃった。

| お出かけ | 16:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこの家やくもnyan

猫カフェブームから、早数年。
松江にもopenしてるのは知ってて場所も確認してたけど、湖北方面だとやっぱり遠い。
田和山発展してから、学園すらたまにしか行かないんだよね。
でも、今回ちょっと良いチャンスができて行ってみることに!
駐車場が、信号を右にって書いてあって右折してからも右ばかり見てたらわかんなくて
横付けしてお店の人に聞いたら、右折したあと左側コイン精米の横にあった。

ラインカメラの漫画モードで撮ってみた。
20160605233104619.jpg

ねこの家やくもnyan
http://yakumonyan.com/

≫ Read More

| お出かけ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT